プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの愛犬(小型犬15歳)が今月腎不全の可能性と診断されました。
病院では簡単な血液検査だけで詳細な病名はわからないですが、Bun120、Cre5.1 とかなり高い数値でその日は皮下点滴の処置をしました。
その後検査はしていませんが毎日の皮下点滴に通っています。

先週
生気がなくぼーっとした感じ
後ろ足がふらつきながらも自力で少し歩く。
ぐったりしてじっと寝ている。
時々頭が小さく震える。

今週(皮下点滴開始)
目に生気は出てきた気がする。
歩かない起き上がれない寝たきり。
食事も介助なしでは食べれなくなる。
木曜日あたりから頭を上げて前足と後ろ足を泳ぐようにもがき、呼吸が荒い発作のようなものが頻繁に起きます。
目は大きく見開いています。
歯をカチカチ鳴らすこともあります。

先週はじっと力なく横たわっていたのが、今週半ばから発作が出たり、頭や口をパクパク動かしたり寝ている時もじっとしていません。

食事や水はシリンジで与えると食べてくれます。
色のついたおしっこも出ます。
うんちも毎日ではないですが出ます。
嘔吐はありません。

尿毒症になるとおしっこが出なくなり、嘔吐と痙攣を繰り返すと言いますが、うちの場合は荒い呼吸と発作(もがく)はありますが他はありません。

ただ発作は2日前から頻繁に出るようになり、時間も長いです。
その度に目が離せません。
病院の先生に聞くと発作や痙攣が起きても人間ができることはないと言われました。
また病院では発作が1分以上続くことはないと言われたのですが、数分くらい続きますのでこれが発作なのかどうなのか判断がつきません。

発作があってもそのまま見守るしかないのでしょうか?
このところの1日は、午前中皮下点滴に通い、家では犬用のベッドに横向きで寝かせ、シリンジで食事と水を与え、発作が起きたらじっと見守り、落ち着いたら水を飲ませる。
他にできることがあれば可能な限りしてあげたいのですが、 2件病院を回りましたが、何でも好きなものを食べさせ、毎日皮下点滴をしてください。あとは体力がどの程度持つか・・というだけでした。

動揺していてまとまりのない文章になりましたが、経験者や看病中の方でこれをやったほうがいいよ(しないほうがいいよ)というアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (5件)

腎不全の可能性と診断されて動揺されているのは、とてもよくわかります。

実はうちの愛犬も7月に腎不全と診断され、8月、9月とだんだんにBUNとCREの数値が上昇し、11月18日にとうとう安楽死で見送りました。今日ちょうど同じようなご質問が他の方からあったのでそちらに返答したのですが、よろしかったら下のリンクからご覧ください。HollyNoahDaisyというのが私です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10143965.html

うちの場合は尿毒症の症状としては、震えとたまにある嘔吐ぐらいで、それ以上悪くなる前に、寝たきりの状態が50日も続いたので、最終的には床ずれが手に負えなくなってしまい安楽死を選択しました。ですから床ずれには十分に注意してあげてください。

皮下輸液は自宅でしていました。そのほうが通院のストレスと経済的な面でベターだと思ったからです。

おたくのワンちゃんは小型犬ですから、シリンジでの食事で足りるかもしれませんが、うちの場合は到底無理で、腰のあたりは骨と皮になってしまいました。食欲があるうちに何でも食べさせてあげてくださいね。

ワンちゃんが少しでも楽に毎日が過ごせますよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にわんちゃんを同じ病気で看取った飼主さんの体験談はとても心強く参考になりました。

実は今日愛犬が永眠しました。
仕事中で看取れず、家族からの連絡を受けてすぐ駆けつけましたが、職場から自宅まで1時間かかるので当然間に合いませんでした。
実はそのURLの質問と回答も今朝通勤中に読まさせて頂きました。
床ずれが命取りになるのだと勉強して床ずれ対策グッズの購入も検討しなくちゃと思っていた最中でした。
この病気を診断されるまで、腎不全や尿毒症のことを全く無知で、進行が早すぎて調べているうちにあっという間に急変して亡くなってしまったという感じです。

お礼日時:2017/12/18 17:28

bluebirdsさん、



ワンちゃんの突然の旅立ち、本当にお辛いこととお察しします。お仕事中で最期を看取れなかったとのことですが、日曜日まではずっとついていてあげられてよかったですね。
仕事をもっていると仕方のないこと、わんちゃんもちゃんとわかってくれてますよ。
何よりも、ワンちゃんはもう痛みも苦しみからも解放されて、安らかに眠っています。
うちの仔も最期のほうは、カチカチと歯のなる音が聞こえるほど震えがきていました。
腎臓は症状が出たときはもうだいぶ進行していると聞きました。どうぞご自分を責めないでください。分かってからはできるだけのことをしてあげたのですし、闘病期間が比較的短かったことは、ワンちゃんにとってよかったと思います。腎不全は治る病気ではありませんので。どうぞ、病気になる前の元気でハッピーだったころのワンちゃんを思い出してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ病気で愛犬を亡くした方とお話できて救われるような気持ちです。
うちの子も歯をカチカチして苦痛に顔を歪め、最期の顔は闘いきった顔でした。
あんなに可愛かった子にこんな思いをさせてしまい本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
病院へ行ったあと尿毒症がすぐに発症してしまいその後はあっという間で看病もちゃんと出来ませんでした。
今苦しみから解放されて安らかでいることを願うばかりです。

お礼日時:2017/12/19 21:49

おしっこが出なくなって、2,3日で亡くなります。



大変、申し上げにくいのですが
痙攣が出る時点で愛犬は尿毒症に入っております。

ネットでの相談なので、限界がありますが現在の状態や主治医の反応を伺うに

看病してあげるだけでいいかもしれません。
腎臓は両方とももう動いていないでしょう。
選択肢はありますし、選択肢の提示も出来ますが
無駄に苦しめるだけかもしれないです。
現在は愛犬は、意識朦朧としてかなり不安だと思うので
寄り添ってあげて下さい。

水、ご飯をあげるときは、誤嚥だけは気を付けて下さいね

お大事に
    • good
    • 1

老犬だから色々出てきて大変だね。

発作は転換でもなるがどうにもならない、血液検査と点滴だけしかしないのはそれしか検査をする事ができないからだよ。検査してもわからなければ薬を出されただけで治らない、大きい病院に行けばCTとか検査ができる機材がある。原因不明で薬ずけや検査ばかりやるのも犬はかわいそう。安楽死ではない為状態が安定している事だけが救いだよ。家の犬は病気だと知らずに買ったら検査してもわからない、治療しても治らず3カ月の短い人生だったので生きられなかった方がかわいそうだよ。
長生きしたのはそれだけ飼い主と生活ができたのだから犬は満足していると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳に何らかの障害が出ているようです。
医師からはてんかんの薬を貰いましたが、てんかんの場合は数秒から数分突っ張った発作が起こるようなのですが、うちの場合はずっと頭を揺らすような動作で時々激しくなるのでこれをてんかんというのか?と疑問です。
若くても生まれて間もない子でも病気と診断され長い闘病生活に入ったり、短命だったりする子も珍しくないみたいですね。
その点この年齢まで健康に生きられた犬本人も私たち飼主家族もそれだけで恵まれていたのかもしれません。

お礼日時:2017/12/17 21:05

質問を拝見しました。

いろいろ思う事はありますが
あなたとご家族のお気持ちを考えると、何と言えばいいのか分かりません。

後悔ないよう。お近くにいてあげて下さい。
亡くなった時の顔に犬の生涯が表れてるなって感じることが良くあります。
寂しくしないよう、してあげるのが良いかと思います。


技術的な事ですが
尿毒症による発作は数分続きます。おそらく安心させるために1分続かないと話したのでしょう。
鎮静剤を貰って来ることを勧めます。
また尿毒症期はかなり辛いです。酔い止めもあったらいいかもしれません。

家で他にやれることは
自分で体位を変えられないときは、5,6時間おきに体位を変えるとか介護の話になってしまいます。
ご家庭で出来る治療はこの段階で難しいです。

強いワンですね。


>他にできることがあれば可能な限りしてあげたいのですが

直接、お話しできればいいのですが
かなり迷ったんですが、かなりショックなことを書かせてください。

高齢ですが
わずかな望みにかけたいのであれば
腹膜透析が出来る施設に行くのはアリです。血液透析はリスクが高いのでNGです。
お住まいの近くに大学病院はありませんでしょうか?

帯広、札幌、十和田、盛岡、東京、神奈川、大阪、岐阜市、鳥取市、山口市、宮崎市、鹿児島市

あとは個人病院でもできるところもありますが、あげればきりがありません。

正直、先週ならまだ望みがあったかもしれません
もう遅いかもしれないです。ただトライの価値はあるかもしれません。

No-treatment は良く言えば家で亡くなってもらいたい。
悪く言えば入院させたくないって事です。

傷つけましたら、申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週のぼーっとした元気ない状態も心配でしたが今の興奮状態の発作も目が離せず、そのまま呼吸がなくなるのではないかと気が気ではありません。
病院に連絡して鎮静剤は貰いました。
尿毒症にはさせたくないと点滴をしていますが、日に日に悪化しているようです。
数日前までは立ち上がれたのに今は意識があるのかないのか寝たきりで嘘みたいです。
元気だったのでまだまだ大丈夫と油断していました。
腹膜透析というのがあるのですね。
主治医には透析もあるが年齢や数値を考えるとやめたほうがいいと言われました。
かなり危険な状態なので、もしもの時は家で家族とと思っています。
今更情報を集めていますがやはり数値的にも状態的にも危ない状態のようで、もっと早くサインに気づいて病院へつれていけばここまで進行する前に治療法があったのではと思うと1ヵ月前の自分の行動を悔やんでいます。

お礼日時:2017/12/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!