プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働基準法に詳しいお方、ご教授願います

質問者からの補足コメント

  • 本当に頭が悪く、分かりにくい説明で大変申し訳ありません。

    私は正社員で働いております。
    ひと月でシフト勤務を組まれており、 大抵はシフト通りに働いております。

    会社側から、部署移動の日にちが早まったからシフトが変更になった、と勝手に言い渡されました。
    明日の休みを出勤で、勤務時間は新しい部署から連絡がいくと言われました。
    新しい部署の部長からは、前日の23時にならないと翌日の勤務がわからないと言われ、眠れずに待っていました。
    結局は、明日の朝7時00分にならないとわからない、と言われました。まずその時点で、色々と会社に振り回されて頭に来ていました。
    朝になってもらった連絡が、部署移動が早まらなくなったから今日は休みでいい、と言われました。
    予定も何も組めず、仕事の準備も心構えもあり、ろくに休養も取れない状態でひっぱり、結局休み。
    どうにか会社を訴えることはできないんでしょうか?

      補足日時:2017/12/16 10:55

A 回答 (4件)

法律というより


このような場合にどうするか、を取り決めた
労使協定に準ずる内容ではないでしょうか?

連絡が深夜とかに来ると上級管理職が言っているなら
「待機命令」ですから普通は待機手当なりがあれば支給対象。
そういうのがなければ、
何かしらの保障があるかと思うのですが
まったく何もなく当日の朝まで引っ張ったならば
無給で拘束しているのと同義になるので問題です。
本来は何かしら支給すべきものです。

そういうものが無いのであれば、
はっきりと会社に文句を言い、
それがシカトされるようであれば共産党にでも相談すればいいのでは。
    • good
    • 2

> 今日は休みでいい、と言われました。



会社都合の休業ですから、休業手当(通常勤務した場合の6割以上の賃金相当)を請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。


> 会社側から、部署移動の日にちが早まったからシフトが変更になった、と勝手に言い渡されました。
> 明日の休みを出勤で、勤務時間は新しい部署から連絡がいくと言われました。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 1

出来ません。


そもそも労基とは、労働に関する約束事であり、労働時間外での会社との連絡のやり取りなどには当てはめれない(労働時間中ではない)為。

休みに予定が全くなく、連絡待ちしてる間に眠ってしまっていたら何も問題のない出来事なので。
    • good
    • 0

具体的内容は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!