プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ある」「ない」の一言でもけっこうです。

私は昔ファストフード店でバイトしていた時があって、自分が客で店に来ているときでも、自動ドアが開くと「いらっしゃいませ」と言ってしまいたい衝動にかられたことがあります。
(現在完治)

あと、以前IT業界(主にハードウエア)にいたので、512とか1024の数字を見ると「キリがいい」と思ってしまいます。
(今も闘病中(笑))

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ちなみに512は二進法で1000000000です。

      補足日時:2017/12/15 20:12
  • HAPPY

    みなさん、回答ありがとうございました。
    それではベストアンサーの抽選を行います。

    「職業病(というかクセ)はありますか?ある」の補足画像2
      補足日時:2017/12/20 08:25

A 回答 (8件)

何かを確認する時に、指をさして「よし」


もうこれは完ぺき職業病です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
指さし確認はよく運輸系の人や工場系の人がしてますよね。
現場安全優先の職業なのでしょうか?

何でも指さし確認をするのは、良いことだと思います。

お礼日時:2017/12/18 21:38

私ではなく父の仕事の影響ですが、はっきりしない天気が


嫌いです。
晴れるなら晴れ、雨降るなら降れ、と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
天気が気になる職業と言えば、気象予報士、農業、漁業が思い浮かびました。
職業と関係なくても、中途半端な天気は困ったものです。
雨の確率40%なんて傘を持ったほうがいいのかそうでないのか、迷ってしまいます。

お礼日時:2017/12/18 21:40

こんにちは。



ただのせっかちかもしれませんが。昔、昔、投資銀行にお勤めしていて、その日の数字はその日に合わせなければいけなかったので、案件を、翌日に持ち越すのが、苦手です。ただのせっかちかもしれません。

銀行で監査をしたこともあり、レポートのプルーフ・リーディングが重要な仕事の一つでした。今なら、コンピューターが、自動的にスペルを直してくれるのですが、昔は、私がしていたのです。今でも、スペルの間違いには、非常に敏感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
投資銀行ってそんなに大変なお仕事なんですね。
私のお財布やクレジットカードなんて1週間に1回くらいしかチェックしません。
私はゲームで海外のユーザーとやり取りもしていますが、スペルミスも気になりません。
私と正反対の意見をもらえてありがたいです^^。

お礼日時:2017/12/16 20:24

私が翻訳している技術文書は、日本の発明品が、アメリカなどで、特許権利化されるための文書なんですね。

だから、アメリカの特許庁の審査官に審査されるんですが、多岐に渡る拒絶理由の項目のひとつに、「不明確である」というのがあるので、常に文章表現やロジックの明確性を重視しています。そのせいか、普段人と話している時も、何か不明確で気になると、はっきりせいって追求してしまう事もあります(^_^;) まあ、これは元来の短気な性格も手伝っているかもしれませんが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
日本語には「…と思われる」などの英語になりにくいフレーズが多々ありますね。
あと英語では主語の省略も命令形を除いて少ないと思います。
センテンスロジックを明確にするのが重要だという声も聞かれる ← 日本語特有の主語を不明瞭にした表現です(文法的には「声」が主語)

お礼日時:2017/12/16 19:44

・音(特に異音や騒音・軋み音など)に敏感で気になる。


・汚れが気になる(特に塗装面やガラス面)。
あたりは職業病が抜けないようです。(現役時代は自動車のメカニック畑でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
自動車の新品って本当に傷や汚れが無い状態なんですってね。
やはり、関わっている人は気になるのですね。

お礼日時:2017/12/16 19:21

理屈っぽいのは職業病です。


仕事をしているうちに、そういう思考になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
理詰めでないとできない仕事ってありますからね。
感情よりも理屈で行動できる人はうらやましいです。
私の場合、感情が先に来るので...。

お礼日時:2017/12/16 18:58

人にもよりますが、確かにありますね。


私は機械工学電気系なので、遊園地の観覧車を見ると、鉄骨の太さや結合状態、動力源などを見ます。
それから、お店でPCを見つけると、何処のメーカーでOSは何か?なんて気にします。
職業的にはエンジニアや警察官(人間を見る)が多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
観覧車の事はすごいですね。私は一度も気にかけたことがありません。
PCは私も気になります。「おぉこの図書館のバーコードリーダーはキーエンスか」なんて。
市川市のバーコードリーダーは富士通で杉並区の検索端末の液晶とキーボードはNECとか^^;

お礼日時:2017/12/16 18:56

飲食業界経験者ですが、テーブル(木目調)を拭く時は木目にそって拭いています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私は飲食店でバイトしていましたが、テーブルが木目調ではなかったので、どう拭くかは指示されませんでした。
木目調のテーブルを拭くときは木目にそって拭くのがいいのですね。
パソコンデスクが木目調なので参考にします。

お礼日時:2017/12/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!