現在小さな私鉄とJR東海道線が並行している所のすぐ脇に棲んでいます。
サッシをペア-ガラスにしてみましとたが、あまり効果を感じられませんでした。
多少大掛かりになっても構いませんので、外壁工事を含めたものから、DIY出来る事まで何でも参考にさせて下さい。おおよその金額とか、個人的な感想などいろいろ聞かせて下さい。
電車の音・踏切の音・自動車の音が気になります。
また、こういう工事について、市町村や鉄道会社に対して、請求出来るって事とかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

騒音条例基準を超えるかどうかでしょう。


騒音測定機で調べ、数値が基準を超えるなら請求できると思いますよ。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考URLをチェックしてみます。

お礼日時:2001/07/11 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシからビリビリと音がする

サッシから夜になるとビリビリと、かすかに音がします。昼間もたまになります。国道から100メートルほどはなれているところで2階です。サッシは国道の方を向いていません。前の家でもよくなりました。そこも2階で主要幹線道路沿いで交通量の多いところでした。低周波とか高周波とかそういうものでしょうか?治す方法とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 振動なのか風なのか?それにも依りますが、おそらく、一日中なっていて、夜、静かな時間になると目立ってくるのだと思います。
 ひとまずは、サッシ調整をして下さい。サッシの上下のネジを調整してみることで良くなる場合もあります。また、サッシがなってるのではなく網戸が振動して、サッシとあたってなる事も多いので、網戸をはずしたり調整するのも一つの方法です。
 あと、お金を出来る限りかけずにやるとしたら、ホームセンターなどで、薄いラバーを買って来てサッシ周りにはさむのも簡単な対策です。

Qサッシの音、重さが気になるのですが

築2年の戸建、1階にある掃き出し窓のサッシが開け閉めの際にカタカタと音がします。
ゆっくり動かしてもカタンカタンとひっかかる感じがします。
2階にも同じくらいのサイズのサッシがありますが、音はしませんし1階に比べるととても軽いです(ともにペアガラスです)
リビングが2階のため1階のサッシの開け閉めはあまりありません。
見た感じゴミがはさまっていたり、擦っている感じはないのですが、音や重さは何が理由なのでしょうか?
また、素人で直すことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、いえ間違いなくキャスターの摩耗か破損で、まん丸でスムーズに転がるべきキャスターが部分的に凸凹が出来ているのでしょう。
キャスターの交換しかありません。
ただでさえ普通のサッシより重量を増す「ペアガラス」とのことですので、そのサッシ戸の重さをキャスターの2点だけで支えて日々開閉しているわけですので、摩耗や破損は十分にあり得るのです。

念のため、そのキャスターが転がるべきレールを端から端まで目視なり、厳密さを追求されるならば指先でそっとたどっていただければレールの破損(小石を挟み込んだ上をキャスターが走るだけでも、場合によってはレールが傷つき凸凹になることもあり得ます。)を確認してみても良いでしょうが。

問題はそのサッシに適合する交換用のキャスターが入手できるかどうかです。
お宅の築年数、あるいはサッシ取り付け後、どのくらいの年数が経過しているものでしょうか。サッシメーカーに問い合わせ一度ご相談された方が良いかと思います。ご近所の代理店の職人さんが見て判断してくれますよ。

Q家の裏でマンションの工事が…始まります 今後の補償とか…

家の裏でマンションの工事が…始まります 今後の補償とか…

マンションなので反対 賛成と意見は ありましたが建設する事に決まり工事が始まりました 
我が家は築30年以上です
家は自営で店舗兼自宅です 
知り合いの不動産関係の人 数人から『工事が始まれば 騒音とか色々あるから1千万~億のお金を迷惑料として貰えるはずだけど…』と聞きました 
それにマンション建設会社から責任者が来て 我が家の現状を外部 内部を全て写真などで写して 
もし振動などで壊れた場合に補償とかもしてもらえると聞きました 
未だに建設会社の責任者などは挨拶一つ来ません(郵便受けに 設計図 工期などが書かれた便せんは入ってましたが) 
私は 先に書きました 不動産関係の人から そういう話を聞くまで 何も知らなかったマンション建設には無知な素人です この先の話の進め方とか 補償とか 現状維持の建物など どうしたら良いでしょうか? 

Aベストアンサー

マンション建てるたびに周辺の個人宅に全部うかがい
1千万超の保障してたらマンション建ちませんよ。

そういう無責任な人たちの意見をきいて
心配しても疲れるだけですね。

もちろん、工事により地盤沈下とか隆起とかしたら
文句いわなきゃいけないので、自分で家周りの写真とか
壊れる前にとっといた方がいいかもしれないですね。

まぁ、交渉するなら町内とか周辺住民全員で
集団交渉するのが普通じゃないですか?
というか、説明会で反対、賛成の話があったと思いますが、
その時には、そういう話はしてないんですかね?

Qマンションでの騒音(工事のような音)について

築30年ほどの分譲マンションに20年ほど住んでいます。

ご相談したいのは、上階の方のDIYらしき工事音についてです。
数年前から、ドリルやルータ・ハンマなどの「ゴゴゴゴゴ…」「トントントン…」というような音がすることがあり、
当初は他のお宅の内装工事などが入っていたので、上のお宅も工事が入ってたんだっけ?と思っていたのですが、よくよく考えると、
昼夜関係なく、突然始まり、数時間続くので、今頃になって「なんか違う!?」と思い、
上のお宅にお伝えしていいものかと悩んでいます。

・工事であれば、「工事のお知らせ」をしていただきたいこと。
・簡易の騒音計をダイニングテーブルの上に置いた状態で「80db」が計測されたこと。
・できるなら「緩衝材」などで床から直に音が伝わらない様にしていただきたいこと。
の3点のうち、どこまで・どうやってお伝えすればいいのでしょうか…。

他の質問などを見ると、直接はあまりお話ししないほうがいいようですが…、文章にまとまりがなくて申し訳ないですが、何卒、アドバイス頂けますようお願いいたします。

Aベストアンサー

30年くらい前のマンションというと、恐らく、床はカーペット(当初は)だったのでしょう。推測ですが、上の階の方はフローリングにリフォームされたのではないでしょうか?

最近のマンション(ここ1~20年くらい)は、フローリングが流行っていたので、各階のコンクリートの厚みを増やしたり、特別な遮音構造になったりしていますが、そうでないマンションでフローリングにすると、一気に上階の生活音が下に響きますよね。

http://juki.nomaki.jp/manshonoto.htm

瞬間的なものかも知れませんが、80dBというのは明らかに許容範囲の生活音ではないので、管理会社を経由して苦情を申し立てるのが良いでしょう。

直接でも良いとは思いますが、こじれた場合、同じマンションに住む住人同士ですから、気まずいでしょう。間に第三者を入れて、解決策を協議するのが妥当と思います。
床を全部遮音施工してくれれば一番良いですが、費用もかかりますので、
DIY(かどうかは分かりませんが)だとしたら、せめて作業台の足に遮音用のクッション材を入れたり、時簡帯を考慮してくれたり、少なくとも自分のうちの騒音が下に響いていることは認識してくれるでしょう。

リフォームの工事だとしたら、工期が終われば静かにはなると思いますが、普通は、管理会社を通じて告知されるべきものですよね。

最悪、相手が話しの分からない住人だった場合、弁護士を介しての訴訟ということも考えられますが、先ずは管理会社を通じて穏便に話しが進むことをお祈りします。

ご参考に。

30年くらい前のマンションというと、恐らく、床はカーペット(当初は)だったのでしょう。推測ですが、上の階の方はフローリングにリフォームされたのではないでしょうか?

最近のマンション(ここ1~20年くらい)は、フローリングが流行っていたので、各階のコンクリートの厚みを増やしたり、特別な遮音構造になったりしていますが、そうでないマンションでフローリングにすると、一気に上階の生活音が下に響きますよね。

http://juki.nomaki.jp/manshonoto.htm

瞬間的なものかも知れませんが、80dB...続きを読む

Q内装工事とクロス工事の違い

内装工事とクロス工事ってなにか違いがありますか??

Aベストアンサー

内装は壁・床など家の中全般のことを差しクロス工事は壁紙のことではないのでしょうか?
内装は間仕切りを作ったりクロスを張ったりボードを張ったり床にカーペット貼り付けたり洗面所に塩ビシート張ったりなど・・・幅広いのに対しクロスは壁紙のことを指すので壁紙張りなのではないかしらん??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報