プロが教えるわが家の防犯対策術!

論語の問題の「君子」はどのような人なことか。という問題があるんですけどどれだと思いますか?
ア 徳がある人
イ 有名な人
ウ 知識がある人

また、わかる方いましたらご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

この中なら、



でしょう。
    • good
    • 0

徳がある人を君子と呼びます。



孔子は、徳による政治を理想としており、
皇帝に徳を要求しました。

徳がある皇帝が治めれば、天下はよく
収まり、人民は平和で豊かになる、と
考えていました。


こういう考えを人治主義といい
法で治める
法治主義に対立する考え方です。

人治主義は、人間の徳に左右されるので
不安定になるので、現代の先進国では
法治主義を採用するようになっています。


余談ですが。

君子は豹変す、小人は面を革む

といいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!