「ブラック校則」NPOなど調査へ。学校の校則でブラックだったと思う校則はありますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/topstories/life/353/ced4e …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (43件中1~10件)

甘いくらい。

学校は勉強するだけじゃない
ルールに従って生きて行くモラルも学ぶ場所なんだから。
外国は外国。日本は日本でしょ
    • 1

中学校は、寄り道一切禁止!、買い食いも飲食物の持ち込みも勿論禁止!、

水筒の中身は水かお茶のみ、でも破りたい年頃だった。
    • 0

とある番組で見たけど外国では校則は自由。

その人達に日本の校則について聞いてみたんだって、そしたら、「学校は勉強しに来るだけで格好とかは関係ないと思う。だから、自分の格好について守りがあるのはおかしい」って。この人は格好についていってたけど確かに、勉強しに来るだけで格好は自由でもいいと思う。けど、そしたら、大人は「学校は勉強しに行くところだ。だから、勉強に必要ないことはしない。やらない。」って言うと思うけど格好は別に勉強に関係ないけど自由で大丈夫じゃないかな、、?
    • 0

靴は真っ白、靴下すね隠れる長さ、鞄にはお守り以外付けるな、をめっちゃ注意されてた。

• 0

男女交際禁止です 高校の時

風紀も大変厳しい学校でした。
    • 0

ブラック?という程でもないですが 私が通う事になる中学校では女子は髪の毛をショートヘアか髪の毛を一つにしばる。男子は耳に髪の毛がつ

いてはいけない。というのがあるらしく(中学生の友達からの情報)少し厳しいなと思ってます(´・ω・`)
    • 0

同年代の別クラスの女子が天パーを直毛に治せと先生に言われ、校則にパーマ禁止てあるけど直毛にするのパーマしないといけない、これ校則違反でしょ。

これで先生Vs生徒のファイトが起こったが、聖子ちゃんヘアーでうやむや?意味ないし。
    • 2

傘を持って、歩きながら自転車を押していたら自転車一週間取り上げ。

歩きながら傘をさすのは法的に禁止されてない。人の財産を本人の同意なく強制的に取り上げるのは、犯罪。
    • 3

髪色の件は、本来はお洒落のため染めるのを禁止するのがNGの対象だと思う

だから、元々、茶色だったら問題無しのはず
それを、わざわざ、黒に染めろと言うのはどう考えても変だと思う
染めると髪や皮膚を傷むし、お金もかかる
そして、何よりも、一種の差別で心が傷つくと思うわ
そもそも、校則とは色んな悪い誘惑から身を守る為のものであり
みんな一緒の恰好をする為じゃないはず!

私が高校生の時の恐い思いで。。。
制服の第一ボタンを外して登校した1年生が、校門で目を光らしてチェックしている恐くて評判の先生に
有無をも言わず、頬を引っ叩かれて飛ばされた事!!
そんな校則があるとは知らなかったので、その時は、たまたまボタンを全部はめていたけれど
もし知らずに。。。と思うと震えが止まらなかった
今では、体罰という事で完全にアウトですよね
    • 4

校則と言うより、持ち物検査はアウトだと思いますけどね。

警察でさえ、カバンの中を一瞥するのを超えて、ごそごそするのには令状がいるんですから。
とはいえ、生徒は未成熟な青少年ですから、教育目的といえるのならば、ある程度理不尽な校則でも仕方ないと思いますけどね。そうやって自分で経験するからこそ、基本的人権の大事さが分かる部分もあるでしょうし。
私の学校は携帯電話を学校に持って行くと停学でした。10年以上たった今でも納得いかないですけどね。
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→