位置情報で子どもの居場所をお知らせ

中学歴史です。

社会主義と共産主義っていうのは同じ意味ではないですよね?????

調べても言ってる意味がわからなくて…

このふたつの意味の違いをわかりやすく教えてください!

A 回答 (2件)

社会主義の理想が共産主義です。



マルクスによると、次のようになります。

原始共産制 → 封建制 → 資本主義 → 社会主義 → 共産主義

これが歴史の必然だ、と主張します。


英国で産業革命が興り、貧富の差が極端になります。
資本家は大儲けした反面、労働者の平均寿命は二十歳未満
と信じられないほどになります。

それで、社会主義という思想がでてきました。

貧富の差があるのは、資本家の経済活動を自由にしている
からだ。
だから、国家の力で自由を制約し、平等な社会を造ろう。
そのためには労働者を保護しよう。

しかし、社会主義では労働者しか保護されません。
労働すら出来ない弱者もおります。
そういう弱者も含めた平等な社会にしよう、という
のが共産主義です。

共産主義に至れば国家も否定されます。
国家があるから、戦争が起こるのだ。搾取が生じるのだ。
世界中の人が豊かに平等に暮らせるようにするには
国家など不要だ。

これが共産主義です。
だから、共産主義国家、というのは間違いです。
社会主義国家はあっても、共産主義国家というのは
概念上存在し得ません。

こうした思想に慌てた資本主義諸国は労働者を
初めとした弱者の保護に乗り出します。
これを修正資本主義といいます。

社会主義は、この修正資本主義に破れた訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/16 22:24

中学の歴史で議論するには難しいですね。


社会主義は共産主義へと移行する国家の段階とされ大きな政府(国家権力が大きい)ですが、共産主義は無政府、政府が存在しなくても自立すると言われています。
社会主義は、一応、米ソ冷戦時代に旧共産圏の国がソ連を中心にして存在していましたが、共産主義の国は当時も今も実現していません。
ソ連最後の書記長であったゴルバチョフ氏が、その当時、史上最も社会主義が成功した国は日本だと言ったことがあります。

今それらを標榜しているのは、中国と北朝鮮と 曖昧な感じでキューバくらいですね。
判りにくいというか、成功しなかった制度のことなので、その違いを判りやすくっていうのも変ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング