プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のことなのですが、未成年での喫煙と自転車の窃盗を現行犯で見つかり、取り調べをうけたのですが、この場合警察から学校に連絡はされるのでしょうか?自分から先に学校に連絡する方がよいのでしょうか。

本当に馬鹿なことをしてしまったと反省をしています。もしよろしければ質問に答えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

>本当に馬鹿なことをしてしまったと反省をしています。


本当かな?両方とも常習者のすることですよ。

警察は、あなたが学生かどうかというかをわかってるかでしょうね。
あなたが、捕まった時に無職といっておけば・・・。
ばれるかもしれませんがね。

私の場合、家裁送りになっても学校には報告はなかったかな。
ついていただけかもしれませんね。

絶対報告が行くのなら、言っておいた方がいいかも。
停学などの処分が軽くなる可能性はあるからね。無いかもね。
それなら、黙っていた方がいいかも。報告行かないかもしれないしね。
その間、びくびくするのが嫌なら、自分から申し出たらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもありがたい回答ありがとうございました。昨日に担任と校長先生に自分の犯した罪について連絡をしました。これから同じことを繰り返さないためにも、今自分に出来ることはしっかり反省して変わっていくことだとわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 16:30

個人情報の関係で学校には行かないはずです。


反省していても、
連絡が行かなければ、学校にバレなければ良いと言う考えはよろしくありませんね。
本当に反省しているのであれば、学校に自己申告されてはと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 12:19

初犯なら学校にはバレないと思うので、わざわざ言わなくて良いと思います。


バレたら、バレた時で。

でも喫煙と自転車窃盗かぁ。
悪質とみなされて連絡行くかもね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 16:50

喫煙は厳しくないと思うけど窃盗がねー!多分されないと思うよ!親と警察の話が終わればだけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...。本当に馬鹿なことをしてしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 16:51

連絡されますね。

というか、もうされているんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうか..。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 16:54

当然連絡はいってるでしょう。

まあ特に自分から学校に連絡を入れる必要は無いと思いますが、少しでも反省してる感を出すために連絡するのはいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれからは自分次第ということがわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 16:52

うーん…


親には連絡いきましたよね?

学校にはいかないかもしれないですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。両親には連絡がいきました。
回答をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!