こんにちは。
 5ヶ月になるラブラドールがいます。
 この夏、いろいろと行楽に連れて行きたいと思っています。
 ところで、夏の散歩は、アスファルトの熱くない涼しいときにと言われ、実践しています。
 そこで思うのは、夏の海(砂浜)は、犬が遊ぶのには不適切な環境なのでしょうか。
 ご存知の方、アドバイスなどをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mishidaさん、こんにちは。



人が泳ぐ海の砂浜は、いけないです。
なぜなら、イヌの毛が抜けて、海水浴場の砂浜を
犬ダニや犬の脱毛で、汚してしまうからです。

あと、ガラスの破片や小さな木片(だいたい海の水流で
まるくなってますが)たまにとがっているのが
落ちているので注意した方がいいと思います。


人が使わない海辺で、明らかに迷惑にならない場所ならいいとおもいます。
でも、日中は犬にも暑すぎるので早朝や夕方の日が落ちる
位の時間がいいとおもいます。
あと遊ぶ前と後に、しっかり水分補給を、してあげてください。
    • good
    • 0

海でラブラドールとの散歩はとても羨ましい光景ですね。


でも皆さんが書かれているように、犬の嫌いな方がおられることを忘れてはいけません。
最低のマナーを守ってください。

人が多い時間は避けてください。
海に連れて行かれるなら、早朝などの涼しい時間帯にしてください。
それは、砂浜の暑さで足をやけどしない為にも絶対に守ってあげてください。

アスファルトでやけどをされないように注意されている方なので、理解していただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 犬飼の基本を守ること、同感です。

お礼日時:2001/07/10 12:46

世間で言う海水浴場には連れていけ無いと思って良いと思います。


衛生面の問題もありますし、人ごみに入った時に犬が興奮して飼い主の言う事を
聞かなくなり事故が起きる事もありえます。
それに下の方が書いた通り世間には犬が大嫌いな方も居ます。
人が多くなればその分犬嫌いの方も増えますので注意が必要です。
それとこれは個人的な意見ですが、海は塩水(当然)なので帰るとき真水で
洗わないと痒がるので、川の方が良いと思いますよ。
キャンプ場などでは犬連れOKの所があるのでそこなら水の中に入って遊んでも
文句言われませんし、犬連れOKなら犬好きの人が多いですからその点も安心です
それに帰る時に洗わなくても良いですからね。
夏の海より山の川の方が涼しくて犬にも快適かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 川もいいですねぇ。
 近くに探してみます。

お礼日時:2001/07/10 12:45

夏場のアスファルトは、日差しがあると50度を超える日があります、やはり朝晩の涼しい時間帯は、正解です。

さて海辺での遊びですが、砂が焼けるのは同じですが、砂の場合は表面だけです、下は結構涼しいので、饅頭の火傷は心配有りません。ただし、人混みは小型犬と違い、大型犬はよほど訓練のされた犬以外は、さけた方が良いです。ラブラドールは元々水好きですが、波には弱いですので内海などで、徐々にならせば、波にも慣れます。最後に、わたしやmishidaさんのような犬好きには信じられないほど、犬嫌いの方も、世の中にはおられます、くれぐれも人混みは、避けて下さい。海辺も、早朝は結構すいていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 波に弱いとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の犬の散歩どうしてますか? ちなみに小型犬5匹いて庭は10坪をドッグランの様にいています。

夏の犬の散歩どうしてますか?
ちなみに小型犬5匹いて庭は10坪をドッグランの様にいています。

Aベストアンサー

朝暑くなる前と 日が暮れてから行くのが理想です。
ドッグランは ただ運動するだけですが お外でのお散歩は色んな音や匂いを嗅ぐ事で ワンちゃんが脳に刺激を受けたり、気分転換にもなります。
飼い主さんがイヤイヤ行っても ワンちゃんも楽しくないでしょうから 負担にならない様に朝晩どちらかでもお散歩に行ってあげて下さい。

Q散歩に行きたがらない犬の散歩問題

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は着せておらず、寒くなってから久しぶりに着させてみると
とても嫌がって動かなくなってしまったので、家にいる時服を着せていません。

散歩に行く時コートを着せるとピタッと動かなくなります。
リードをつけても動かず。無理に動かそうとしても小屋の中に入って行ってしまい
出てこなくなります。

散歩が嫌なのか、寒いから行きたくないのか、服を着たくないから嫌なのか…
コートを嫌がっていたのでコートを着せる前にリードをつけてみましたが
やはり動かなかったです。

このような場合、特に散歩での運動を必要としないチワワの場合
無理に行かせないほうがいいのでしょうか?
何となくですが、散歩に行かない日が続くとストレスを感じているように思えてしまいます。

散歩に行かない時はおもちゃで遊んだり、車でおでかけしたりはしています。

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もチワワです^^ 今は実家ですが。

まず、小さい犬は、お腹と地面が近いし、

冬はよけいに寒く感じるそうです。


冬の間のお散歩は、ほとんどダッコしてお外を見せる程度でした。
うちの子はこれで十分な感じでした。


車に乗るのも好きで、窓からよく景色ながめています。

運動は、「とってこい」を覚えたので、家の中でも結構できます。


どうしても運動として歩かせたいなら、屋根のある駐車場とか、
ペットショップの中などですね。寒い屋外はやめましょう・・・


ダッコされて外の景色見るだけでも、それなりにストレス解消になると思いますよ。

Q犬の散歩中に 他の散歩中の老婆転倒による揉め事

姑が散歩中に飼い犬が、散歩中の他犬に興奮しその目前で首輪が外れ、飼い犬による被害を抑えようと努力した。が、他犬も興奮しその飼い主は転倒した。その後謝罪をし飼い犬が他人に迷惑をかけないように追い払いながら去った。転倒した飼い主は姑を追いかけ、骨が折れたから責任取れどこの誰だと大声で叫んだそうだ。どこの誰か返答しつつも飼い犬を人の居ないところ追いやるのに必死で首輪をつけるのに深夜までかかった。翌朝電話にて謝罪し診断書と領収書を引き換えに治療費の支払いを提案した。転倒した人の家族は放し飼いの犬が襲ってきたから転倒し軟骨骨折で高熱がで介護が必要になったので医療費や休業補填(?)介護費の支払いを舅に持ち出した。脚色するような人の上、電話での催促毎日である。どれだけ請求され、どれだけ支払わなければならないのでしょうか?
読みにくい文章ですが、

Aベストアンサー

要約すると・・・・。
1,質問者さんのご家族が犬を散歩していた。
2,質問者さんの犬が他犬に興奮し、首輪が外れた
3,他犬も興奮し、他犬の飼い主が転倒して怪我を負った。

これでよろしいでしょうか。
飼い主には係留義務(犬をリードで繋ぎ、自分のコントロール下に置かなければならない)が条例で定められています。首輪を散歩前に点検し、外れる事がないことを確認するのも係留義務の一つです。

損害賠償に対しては「民法第718条. 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。 ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をした ときは、この限りでない。 2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。」が根拠になります。

問題はこの法律の「相当の注意」です。
興奮した程度で首輪が外れてしまうようであれば、首輪の管理に何らかの問題があった可能性もあります。(散歩前に安全点検をしていなかった。締め具合が悪かったなどの場合は「相当の注意」とは考えられません。)

この欠点が認められた場合、質問者さん側は全額賠償する責任を負います。
医療費は領収書があるので解りやすいですが、休業補償などについては、弁護士相談(役所の無料相談や、30分5000円程度の有料相談など)を受けられると良いと思います。

お姑さんが「個人賠償責任保険」に加入していれば、保険を使える可能英もありますので調べてみると良いと思います。(知らずに加入している場合があります)

要約すると・・・・。
1,質問者さんのご家族が犬を散歩していた。
2,質問者さんの犬が他犬に興奮し、首輪が外れた
3,他犬も興奮し、他犬の飼い主が転倒して怪我を負った。

これでよろしいでしょうか。
飼い主には係留義務(犬をリードで繋ぎ、自分のコントロール下に置かなければならない)が条例で定められています。首輪を散歩前に点検し、外れる事がないことを確認するのも係留義務の一つです。

損害賠償に対しては「民法第718条. 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を...続きを読む

Qうちには三ヶ月の犬がいます。 そろそろ散歩に行けるときです。(注射はおわりました) 今日は散歩の練習

うちには三ヶ月の犬がいます。
そろそろ散歩に行けるときです。(注射はおわりました)
今日は散歩の練習をしようと外にだしました
じゃあ自由に走り出して大変でした
どうしたら散歩ルートを歩いてくれますかね??

Aベストアンサー

私の犬も散歩デビューした時は落ち着きがなかったですよ。左右自由に動いたりしてました。なのでリードと外の音と匂いに慣らすため最初は10分だけ。
慣れたら15分〜と伸ばしていってください。外は犬の散歩してる方もいます。慣れるまでは合わせない方がいいですよ。会ってしまったら小型犬なら抱っこして慣らして下さい。一回吠えると吠え癖がついてしまうので。少しずつですよ。因みに狂犬病の注射も終わりましたか?

Qラブラドール7才 皮膚病で困っています・・

我が家の愛犬 7才のラブラドールなのですが、最近フケが大量発生し、所々皮膚に赤くかさぶたができています。いけないとは思いつつ、掻いてあげると気持ち良さそうなので、掻くとカサブタがはがれ赤くただれています。特にひどい患部が尻尾の根元、目の周り、お腹で毛が薄くなってしまいました。とにかくかゆがり見ていられません。こんなにひどくなるまでほっておいてしまい後悔しています。病院に行く予定ですが、その前に皆様に考えられる原因など教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は様々ですが、菌によるものでしたら抗生物質の投与、これも何の菌なのかによって変わってくると思います。薬を投与し、「治ったな」と思っても、お医者さんからOKが出るまでは続けて投与する事が大事です。

あと甲状腺機能の低下によるものもありますね。この場合、検査の後、ホルモンを投与すると思います。それから何かしらのアレルギーでしょうか。食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、すべては検査でわかると思います。

原因が複数にある場合は、治るまで結構時間が必要です。夏場ですから、例えば菌によるものであれば、繁殖しやすい時期だと思います。まずは原因の特定、そして、原因にあった治療をしてゆけば、良くなると思います。治療開始から、最低3ヶ月は様子を見たほうが良いと思います。痒みが酷い場合は抗ヒスタミン剤などで痒みを抑えたりする場合もあります。

突然瘡蓋は菌の様な気がしますが、目の周りは毛が抜けて、皮膚が少し黒ずんでいる状態でしょうか。色々重なっているのかもしれませんので、病院で早期に検査、治療を頑張って下さい。それに併せて低刺激のシャンプーで皮膚を清潔に保つ(シャンプーする回数を増やす)事も大切だと思います。すべて、お医者さんと相談してみて下さい。

痒がっているのは犬は勿論、飼い主さんも辛いと思います。早く良くなるといいです。治療を頑張って下さい。

  

原因は様々ですが、菌によるものでしたら抗生物質の投与、これも何の菌なのかによって変わってくると思います。薬を投与し、「治ったな」と思っても、お医者さんからOKが出るまでは続けて投与する事が大事です。

あと甲状腺機能の低下によるものもありますね。この場合、検査の後、ホルモンを投与すると思います。それから何かしらのアレルギーでしょうか。食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、すべては検査でわかると思います。

原因が複数にある場合は、治るまで結構時間が必要です。夏場ですから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報