gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

旦那の給料、手取りが少なくてこの先将来が不安です。

旦那の給料 保険やらその他引かれて
8万

私の給料 5万 (パート)

正直本当にあるかわからないんですが
2人の給料で足りなかったら旦那は自分の貯金
数百万あってそれから払うと言っていました。

今は子供はいませんが給料がこんな感じだと将来が不安で離婚したいと思っています。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

え!?正職で8万Σ(゚Д゚)?バイトですか??



まあ、離婚してもイイケド、あなた様の給料も5万でしょ?
離婚して生きて行けんの?(;^_^A

なぜ旦那の給料8万なのにあなた様はパートしてるの?
ちゃんとした正職で働けばもっと貰えるでしょ??
奥さんがパートしてる旦那は普通もっと稼いでますよ。
扶養内で収めようとしてるからパートにするのであって
旦那の給料低いならパートにする必要は無いワケで、、理解出来ません(笑)
    • good
    • 0

はっはちまん!!



正社員ではないと言うことでしょうか?

もしかして、旦那さんが全額渡してないってことないですか?

少なすぎます。
    • good
    • 2

どんな仕事をすると、


その月給に成るのかな?

8万なんて有り得ない
生活出来る訳無いでしょ
0が1つ足り無いよね
    • good
    • 1

旦那さんは給料を上げる努力やその他副業等頑張っておられますか?それをしていないのならかなり厳しいでしょうが、もし頑張っておられるのなら貴女も一緒に旦那さんを支え頑張ってあげてください。

夫婦とはそういうものだと思いますよ♪私も旦那とは最初かなり険悪な関係で、新婚生活ってこんなはずじゃなかったのになんて思いましたが、2人で辛いことも乗り切って今はとても幸せです。道中かなり愛情も冷めたこともありましたが(笑)
貴方達はかけがえのない絆で結ばれた2人なはずです。早々に投げ出さずにもう一度旦那さんを認めてあげてください!なんだかわかなさんが自ら幸せになれる可能性を放棄する方向に進んでる気がして…。ちょっと厳しいことも言ってしまってすみません。
お節介かもしれませんが離婚したいなんて言わずに頑張って!私で良ければまた駆け付けます!
    • good
    • 1

まず離婚したいのですか?


それとも家計を見直して結婚生活を続けたいのかで回答も変わります。
もし、生活を続けたいのでしたら、保険料、家賃、食費、スマフォ使用料、ご主人の1日の費用、タバコや酒代など
すべて知らせて頂かないとアドバイス出来ません。
    • good
    • 0

旦那の仕事がどんな仕事か判らないので何とも言えないです。



労働時間は何時間ですか?

会社が違法に給料支払っているとかありませんか?

転職出来るならした方が良いと思います。

毎日20日以上フルで働いてそれは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

保険やらその他引かれてなんて書き方では実態がつかめません。

    • good
    • 0

こんにちは。


ご主人様は、給与天引きの保険とか積み立てとかなさってませんか?
それがあるからその気になれば数百万円出せると豪語してらっしゃるのでは?
その辺をまず確認ですね。

もし純粋に正社員でその手取りであれば、今どきの日本ではいくら何でも珍しいとしか言いようがありません。
即時転職をお勧めします。
    • good
    • 1

絶対別れない方がいいと思います。


8万と5万の収入で、どうやって生活していくんですか。
13万でもかなり足りないですが、別々に暮らすよりはかなりマシです。
ただ、子供は当分無理でしょうね。
    • good
    • 1

お金が無いと、ケンカになりますからね。


子供が出来たら、火の車でしょう。
数百万の貯金があっても、減らす一方になるでしょう。
ご主人の年齢が若いなら、今の内に他の職業に転職をおすすめします。
愛が無いなら、離婚もやむおえないでしょう。
幸せな家庭には、お金が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q25歳でこの給与…将来が不安です

お世話になります。
25歳のサラリーマンです。
都内のIT企業で経理として働いているのですが、現在月の給与が20~25万ほどです。
これは手取で、総支給はプラス3万円ぐらいでしょうか。
毎月の残業時間によって、給与が多少変わってきます。

先日、大勢の同級生と同窓会という形で飲んだのですが、ほとんど私より給与が多くショックを受けました。メーカーの研究職、鳶職、パチンコ店員、証券マン、マンションの営業マン、キャバクラのボーイさん、など職種はみんな全くバラバラなのですが、30万を越す人だらけで…。
私より少ないのは、田舎で役場勤めをしている友達と、JRで車掌さんをしている人だけでした。

格差社会といわれていますが、25歳の時点でこれだけ差が出ると正直滅入ります。ただ、仕事は楽しいし、欲しい資格もあるので、モチベーションは低くないとおもいます。今回の飲み会でなんとか挽回しなければ、将来大変なことになるのでは…と恐怖を覚えました。

給与が少なく、貯蓄のペースが遅いです。車も家も今のままでは絶対に買えません。それどころかまともな生活を今後も遅れるのか不安です。

競争社会を生き抜く知恵とアドバイスを頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

お世話になります。
25歳のサラリーマンです。
都内のIT企業で経理として働いているのですが、現在月の給与が20~25万ほどです。
これは手取で、総支給はプラス3万円ぐらいでしょうか。
毎月の残業時間によって、給与が多少変わってきます。

先日、大勢の同級生と同窓会という形で飲んだのですが、ほとんど私より給与が多くショックを受けました。メーカーの研究職、鳶職、パチンコ店員、証券マン、マンションの営業マン、キャバクラのボーイさん、など職種はみんな全くバラバラなのですが、30万を越す人だ...続きを読む

Aベストアンサー

給与だけでなく年収で比較するべきです。
というか比較する物でもないと思うのですが・・・・
最近は携帯電話、インターネットと必要な経費がどんどん多くなってきています。
支出をよく考えて、特に携帯電話など必要最低限に抑える努力をするべきでしょうね。

Q転職後非正社員となった夫との生活に将来が不安です。

 結婚して17年になる40代の主婦です。

 先月夫がこれまで勤めていた会社を辞めました。
 私としては辞めることに関して大きな不安がありできれば続けてほしかったのですが、夫の気持ちが変わらないことも感じておりましたので、退職すること自体はもうしかたないと諦めていました。それでも不安で不安でしかたなかったのですが……。

  辞める前は仕事を探す風でもないし、退職後に求職活動をするのかと思っていたのですが、私には一切の相談もなく、退職した日に「○○さん(前職での仕事上の知人で自営業をされている方)のところで働くことになったから」ということでした。

 てっきり○○さんに雇われて正社員として働くのかと私は思っていて、「それならば」と前職と同じ職種でもあり、夫にとってはそれが良かったのかもしれないと納得していました。「給料は今までより少なくなる」ということも聞き、今まででもいっぱいいっぱいの家計でしたから、いったいどうなるのかと怖く思いましたが、しかし、それは私も働くことでカバーするしかないと考えていました。
 (現在0歳児を抱えており、先日保育所の入所ついて相談に行ってきましたが、すぐには入れず待機、来年の4月からなら入所できるだろうということでした。すぐに入所できれば良かったのですが、あと半年も空くのでその間の生活が非常に不安です)

 そして夫は、退職日の翌々日から○○さんのところで働いています。
 ところが年金や保険の手続きに私が役所へ行くことになり、
「普通こういう手続きは新しい勤務先の事務の方がするのでは?」
 と急に心配になり、退職のショックでぼんやりしていたためもあって本当に情けない話ですが、そのときになって私は初めて、国民年金に切り替わり、しかも健康保険も自分たちで支払うということは、もしかして正社員ではなくバイト扱いなのか??と気づき、頭がくらくらしてきました。特に健康保険料の額の大きさにはもう絶望的な気持ちになってしまいました……。とてもじゃないけれども生活していけないと思ってしまいました(一応分納できるらしいという説明は受けました)。

 将来のことを考えると怖くて怖くてたまりませんでした。

 一ヶ月に満たない期間ではありますが最初の給料日がやってきまして、夫の持って帰ってきた封筒には明細書と現金が入っていました。まず「手渡し」ということがショックでした。明細を見てさらにびっくり。雇用保険すらついておらず引かれものは何もなく、単に日給×日数の数字と金額、交通費の記載のみ。事業所名の印すらありません。

 これってバイト扱いですらないということでしょうか?
 いちおうバイト扱いというのか、日雇いというのか、非常に不安定な雇用形態ですよね?
 もう怖ろしくて怖ろしくて、ここ一週間ほどは私は発狂寸前(かなり大げさですが)な状態です。

 昨日、おそるおそる「正社員として雇われた方が年金や保険もつくし安心。このままでは不安」といったようなことを言ったところ、
「この年で正社員で雇ってくれるところはない」というので、探せばあると思うよと言いましたら、「あったとしてもものすごく給料が低いよ。こんなにもらえない」というのです。

 たとえ給料が低くても正社員として雇われた方が長い目で見たら良いと思うとも伝えたのですが、
「今のところにとりあえず1~2年は勤めて、その間に探すつもりだから」
 と言われました。

 たぶんこれは私が不安がっていたため安心させるつもりでとっさに言っただけで、実際にはこのまま○○さんのところで働き続けるつもりなのではないかと感じています。

 しかしこんな状態では、夫自身は働き続けたくとも、もしも「明日から来なくていい」と言われたら、その日から生活に困ってしまうではないかと思うのです。

 どうしてこの不安を夫はわかってくれないのか、非常に不可解なのですが、どうも何とかなると考えているようなふしがあります。

 たぶん、職場が変わったことでストレスが相当に軽減されたことがあるのだろうとそれはわかるのですが、では家族の生活はどうなるのか? 将来は? と。夫婦だけならまだしも、子供のことを考えると胸が苦しくなってきます。
 来年4月から私が働くといってもその金額はたかがしれています。
 どうしたらよいのかわかりません。

 いっそのこと離婚して母子で暮らしたほうが気がラクではないかと思い詰めています。
 夫がどうのということよりも、こんな不安を抱えながら過ごす毎日に耐えられない。今後の日々を考えると、精神的に持つかどうか自信がありません。

 こんな場合、離婚したほうがよいと思われますか?
 それとも1~2年のうちに他の仕事を探すという夫の言葉を信じるべきでしょうか?
 どうか助言をお願いいたします。

 結婚して17年になる40代の主婦です。

 先月夫がこれまで勤めていた会社を辞めました。
 私としては辞めることに関して大きな不安がありできれば続けてほしかったのですが、夫の気持ちが変わらないことも感じておりましたので、退職すること自体はもうしかたないと諦めていました。それでも不安で不安でしかたなかったのですが……。

  辞める前は仕事を探す風でもないし、退職後に求職活動をするのかと思っていたのですが、私には一切の相談もなく、退職した日に「○○さん(前職での仕事上の知人で自営業をさ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんのお仕事のこともありますが、
あなたの情緒不安定や心配性が、このことが引き金になって出てきているのもあるのかな、と思いました。
何にしても、ある程度の方策を講じておいて、もう心配しないことです。
心配しても仕方ない部分は、エネルギーの無駄遣いです。


私の友人でも、将来の不安から正社員になりたがっていた人がいましたが、
やっと正社員の職にありついたけれど、あまりにストレスの多い職場で、早期に辞職しました。
それでよかったと思います。
本人も言っていましたが、あのままだと間違いなく、病気になっていました。

正社員=安定、とも限りませんし、逆に、人件費削減のため、正社員への仕事は過密化していて大変らしいです。
(上記の友人も、もともと2~3人分だった仕事をまかされていました。)

旦那さんが前の職場で、どれほどのストレスを受けていたかは存じませんが、
ストレスが大きければ、家族にやさしくすることも難しくなります。
進行すれば、やがて病気になり、働く事もできなくなってしまいます。
ひどい場合は、死んでしまいます。
その方が、よっぽどつらくないでしょうか?

自分と家族の幸福を、総合的に判断して、この方がいいだろう、
と旦那さんは思ったのではないでしょうか。



>夫自身は働き続けたくとも、もしも「明日から来なくていい」と言われたら、
>その日から生活に困ってしまうではないかと思うのです。

その会社が旦那さんをどういう形態で雇用しているかは不明ですが、フルタイムで従事しているのですよね。
労働基準法がありますので、とつぜん「明日から来なくていい」というのは該当しないかもしれませんね。
解雇予告手当金の支給対象となるかもしれません。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0020jou.html

日雇いとして解雇予告不要の者は、2ヶ月以内の期間を定めての雇用だそうです。
それを超えると30日以上前に解雇予告をする必要があります。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0021jou.html



また、前の会社を自己都合で辞めた際の雇用保険も、しばらくは有効なのではないかと思います。
海外留学される人のご質問の回答で、1年は大丈夫だと聞きました。


このことがどうしても心配であれば、
・固定支出を減らす事 (家賃の安いところへ移る、車を売る、光熱費削減 等)
・「明日から来なくていい」と言われた後、半年は生活できるお金をよけておく事

で、あるていどなんとかなると思いますよ。

年金や、健康保険は、世帯収入が低い家庭であれば、減額申請もできます。

旦那さんのお仕事のこともありますが、
あなたの情緒不安定や心配性が、このことが引き金になって出てきているのもあるのかな、と思いました。
何にしても、ある程度の方策を講じておいて、もう心配しないことです。
心配しても仕方ない部分は、エネルギーの無駄遣いです。


私の友人でも、将来の不安から正社員になりたがっていた人がいましたが、
やっと正社員の職にありついたけれど、あまりにストレスの多い職場で、早期に辞職しました。
それでよかったと思います。
本人も言っていましたが、あのままだと間...続きを読む

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む


人気Q&Aランキング