アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚が転覆病になって1週間くらい経ちます。
今日になって悪化して尾が腐ってきて
水中で浮遊していますが突然暴れだすというのを繰り返しています。

このような状態だともう死んでしまうのでしょうか?
回復する見込みはもうないですよね…

質問者からの補足コメント

• 塩浴を3日間くらい続けて6日間絶食しています。

A 回答 (2件)

補足気づきませんでした。

悪化してなければそのまま続けて、悪化してるなら薬使ってみてはどうですか?
メチレンブルーなら弱い薬なので扱いやすいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい先程亡くなってしまい埋葬してきました(;_;)
金魚飼ったことなく、餌をあげすぎてしまったこと、また金魚同士の相性が悪かったことが原因かなと思います。
今回の経験を活かし、残り一匹を大切に育てていきたいと思います。

1リットルに5グラムの塩で塩水浴させてください。

(6リットルなら塩30グラム)注、正確に計れない場合は気持ち少なめで。この濃度を越えると金魚の体の水分が抜けてしまいます。
水槽に塩を入れると水槽で育っている濾過バクテリアが塩で死んでしまうので別の容器してくださいね。
餌は一週間くらいあげなくても大丈夫なので断食させてください。
ろ過装置が無いので毎日水換えが必要です。タライくらい大きい容器で治療するなら2日に一回でも大丈夫です。
それでも尾ぐされ(ヒレが溶ける病気)が止まらなければペットショップにメチレンブルーという薬剤が売ってますので塩と併用してみてください。
    • 0