なんだかタイトルがわかりづらいですが、次のようなことです。

私のパソコンには、Windows98SEとWindowsNT4.0(4.00.1381、Service Pack4)が入っています。
私は右利きなのですが、マウスを置く場所の都合と、右手でメモを取るのに便利だということで、マウスを左利き用にして左手で使っています。

NTって最初に、Cntl+Alt+Delを押すと、ログオンするダイアログボックスが出ますよね(ユーザ名とパスワード入れるもの)。
そのダイアログボックスのOKやシャットダウンなどのボタンを右側のボタンで押すようにしたい(つまり、左利き用にしたい。)のですが、やり方がわかりません。

ログオンしたあとは、ちゃんと左きき用になっています。コントロールパネルの「マウス」で設定したからです。
でも、ログオンのダイアログボックスのところは右利き用のままなので、それを直したいのですが……

左手で左側のボタンを押すというのは、気分がよくないです。
もちろん、直らなければ、そこではマウスを使わないで、キーボードで操作するようにするという手もあるんですけど。

A 回答 (4件)

ほんとですね。

気が付きませんでした。
いろいろあたってみましたが、設定で解決する方法は見つかりませんでした。

いっそのこと左利き用のマウスをつかってみては?

MSマウスをばらしてみたのですが、ちょっと接続を変更してというのはつらそうでした。
国産品は調べてませんが、左利き用品専門のサイトの中に左利き用マウスもありました。右クリック左クリックの対応がどうなっているのかは要確認ですが。

参考URL:http://www.commonsan.co.jp/left-titled.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知らないだけで、簡単な設定で解決できるのではないかと思って質問しました。

マウスをばらしたり、別なマウスを買ったりするよりも、
ログオン時にはマウスは使わないようにするほうがいちばん簡単で現実的かもしれません。

お礼日時:2001/07/10 01:34

ごめんなさい。

文章不得意なんで・・・(気をつけます)。
とりあえず、補足します。


>「Administratorでログオンして、コントロールパネルの『マウス』で左利き用に~~

その通りです。ボクの隣に居る突発組みした NT4.0 SP6 + IE5のマシンで、やってみましたらなりました。
しかし、Administratorで、変更効きませか。
環境や、付属ソフト(特にSPや、IE)のせいでしょうか?


>「起動したてのときのユーザ権限」というのもよくわからないですし。
壁紙や、マウスなどの個人別設定(マウス・壁紙・画面のサイズ等)が、電源ボタン押して~ログインの画面が出るまでに、誰の設定を参照しているかと言うことです。実際のところ、リブートしてみると、Administrarorの個人設定を参照する模様です。

この回答への補足

返事遅れました。すみません。

>ごめんなさい。文章不得意なんで・・・
「ご回答の意味することが今ひとつわかりづらいです。 」
なんて書いてしまいましたが、
ちゃんと意思疎通できてます。
気にしないでくださいね。

クリックするのではなくて、単に、キーボードでキーを押せばいいだけの話なのですが、...
自分としては気になるので、とりあえずSP6を入手してやってみたいと思います。

補足日時:2001/07/14 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<質問を締め切る前に>
ServicePack6aを当てましたが、変わりませんでした。
(右利きのまま)

皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 07:23

こんにちは。



多分、起動したてのときのユーザ権限の問題ではないでしょうか。

NTの場合は、Administrator。
98の場合は、anonymouse(キャンセル)
の個別ユーザの設定になっていると思います。

アドミか、アノニで設定を変更して、再起動してみれば治りますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の質問がわかりづらいためか、私に知識がないためか、
ご回答の意味することが今ひとつわかりづらいです。

NTのばあいで言うと、
ご回答の意味することは、
「Administratorでログオンして、コントロールパネルの『マウス』で左利き用に設定すれば、ログオン時のダイアログボックスのOKなどのボタンも、左利き用になる(右ボタンで押せる)はずです。
質問には、コントロールパネルの『マウス』で設定した、と書いてありますが、そのときAdministratorでログオンしたのではなくて、別のユーザでログオンしたのではありませんか。」
ということでしょうか。

私は、NTはAdministratorでしか入らないので(それがいいかどうかはおいておいて。)、なにか設定するときも、必ず、Administratorです。

それとも、私、ユーザ権限というのがよくわかっていないのかもしれません。
ご回答中の「起動したてのときのユーザ権限」というのもよくわからないですし。

補足日時:2001/07/10 02:09
    • good
    • 0

私自身あまりマウスは使わないキーボード派なのですが、ログイン時やログオフ時


の操作はEnterキーではだめなのでしょうか?

私はNTでのログイン時はCtrl+Alt+Delの後パスワードを入れたらEnterですし、
ログオフ時はWindosキー、U、Enterで操作しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりなのかもしれません。

お礼日時:2001/07/10 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsNTのログオンについて.

こんにちは.いつも参考にさせていただいております.
ちょっと,助けて欲しいのですが
WindowsNTをたちあげて,ユーザー名とパスワードを入力して
”ログオン”中といって起動していましたら,
しばらくたって”NT Logonのサービスが開始できません”
というメッセージが出てしまい,(こんなの初めてです)
ログオンできない状態です.
ユーザー名とパスワードは間違っていません.
2~3日前まで問題なかったのですが….
どうか,解決方法を教えてください.

Aベストアンサー

ワークグループ運用なのは本当に間違いないのでしょうか?
ワークグループ運用であれば、ログオン画面の入力欄は
ユーザ名、パスワードの2つしかないはずです。
もし、「ドメイン」欄があるようであれば、間違いなく
「ドメイン運用」されています。

NetLogonサービスはドメインへの認証作業のために
必要な機能であって、ワークグループ運用の場合には
不要です。つまり、PCがドメインに参加している場合
にのみ必要となる機能です。
したがってワークグループ運用の場合は、NetLogon
サービスは「手動」となっているのが正しい設定です。

何かの間違いで、ドメインに関する間違った情報が
書き込まれたのかもしれません。
一度、ワークグループ名を変更し、rebootした後
再度元のワークグループ名の戻してみてはいかが
でしょうか?

もし、ドメイン運用であれば、NetLogonサービス以外に
エラーになっているサービスがありませんか?
ServerサービスやWorkstationサービスなどが、、、

QWindowsXPでNT3.51ドメインにログオン出来ません

WindowsXP(Professional)にてNT3.51(PDC)にドメイン参加しました。ドメイン参加は出来たのですが
ログオンしようとすると次のエラーが出力されます。「ドメインに接続できません。ドメインコントローラが見つからないかダウンしています。またはコンピュータアカウントが見つかりません」ちなみにPDCからは当該XPはドメインに参加しているように認識されています。ログオンさせるにはどうしたらいいでしょうか?非常に困ってます。分かる人がいらっしゃったら
是非教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの後半部分、

「また、NT4.0 ドメインコントローラが SP4 未満の場合、
標準では XP クライアントはドメインのログオンできませ
ん。」

以降に該当するでしょう。NT3.51では、そこに書いてある
SP4を適応するわけには行かないので、XPのセキュリティ
ポリシーを変更してください。

# XP以降では、LAN内の通信の一部が暗号化されたので
# それに対応していないNT3.51やNT4のSP3未満では、
# XPの暗号機能を停止する必要があるのです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#854

QネットワークログオンダイアログボックスをPrtScしたい

WindowsXP Proで、ドメインログオンする時の
ネットワークログオンダイアログボックスを
プリントスクリーンしたいのですが、
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のアドバイスをした者です。

1.についてですが、まずピントに関してはカメラに「接写モード」のような設定があればそれで撮影してみてください。
手ぶれについては、カメラを何か台の上に乗せて撮影することで回避できないでしょうか?

2.のVirtualPC、3.のPCAnywhereについてはどちらもご存知なかったのでしょうか?
でしたら3.の方をオススメします。
PCAnywhereは簡単に説明しますと、パソコンの現在の画面の様子をネットワークでつながった別のパソコンから覗き見ることができようになるソフトです。
具体的にはまずA、Bの2つのパソコンがあったとして、そのどちらにもPCAnywhereをインストールしておきます。
Aのパソコンでログオン画面を表示しておき、BのパソコンからAの画面をPCAnywhereで覗いたところをキャプチャすれば取り込めます。

カメラで撮るよりはPCAnywhereでキャプチャするほうがきれいに取れると思いますので、カメラはあくまで最終手段にして、ひとまず3.の方法を試してみてください。
PCAnywhereでなくても、別の同種のソフト(VNCとか)でもできるかもしれません(試してませんが。VNCは無料で使用できます)。

No.1のアドバイスをした者です。

1.についてですが、まずピントに関してはカメラに「接写モード」のような設定があればそれで撮影してみてください。
手ぶれについては、カメラを何か台の上に乗せて撮影することで回避できないでしょうか?

2.のVirtualPC、3.のPCAnywhereについてはどちらもご存知なかったのでしょうか?
でしたら3.の方をオススメします。
PCAnywhereは簡単に説明しますと、パソコンの現在の画面の様子をネットワークでつながった別のパソコンから覗き見ることができようになる...続きを読む

QWIN NT 4.0 WSの自動ログオンについて

レジストリを直接いじらないでCtrl+Alt+Delおよびパスワードの入力なしで立ち上げる方法はありませんか?
当方、PC経験が浅いのでレジストリを直接触るのが不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にはレジストリをいじることになるんですが
ツール使うと単なる「設定した」という感じになります。

有名どころの「窓の手」を使用してはどうでしょうか?
以下URLよりDOWNLOADしてみてください。
フリーウェアです。

インストール後、「ログオン(1)」のタブの
自動ログオンにチェックをつけて、ユーザ名とパスワードを
入力するとOKですよ、

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Qマウスについて(NT4.0)

NT4.0(DESKTOP)をマウスを接続しない状態で立ち上げてから、
マウスを接続した場合、マウスを認識をするのでしょうか?

単純な質問ですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

P/S2マウスの場合は認識しません。USB接続ならドライバの認識をしたりしますが動作します。
#実際には認識する場合もありますがそういうことはやらないほうがいいです。
USB以外の接続の場合は起動前に接続(SCSI接続のMOドライブなどは先に電源を入れておく)必要があるはずです。


おすすめ情報