親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

車のリコールはどこに電話すればいいのでしょうか。

先日日産車のリコールが発表され、ある一定期間中に製造された車が対象との事でした。

その対象車に私の車も含まれており、念の為に見て欲しいのですがいまいちやり方?がわかりません。

当方、ガリバーというお店で中古車を購入いたしました。この場合、日産ではなくガリバーに持っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

近くに日産があれば聞いて見てください、僕もキューブなんですけど、随時郵送でリコールについて案内してくれるようです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もキューブです!
デザインがかわいいだけに、リコール発表でもし自分の車を失ったら。。と考えるだけで寂しかったので、迅速な回答ありがとうございました!

もう少し待ってみて、ハガキか手紙など来なかった場合は連絡してみようと思います!!

皆様、親身になって回答して頂きありがとうございました!!どの回答者様もわかりやすく説明して頂き、とても助かりました!!

今回は、1番に回答くださったアキさンをベストアンサーさせて頂きたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/16 20:59

リコールの対象車種かについては、


http://www.nissan.co.jp/RECALL/
あるいは、
0120-315-232 (日本時間9:00~17:00)(番号通知が必要)

上記で調べることが出来ます。
リコールなら、後日リコールの案内が届きます。

対応車種を調べてから、ディーラーにリコールの対応の予約を行って下さい。
http://map2.nissan.co.jp/c/f/DEALER/
部品の在庫状況なりがありますし時間もかかる場合があるので、予約して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくリンクまで貼っていただき、とても助かりました!!

自分の車が対象車であるかますば確認してみます!!

お礼日時:2017/12/16 20:50

日産車をどこかの中古車販売店で買ったとします。



その場合、対象の車がリコールという場合には、近所の日産ディーラーからはがきなどが郵送されて
きます。そこに予約とかする電話番号が記載されていますよ。

一般的に自動車をどこか中古車販売店で買うと、そこの営業マンが保証などの引継ぎをしてくれますので
日産ディーラーに、「車体番号○○、ふくおか332あ12-34のお車、日産○○の車種は、下記の
人が乗っています~」というユーザー情報を登録している感じです。

例えば、トヨタのプリウスですと、ハイブリッド機構はメーカー保証10年間となっています。
この為、中古車でプリウスを買った場合、そのメーカー保証などの引継ぎがあるので、それは販売店の
人が自動でやってくれる感じになります。

リコールというのは、販売した車の部品に欠陥などがみつかり、「絶対に事故が起きるというわけでは
ありませんが、念の為に違う部品に交換します。費用は無償ですよ~」というサービスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リコールってそうゆう事なんですね!!
たしかに、全ての車を点検となると凄いことになりそうですものね。。

詳しくありがとうございました!!
まずは、ハガキか手紙が届くのを待ってみたいと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/16 20:51

購入店舗がどこであろうとまずは最寄りの日産ディーラーに出向いてください。


その上でリコール対象車かどうか見て欲しいと伝えてください。
以降はそのディーラーに点検や修理をやってもらうようにした方が良いでしょう。

ガリバーなのど中古車(転売?)店では点検、修理はほぼ無理です。
引き受けてはくれますが日産ディーラーに転送するだけです。
それならばこれを機会にディーラーとの接点をもっておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古販売店などでは厳しいんですね汗

たしかに、今日の午前中にメールをガリバー様の方にいれさせて頂いたのですが御返事がないのはそのせいだったのですね。。汗

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/16 20:52

日産車ご愛用の皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

対象車両をご愛用のお客さまには、対象車両取扱い販売会社より郵送または直接訪問にてご案内致します。

http://www.nissan.co.jp/RECALL/

中古車でも、登録情報が日産にありますので(中古業者に協力を求めていますから)いずれ、最寄りのディーラーか郵送での連絡が来ますので、それまでお待ち下さい

不安なら、0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始を除く)
に電話して聞いてもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
デザインが可愛くて、とても大切にしています!!

詳しくありがとうございました!
今後も頑張ってください!

お礼日時:2017/12/16 20:53

中古でよその店から購入したとしても



車の登録情報から、車種と所有者は確認できます
そのうちメーカーからお知らせのはがきが届きます

それに、その問題は車に何か不具合がある話ではなく
最終的な確認を資格のない人間が行ったことによる、手続き上の問題で車両そのものの問題ではありません
特に乗っていて危険がある話でもないですから、気長にお待ちください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだハガキか手紙が届かないという事は、対象車である可能性が低いということなんですね!

中古車会社様から情報引き継ぎがある事も全く知らなかったので今回知れて良かったです!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/16 20:54

リコールの場合はディーラーが対応してくれるはずです。

ガリバーでは対応してくれないでしょう。
通常は、日産のほうからリコールに関するお知らせが郵送されてくるはずですから、それに従えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガリバー様からまだ返事が来ないのは、それのせいだったんですね汗

ガリバー様自体は無関係なのに、申し訳ないことをしてしまった気分です汗

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/16 20:56

リコールの場合は車の登録情報をもとに案内が送られてくるはずです。


車検証の名義が御本人であればそのうちハガキ等が郵送されてくるはずです。

通常、リコールの実作業をするのは最寄りのディーラーになります。
その店舗の顧客(その店がいろいろ把握しているので)を優先的に対応することになりますが、それ以外の営業範囲外から引っ越してきたり、中古で購入した車両も対象です。
ご心配でしたら最寄りのディーラーか日産のお客様相談室あたりに問い合わせればよろしいかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問い合わせ先が分からず、アタフタしていた所です!!

加えて、中古車なのであまりそうゆうリコール等もやって頂けないのかと不安に思っていました!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/16 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか?

最近、自分の車は故障が多いので不安です。
よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。


なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。

リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、
メカマンみたいなお兄ちゃんから、
「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」
といわれました。

スズキのサイトを見ますと、
「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」
と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいです...続きを読む

Aベストアンサー

1.自動車のリコールに関しては、国土交通省の管理下にあり、「登録」情報に基づいて連絡がきます。このため、車検証の使用者名義がvacaさんになっており、住所等に変更もなければまず間違いなく連絡はきます。(購入先等で管理されているものではありません)
2.本来国土交通省に届出され、即連絡されることが望ましく、ほとんどはそうなりますが、先の回答にもありますように、対策品の製造上の都合等により連絡に時間差がでることもあります。(特に輸入車等では顕著で2ヶ月程度かかることもありますね)

不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが、車検証の記載に間違いがなければ連絡はきますので、とりあえずは待つしかないのが現状でしょう。ただ、連絡がきたら即ディーラーにもっていかれることをお勧めします。ディーラーにも対応の限界がありますので、遅れると預ける時間が長くなることも考えられますので。

Q中古車購入後のリコール

近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

#1,2さんの補足
リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。

リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。
ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った者に、登録窓口より教えてくれます。「リコールが出てますよ」と言われれば、使用者にその旨を伝えなければなりません、それを聞いた使用者は「ディーラーへの持込み」というカタチなのです。
中古車販売店も一般整備工場も、「リコール対策」は出来ないのです、メーカーより委託されているディーラーでないとムリ!な訳で「責務」は中古車を販売したトコロにはないのです。
メーカーHPにもリコール届出情報は載せてますし「対策済み」なら、リヤウインドゥに「対策済みステッカー(100円玉位の)」が張って有ります。

#1,2さんの補足
リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。

リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。
ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った...続きを読む

Qリコール修理の場合、代車代を取られますか?

リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。

メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です)
手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。

これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

Aベストアンサー

きたない言葉使いになりますが…。
そのディーラーがアホなだけです。
そんなディーラー、私なら即刻相手にしません。
そのメーカーのお客様相談センターにクレーム
をつけるといいですね。

Qリコールの通知が来ましたが、近くにディーラーがありません。

現在、ホンダのオデッセイ(平成17年車)に乗っています。

先日、ホンダからエアバッグのリコールの通知が来ていたので
交換をお願いしたいのですが、近くにホンダのディーラーがありません。
最も近い所で2時間位かかってしまいます。

また、私には乳児がいてまだあまり長距離の移動・長時間の外出が出来ません。主人は長期出張中。私の両親はディーラーよりも遠い所に住んでいます。



やはり何とか頑張ってディーラーに行くしか無いのでしょうか?
もしくは近くに指定工場がある場合、そちらで交換していただけるのでしょうか?



主人の会社の上司から車を頂き
色々とお金がかかってくる時期だから
ありがたいとしか考えていなかった事を後悔しています(/_;)/



どなたか知恵をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最寄りの民間整備工場でも ホンダディーラーとの付き合いが有る(販売代理店として登録されている)所なら リコール作業できます。
聞いてみてください。

自分は、民間整備工場で車購入 車メーカーから エアバックリコール通知が来て はがきに書かれた 連作先ディーラーへ連絡したところ 購入先民間整備工場へ パーツを配送するのそちらで対応してもらってくださいとなりました。

おそらく 助手席エアバックの交換だと思います。
作動すると 破片が飛んでくるなどの危険要因で とりあえず 助手席エアバッが作動しない様にする配線に交換
代替えエアバックが 間に合っておらず その後修理に持ち込んだ順にエアバックが届き次第交換様で 自分も 代替え品待ちの状態です トヨタ車で2か月 三菱車で 4か月待ちと民間整備工場では言ってました。

助手席に人をのせると思いますので とりあえず 作動止める配線に交換対応受けてください

Qリコール修理ってどこでも出来ますか?

愛車にリコールが出され、購入販売店から通知が来ました。
事情があって、今は購入した地域から遠く離れた場所に住んでいます。

リコールの修理は購入店以外でもやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー系列店であれば、どこでも問題なくやってくれるはずですよ。


人気Q&Aランキング