アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、胃と腸が不調です。
三週間前にウィルス性胃腸炎になり、下痢や腹痛と嘔吐、高熱を出してかかりつけの内科兼婦人科に行き、抗生物質などを処方され、短期間で回復。
その後一週間くらいは食欲もあり、元気だったのですが、ここ数日間、胃のむかつきと吐き気、食欲不振の症状が重いです。
食べ物を食べていると不安になり、ゲップが出て、ガスばかりでます。
便秘と軟便も繰り返していて、消化器内科に行ったのですが、ストレスや疲れからきているとの診断で漢方と錠剤の薬を一種類もらいました。
それでも症状が改善せず、かかりつけの精神科に。
安定剤をいただいて飲んでいますが、大丈夫な日と、具合が悪い日を繰り返しています。

ストレスの原因はいくつかありますが、すぐに解決するものでもなく
かと言って、このまま不調も生活に支障をきたしてしまうので困っています。
ストレスによる自律神経の乱れでここまで具合が悪くなるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

なります。

胃腸は、第2の脳と呼ばれるくらい、ストレスに弱い臓器です。
なので、なんらかの原因で、すぐに体調が崩れます。

しかも自律神経失調症の症状には、薬の効果を弱めてしまうものもあり、飲んでも効きが弱い?と感じる場合には、この症状を呈している可能性はあります。

なお、ウイルス性胃腸炎は、ストレスというより免疫が落ちた時に発症。
その免疫が落ちる原因がストレス…なんていう風に因果関係がある場合ばあります。

ちなみに、この自律神経失調症、ウイルス性胃腸炎、などなどは、自分自身の疾患でもあります。
(持病が多いの。双極性障害とか椎間板ヘルニアとか、肘部管症候群(腕から小指あたりまでが痺れる病気)など)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

第二の脳、聞いたことがなかったです。それくらい精神と密接な場所なのですね、私はもともと胃や腸が弱い体質なので、余計に症状が出てしまっているのかもしれないです。

たまに症状の波はありますが、ここ二、三日だいぶ回復してきました。
自律神経がやられていると、薬さえも効かないんですね、そうなると余計に不安になり、また自律神経が乱れるという悪循環になってしまいますね。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
しっかりと滋養します。

内科の検査をして、

異常が無いなら
精神的な要因でしょうが
胃や大腸の内視鏡検査
したんでしょうか?

私は心配症だから、
年に1回は人間ドックを
やりますよ…笑

お大事にして下さいね
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

内視鏡はやっていません、頭の片隅には考えてはいたのですが
消化器の先生に精神的なものと言われて、そちらの方かと思い、なかなか念のため胃カメラを受けたいと言えませんでした。

ですが、受けておいて損はないので、消化器内科の先生に相談して、受ける方向に考えて行きたいと思います。