プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内で脂漏性皮膚炎に効き、夜遅くまでやっている病院はあるのでしょうか?
今病院選びに大変困っています。

2年前、治そうと思い最初の半年は普通の病院へ行き処方どおりに薬をつけてました。
しかし眠くなりやすい(鼻炎用)薬を出された為、その薬を毎回処方した所仕事に支障がきたしてしまった(ねむけで交通事故を起こしてしまった)のでその病院をやめ、漢方薬処方の病院へ1年通いました。
薬作りが面倒な上、月1万~1万5千かかり経済的に苦しくなったがなんとか続けましたがその後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。

現在は現在は病院へはいってません。 (半年ほど)

この病気を治したいのですが治らなく困っています。
いい病院があれば教えてください。

又、何かいい民間療法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前から私も脂漏性皮膚炎になりました。

ぬり薬をつけても改善は一時的でした。

その後毎日、かなり入念に洗顔・洗髪するようにしました。すると2ヶ月ほどで、完治までとは行かないまでも、かゆみ・赤み・フケの症状の9割がたがなくなりました。

まず、ゆっくりお風呂につかって、体全体を暖める。シャンプーをつかって十分な時間をかけてマッサージするように頭全体を洗う。スクラブ入り洗顔料をつかって、これまた入念に洗顔する。また風呂につかった後、今度はシャワーを浴びながら頭・顔の皮膚から垢をよじり落とすような感じで、皮膚をゆっくりこする。以前の10倍くらいの時間をかけています。といっても、頭と顔で10数分といった程度でしょうか…。ちなみに私はスポーツ刈りですが、髪が伸びてくると洗髪時間は長くなります。

朝も洗顔はちゃんと行う。

この際にナイロンタオルや器具などを用いると、皮膚を却って傷めるようです。指や手のひらなどで行うのが無難です。また、いい加減な洗顔・洗髪だと、回数を増やしても余り効果は無いようです。

脂漏性皮膚炎は脂性の男性の顔・頭皮に多いようです。それから考えると、以上の方法はそれなりに理にかなった方法のようです。

時間は多少かかりますが、お金はさほどかかりません。ステロイドのリバウンドや肝機能障害などの心配もありません。通院時間も不要です。

病院では薬はくれますが、洗顔・洗髪はしてくれません。以上の方法は即効性は無く、毎日するという根気は必要ですが、試してみる価値はあるかも。

共に根気よく、治して行きましょう!
    • 1

私は耳まわりにできた脂漏性湿疹で皮膚科に通院。

内服はビタミン剤、外用は副腎皮質ホルモンのローションをもらっています。
ビタミン剤長期服用が一番大事だと言われました。
ローションをつけると次の日には軽減されてとてもいいですよ。
    • 3