フェリーで北海道にわたり、その後レンタルバイクで道東方面をツーリングしたいのですが、釧路の近郊でレンタルバイクショップは無いでしょうか?
自力で調べたら札幌にしかなく、遠回りな上、バイクは初心者なので札幌から道東までは走破する自信がないです。上記の港から近いほど助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近近所にできた、バイク屋があります。


特にレンタルに力を入れているようで、帯広飛行場まで、運ぶこともやっていくと話していました。
レンタル料も、一番安いと自慢していましたよ。下記のメールアドレスで確認しては、どうでしょうか?参考まで

参考URL:http://www.motoshopk-ing.com
    • good
    • 2

私も超初心者なのですが、一緒に北海道をレンタバイクでツーリングしませんか?


初心者同士二人なら心強いかと・・
    • good
    • 1

もう北海道へ来ましたか??


道東の方は十勝型事故という名称があるぐらい
けっこうアブナイ車多いです
???kで走っているのに抜かして行く車とか・・・
一時停止は守らないとか・・・・
気をつけてください

あとこちらのHPで相談されると良いですよ~
北海道へバイクで行く人のためのページです
皆さん親切に教えてくれます

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~shinakem/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に残念ですが今回は計画を断念しました。
やはり免許取立ての公道経験ゼロという超初心者がいきなり北海道とは。。。
無謀すぎますよね。
まずはいろんな情報を集めながらバイクになれることからはじめようと思います。

お礼日時:2001/07/19 08:50

"上記の港"ってどこを指してでしょうか??


現在、釧路航路は既に廃止になっています。
フェリーで北海道に渡るとなると、函館・小樽。室蘭・苫小牧・苫小牧東 に成ると思います。
こららの港からだと、札幌に寄ってもそれほど遠回りには成らないと思います。
札幌~道東間も、あせらず慎重に走ればとても走りやすく、見どころや温泉なども途中にあり、結構 初心者でも楽しめると思います。
もういちど、利用航路を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。北海道の地理やツーリングに関する知識が皆無の状態でこのような質問をしてしまい失礼しました。
ご指摘の通り釧路航路は廃航ですよね。したがって航路は苫小牧を利用したいと思います。
別の人からの回答で帯広でのレンタル店が見つかりました。
更に道東寄りでレンタルできればもっと有難いと思いますが。。。
というのも私は先週二輪免許取得したばかりの超初心者です。四輪歴は長いですが何しろバイク経験は教習所のみです。そもそもいきなり北海道ツーリング自体無謀行為かもしれません。
そういった意味でバイクでの距離は控えめに考えてます。
行きたいところは厚岸、ミルクロード、納沙布岬、美幌(ラーメン目的)等考えてます。トータル一週間以内の貧乏旅です。

お礼日時:2001/07/09 22:52

  


  こんにちは! masap4さん!

   めちゃくちゃ羨ましいです! ホントに! バイク乗りにとって
   北海道は憧れの地ですからね! 私も昔からバイクに乗っている
   んですが,北海道にはまだ行ったことがないので羨ましいです!

   レンタルバイクのことですが ・・・・・・・・
   残念ながら釧路市内に見つけることができませんでした。

   「 上記の港から近いほど助かります。 」とありますので調べました!


   【 YSP帯広 】 帯広市南町7線25-220

         TEL 0155-48-1417

    レンタルモデル : セロー225、TT250R、XJR400ほか


    参考バイク雑誌 : モーターサイクリスト 2001年7月号

               別冊付録 北海道ツーリングハンドブックより


   ちなみに[ 釧路ー帯広 ]の電車料金を書いておきます!

    営業キロ  128.3km

    普通電車  料金:¥2420 所要時間:2時間58分

    特急電車  料金:¥4680 所要時間:1時間46分

     参考URL:gooツール[ 路線&時刻表 ]

     http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …
.

   masap4さん!

   釧路市内のレンタルバイクショップはありませんでしたが
   帯広までの電車の旅ものんびりできていいと思うんです!
   昔,北海道にツーリングに行かれた方のエッセイを読んだ
   ことがあるんですが、バイクに乗りつづけていると疲れが
   たまり、飽きるそうです! そしてバイクに乗るのがイヤに
   なるらしいのです! そんな時に、電車やバスに揺られて
   車窓の風景をボンヤリと見ていると精神が休まり、また
   『 バイクに乗りたくなる! 』 と書かれてました!
   人生も旅行も変化があったほうが楽しいですよね!

   楽しい出会いと大自然を満喫して来て下さい!

   安全運転で!

             では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪   
   

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道地理やツーリングに関する知識が皆無状態でこのような質問をしてしまい失礼しました。釧路航路は廃航でしたね。苫小牧航路を利用したいと思います。
親切な回答有難うございます。帯広にレンタルがあるとは助かります。
何しろ私は先週二輪免許をGetしたばかりの超初心者です。バイク経験は教習所内のみです。それでいきなり北海道とは無謀極まりない行為なのですが。。。
そういった意味でバイクでの距離は控えめに設定したいです。
道東では厚岸、ミルクロード、納沙布岬、美幌でラーメンetcなど行きたいです。トータル一週間以内の貧乏一人旅です。
とにかく全ての面で初心者なので不安が付物ですが、なにか良きアドバイスがあればまたお願いいたします。

お礼日時:2001/07/09 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道釧路市の美味しいラーメン店と「ザンギ」の店

14・15日に釧路に出かけます。
以前一度行ってガイドブックや旅行本に載っているようなラーメン店には行ったことがあります。
そこで、ラーメン店・釧路名物のザンギ(鶏のから揚げ)のお店で、あまりガイドブックに載ってなく、「この店は地元人にも好評です」的なお店を教えてください!
また、「ガイドブックによく載ってはいるけど、この店はオススメですよ!」的な店があったら教えてください!
ガイドブックを見て、そのうちの一件に絞るのもアタリ・ハズレがあるかなぁ…とも思いますし…。地元の人や、よく釧路を訪れる方のオススメを知りたいのです。
どしどしお願いいたします!

Aベストアンサー

ザンギはやはり鳥松かな。
栄町3丁目1 0154-22-9761 17:00~24:30 日休み

鳥善も旨いと聞くけど、行った事ありません。

ラーメンは、好みがあるので。
私はかつおだしは嫌いなので、

甘善
鳥取大通1丁目9-10 0154-51-0551

いわまつ
弥生2丁目8-21 0154-41-9339

吉河繁寶軒
新橋大通5丁目2-12  0154-23-3535

三原
中園19-8  0154-25-1437

阿寒町の真澄
阿寒町布伏内 0154-69-2002

Qお正月のレンタルバイク

お正月に都内もしくは神奈川方面でスクーターをレンタルできるところを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

手当たり次第にTELでしょうか。
http://www.karirunara.com/kuruma/bike.htm

Q釧路でザンギが食べられるところを教えてください

今度、釧路に行く予定です。
日曜のお昼前に到着し、月曜日のお昼には帰る予定です。

観光目的ではないので、あまり多くは望めないのですが、
釧路で美味しいものを食べたいと思っています。

釧路はザンギ発祥の地と伺い、調べましたが
元祖と呼ばれるお店は日曜日定休のようですし、
もう1件ヒットしたお店も夜しかやってないようなのですが、
日曜のお昼にザンギをテイクアウト出来るお店はないでしょうか?
出来たら釧路駅から近いところ希望です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JR釧路駅近くに居酒屋ですが、酒楽という店があります。
釧路東急インや、コンフォートホテルのすぐ南側、駅から5分とかからないでしょう。
ランチタイムもやっています、基本年中無休。

釧路 酒楽で検索すればいろんなガイドが出てきます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1016680/

ザンギですが、たしかにカラ揚げとはちょっと違うかなあというかんじですね。
それに、鶏だけでなく、タコザンギやマグロザンギというのもあります。
私はこの酒楽でマグロザンギを食しました。
気軽なところなので、おそらく持ち帰りもしてくれると思います。(確実かどうかは知りません)
料金はまったく心配ないはずです。

Q仙台でバイクをレンタルできるとこ教えてください!

7/15~7/18まで仕事で仙台に出張なんですが、7/16(土)が一日空いたので、バイクをレンタルできるところがあればツーリングに行きたいと思っています。
もし仙台で250cc以上のバイクをレンタルできるところをご存知の方がいましたら、ゼヒ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙台のほうは、レンタルバイクのお店が少ないようです。
250ccは、ありませんが、ホンダスーパーカブやヤマハタウンメイトの 50cc でも良い場合は、こちらをどうぞ。

BH レンタリース本町店  
BH レンタリース六丁目倉庫の店 

↓URL参照。

参考URL:http://www.bh-net.co.jp/pages/bicycle.html

Q釧路のおいしいお店

今度、釧路に旅行に行きます。
そこで釧路のおいしいお店を教えてください!
ちなみに、女2人・学生なのであまり高級なのは×です…

それとこれは食べ物とは関係ないんですが、
3月の下旬ってまだ雪とか残ってるんでしょうか??
サンダルとかはまだ無理なかんじですか?
これも教えてくださるとうれしいです!

Aベストアンサー

私は数年前まで釧路に住んでいました☆今でも時々帰りますが・・値段的にも高すぎずにおいしいのは、フィッシャンマンズワーフ(moo)というところの向かいにあるろばたの『だんろ』(?)・・確かそんな名前だったと思います。
あと、よくテレビにも出てて地元の人からも人気があるのが『ろばたのろばた』と言うお店です。たぶん誰に聞いてもわかります☆ 回転寿司も意外とおいしくて『なごやか亭』と言うお店が数店あるのでお昼ごはんにでもいかかでしょうか? 釧路駅の近くに『わしょう市場』と言う市場があります。そこでは好きな具をごはんに乗せれる『他人丼』というのが人気です。えびやほたて、うになどたくさんありますがたくさん乗せてしまうとお値段はります(笑)
居酒屋では繁華街の末広町にある居酒屋『酒○(さかまる)』と言うお店が若い人に人気があります☆
私の知ってるのはこんな感じです(^▽^)参考になればよろしいのですが・・☆
それとおみやげには・・空港にも売っていますが『つるの一声』と言うお菓子が人気でよく売り切れています。他に『ネコのたまご』というおかしもとってもおいしいです☆
joyさんはどちらの方かな・・北海道の方でないのなら・・北海道でしか売っていない雪印からでている『カツゲン』と言うジュースを是非飲んでみて下さい☆コンビニにも売っています☆ 私が好きなだけなんですが(笑)
3月はまだ雪が降りますし気温も低いので夜は道路も凍結します。サンダルは無理だと思います(>.<)
是非楽しんで来てくださいね☆☆☆

私は数年前まで釧路に住んでいました☆今でも時々帰りますが・・値段的にも高すぎずにおいしいのは、フィッシャンマンズワーフ(moo)というところの向かいにあるろばたの『だんろ』(?)・・確かそんな名前だったと思います。
あと、よくテレビにも出てて地元の人からも人気があるのが『ろばたのろばた』と言うお店です。たぶん誰に聞いてもわかります☆ 回転寿司も意外とおいしくて『なごやか亭』と言うお店が数店あるのでお昼ごはんにでもいかかでしょうか? 釧路駅の近くに『わしょう市場』と言う市場があり...続きを読む

Q千葉のレンタルバイク屋さん

近々、仲間とツーリングに行こうと思いますが
メンバーの1人のバイクの納車が間に合いません。
千葉県内でレンタルバイク屋さんってあるのでしょうか?
色々、ググって見ましたが巧く見つけられません。
免許は普通二輪(中免)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索してたら一軒ありましたよ。

バイクレンタル風メロディー 047-396-0902 千葉県市川市福栄1丁目8-22-202
http://www.cosmocom.jp/inuken-bike/

参考URL:http://www.cosmocom.jp/inuken-bike/

Q釧路でのおいしいお店

近々釧路に行きます。できればおいしい魚など地元のものを食べたいと思っていますが、お勧めのお店や食べ物を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

地元民です。
メンバーや嗜好がわかりませんが、いくつか。

#1の方の「勝手丼」ですが、店によっては店員が「勝手に」高いネタをどんどん乗せて、
3000円ぐらいにもなってしまうという苦情を、よく耳にします。
それでしたら、寿司屋で生ちらしでも食べた方が良いです。
地元の人は、勝手丼など食べに行きません。あくまで観光客向けです。
http://www.washoichiba.com/katte-don/katte.html

回転寿司は、好みだと思いますが、やはり「なごやか亭」が一枚上手だと思います。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

老舗の寿司屋でも、ランチメニューなどは安いと思います。
http://www.marimo.or.jp/yachiyo/
(旬の料理情報を、クリックしてください)

炉ばた焼き発祥の店「炉ばた」は、今や高級店で、ちょっと敷居が高いです。
「話のタネに」するのなら・・・。
http://www.robata.cc/

ただ、炉ばた焼きならもっとリーズナブルな店がたくさんありますので、
適当に暖簾をくぐってみても、ほぼハズレはないと思います。

#2の方の「煉瓦」も、悪くないと思いますし、
午前中から魚が食べたければ、「シャケ番屋」なんてのもあります。
http://www.syake-banya.jp/

あとは、「さしみ処 みや」なども良いとおもいます。
http://eaji.jp/esearch.cgi?mode=store_info&ano=J00-010719-1301&view=

釧路ならではといえば、やはり「つぶ」でしょうね。
あと、生の秋刀魚が出回り始めたので、秋刀魚刺ですとか、
最近では、厚岸のブランド牡蠣・「かきえもん」などもよろしいかと。

魚に飽きたら、ザンギ発祥の店「鳥松」や、泉屋のスパゲッティ、細麺に魚だしの釧路ラーメンなどもあります。

地元民です。
メンバーや嗜好がわかりませんが、いくつか。

#1の方の「勝手丼」ですが、店によっては店員が「勝手に」高いネタをどんどん乗せて、
3000円ぐらいにもなってしまうという苦情を、よく耳にします。
それでしたら、寿司屋で生ちらしでも食べた方が良いです。
地元の人は、勝手丼など食べに行きません。あくまで観光客向けです。
http://www.washoichiba.com/katte-don/katte.html

回転寿司は、好みだと思いますが、やはり「なごやか亭」が一枚上手だと思います。
http://www.mitsubo...続きを読む

Q静岡ツーリングのルートを教えてください

こんばんは。今年最後のツーリングとして三重県津市→静岡市(葵区)までのツーリングを考えています。津市→静岡市まで、なるべく高速道を使わずに行きたいのですが、最短ルートや所要時間、料金等を教えてください。
(ガス代とホテル代は省く)
なるべく日帰りを検討していますが、出発は夜や早朝になるかと思います
さすがに日帰りは厳しいかな?新幹線でも遠いですから(新幹線で津~静岡まで3時間)
積荷は着替えとお土産くらいです。

Aベストアンサー

静岡生まれで、年に何回か実家から鈴鹿サーキットに行っています。
全く有料道路を使わないのであれば、国道23号線で豊明まで行き
豊明から国道1号に乗れば、休憩を入れて6時間もあれば着くのでは
無いかと思います、多少高速を使っても良いのであれば、
みえ川越~豊明の間(\1,250、名古屋市内をスルーできる)
音羽蒲郡~浜松の間(\1,200、豊橋市内をスルーできる)
あたりを使えば、それぞれ30分程度短縮できるかと思います。

Q釧路の美味しいお店を教えて!

12月に北海道の釧路に行きます。
夕飯に女性1人でも旬の美味しい物を食べられる店を教えて下さい。
雰囲気、値段は問いません。
また、釧路の美味しいお土産を教えて下さい。
探しているのは、あまり東京に出回ってない地元のお菓子で
10~15個くらい入っていて日持ちがするものです。
できれば冷凍・冷蔵の必要ないもの希望です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私(女)的には一人でも入れるお店なのですが・・・居酒屋でも大丈夫ですか?
居酒屋 蒐(しゅう)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000142640/
居酒屋 佐良(さら)
http://www009.upp.so-net.ne.jp/izakaya-sara/

どちらも釧路の中心部にある小さい居酒屋です。お刺身や焼き魚など旬の魚が食べたい時おススメです。
12月ならししゃも、タチ、牡蠣、ホッキガイ、高いですがウニ(エゾバフンウニ)が美味しい時期です。

ビストロバー ベルジュエーワン
http://www9.plala.or.jp/aone/menu.html
私はまだ行ったことがありませんが、美味しいと聞いています。メニューを見る限り和洋折衷で種類も豊富です。牡蠣や魚介のカルパッチョなどもあるそうです。

お土産
・丹頂鶴の卵
http://www.hase-seika.co.jp/products.html
駅や空港などで必ず売ってると思います。
・雪やこんこ、六花の森
http://www.rokkatei.co.jp/meika_m.html
http://www.rokkatei.co.jp/shop/index.html
六花亭のお菓子です。「雪~」はパッケージや見た目が北海道らしいです。「六花~」は可愛くて美味しいです。「霜だたみ」も美味しいのですが日持ちが11~12日と微妙に短いので、もし間に合うようならおすすめです。

私(女)的には一人でも入れるお店なのですが・・・居酒屋でも大丈夫ですか?
居酒屋 蒐(しゅう)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000142640/
居酒屋 佐良(さら)
http://www009.upp.so-net.ne.jp/izakaya-sara/

どちらも釧路の中心部にある小さい居酒屋です。お刺身や焼き魚など旬の魚が食べたい時おススメです。
12月ならししゃも、タチ、牡蠣、ホッキガイ、高いですがウニ(エゾバフンウニ)が美味しい時期です。

ビストロバー ベルジュエーワン
http://www9.plala.or.jp/aone/menu.html
私は...続きを読む

Qバイク教習で、バイクを持ち上げられないと・・・

バイクの免許を取得したいと考えています。
とくに、高速に乗りたいとか目的はないのですが、
どうせ取得するなら普通二輪免許のがいいのかなーと
漠然となんの根拠もなしに考えております。

また、今年の6月からバイクAT免許のみの教習が
はじまったようです。
そこで、質問があります。

1.250ccに乗りたくても、400ccので練習し
なければならないんでしょうか?

2.背は156cmぐらい、30代主婦、
人並みかそれ以下の腕力で400ccのバイクって
持ち上げられますか?

3.持ち上げられるかどうかのテストをしてから
教習がはじまるのでしょうか?

4.マニュアルとオートマって車体の重量は、どちらが
重たいのですか?

5.普通免許を持っています。学科免除となっていますが、学科試験も免除なのでしょうか?
(もう暗記する自身がないので・・・。)

以前、原付(50cc)を乗っていて、2段階右折違反
で捕まり、かなり凹みました。
2段階右折は、標識があるところだけでいいんだと
思い込んでおりました・・・。(勉強不足です)
なにより、車に追い越されたり、存在に気づいて
もらえなかったり怖い思いをしました。

大は小をかねるくらいな安易な気持ちで考えていますが、
私は小型二輪にしておいたほうがいいのでしょうか?

バイクの免許を取得したいと考えています。
とくに、高速に乗りたいとか目的はないのですが、
どうせ取得するなら普通二輪免許のがいいのかなーと
漠然となんの根拠もなしに考えております。

また、今年の6月からバイクAT免許のみの教習が
はじまったようです。
そこで、質問があります。

1.250ccに乗りたくても、400ccので練習し
なければならないんでしょうか?

2.背は156cmぐらい、30代主婦、
人並みかそれ以下の腕力で400ccのバイクって
持ち上げられますか?

...続きを読む

Aベストアンサー

1.YES
250と400に免許的な差異は無いためです。

2.YES
あれは腕力で持ち上げるのではなく、
自分の体重を利用して「起こす」のです。
ですから腕力よりもどちらかというと体重の方が大事です。
体重はお答えいただかなくても結構ですが、
40キロ代しかないと厳しいかもしれません。
起こし方のコツとうまいやり方は必ず教官が教えてくれます。
それを聞き逃さないようにされてください。

3.YES
教習の最初の時間にやるはずです。
400を起こせなかったら小型を薦められる可能性があります。

4.オートマ。
ですが気にするほどでもありませんよ。
ガソリンのある無しでも10キロ近く違いますし。

5.免除です。
余談ですが同時に受ける場合は普通自動車の原付教習が免除になります。

6.教官に薦められない限り中型で
大は小を兼ねるで認識は合ってますよ。
でも小型はやっぱり取り回しが楽です。
バイクの操作は体重(重心)移動とはいえ、
腕力があれば回避できる転倒はやっぱりあります。

起こすテストは転倒しないためではなく
転倒した後に途方にくれないため、と捉えてください。
一人で倒れたバイクを起こせないとさすがに厳しいですからね。

小型にするかどうかを今決める必要はありません。
実際に教習所で起こしてみて検討されてみては。

1.YES
250と400に免許的な差異は無いためです。

2.YES
あれは腕力で持ち上げるのではなく、
自分の体重を利用して「起こす」のです。
ですから腕力よりもどちらかというと体重の方が大事です。
体重はお答えいただかなくても結構ですが、
40キロ代しかないと厳しいかもしれません。
起こし方のコツとうまいやり方は必ず教官が教えてくれます。
それを聞き逃さないようにされてください。

3.YES
教習の最初の時間にやるはずです。
400を起こせなかったら小型を薦められる可能性があります。

4....続きを読む


人気Q&Aランキング