プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚することの意味、メリットについて

来年3月卒業の大学生です。
決して差し迫った問題ではないのですが、最近自分の将来を考えていて、疑問に思ったので質問させていただきます。

正直、結婚するメリットが何か分からないです。
付き合って2年の彼氏に大学を卒業して1、2年したら結婚しようと言われましたが、私の立場からしたら結婚(法律婚)にいまいち意味をみいだせません。

私の今後の見通し等を簡単に述べると
来春から国家公務員総合職として働きます。(仮に結婚しても働き続けるので、夫の扶養に入ることなどはなく、税制上のメリットはないです。)

子供は欲しくありません。

総合職のため、転勤で全国、海外へ行くので彼とは別居になります。(彼は地元の病院で働く予定)

別居するとなると、生活費等も今まで同様2重にかかり、家事等も折半できずメリットがないと思います。

また同居するのであれば、家に帰れば大好きな人に会え、精神的な拠り所があり良いと思うのですが、別居で月1度くらいしか会えないとなると寂しい気もしますし、不安にもなります。

以上の私の立場を考えると結婚することに何の意義もメリットもないように思えてしまいます。

彼には仕事をしてもしなくてもいいよと言われますが、1年間みっちり勉強しやっとの思いでなった公務員をやめるのは考えられません。

仮に辞めたとして、もし離婚をしてしまったら年齢制限があるのでもう一度公務員として働くことは出来ないですし、ずっと独身でいるより社会的、経済的に苦しいのではと考えてしまいます。

一つメリットをあげるならば、世間体が良いことくらいでしょうか。(私はこの点について特にメリットと考えていませんが…苦笑)

以上の考えを彼氏に言っても、「実際に結婚してみなければ分からないのでは?再来年あたりには結婚しよう」としか言われません。

正直ただ単に交際し続けるのと結婚するのとで結婚にメリットがないように(むしろ届け出の煩わしさや、苗字の変更による不都合、姻族関係の煩わしさ等々のデメリットの方が大きく)思えてしまいます。

単に交際を続けるのと、結婚するのとで違うのは浮気をされた場合等に慰謝料請求できるか否かくらいでしょうか…苦笑

「俺がいつか死んだら保険金受け取れるよ」と彼には冗談で言われましたが…笑

皆さんは、結婚することのメリット、意義は何だと思いますか?
また私のような立場で結婚することに意味はあるのでしょうか??

意見、体験談等がございましたら述べていただけると嬉しいです。

長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

結婚のメリットは個人的な意見でいえば、家に帰りたくなる理由が増えるくらい。


しかし質問者のようにきっちり考えているのであれば結婚は書いてあるとおりデメリットにしかならない。そして少なくとも今の彼氏とは合わないのはわかる。
あなたに未練がないのであれば、最低でも彼氏彼女の関係はやめるのが彼氏のためになるように見える。
    • good
    • 0

一生独り身で身内もみんないなくなってしまってからも、最後は1人部屋で孤独に死んで行くのか、





自分で作り上げた家族と
力を出し合って支え合って
あとに生まれた家族と老後も暖かく過ごし、家族みんなに愛され、楽しい日々を送り


みんなにみとられ愛されながら
死んで行くのか


結局、せっかく生きているのなら
わたしだったら

結婚して誰かと支え合って
大変ながらも温かい人生を
送りたいですね(。´_`。)

でも、それは個人の自由ですからね
゚.+:。(´∀`)゚.+:。
    • good
    • 0

結婚しようと言ってくれる人と巡り会えて、羨ましいなぁと30過ぎのおばさんは思ってしまいます。


私も大学生のころは結婚願望はあまりありませんでした。
でも、30過ぎて思うのは、女は20代までが花、という現実です。
どんなに見てくれを若々しく保つ努力をしていても、男性は年齢で区切る傾向があり、恋愛対象として見てくれないことが増えました。
最近になって子供も産みたいなと思うようになりましたが、後の祭り、なのかなと。
今はまだお若いから、結婚に対してデメリットしか浮かばないかもしれませんが、10年後、20年後、自分の理想が変わるかもしれないことも視野に入れて、後悔のないように自分の生きる道を選択していってください。
    • good
    • 1

結婚に対しメリットよりデメリットの方が多く感じられてしまっています。


なにより、既婚の友人見てると思うのが煩わしい問題が増えるのが最大の難点。
でも、祖母が言いました。
『結婚して子供産んでおかないと、老後あんたの面倒見てくれる人いないわよ』って。
自力で無理になれば、その時に受けられるサービスを受けられるだけ受ければいいし、きっと私達の老後は今より改良されてると思うから、それが理由にはならない。
社会に出て約8年。
今更誰かに縛られた生活は出来ない。
友達と食事に行くだけで旦那さんや姑にお願いする…らしいし。
結婚するメリットも少ないし、そもそも願望がないので、私はまだまだ独身でいいです。
でも、交際相手が強く結婚を望む人なら、これが理由で別れる可能性もあるって事です。
結婚したら、その人の家族まで付いてくるって思うとゾッとします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!