工事現場で働く人のズボン、太くてダボダボですがあれはどうしてなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元々は鳶職人「トビショクニン」と読みます。


このスタイルは太ももの所が尺五寸廻り。45センチの太さですので、ぶかぶかです。
最近の工事現場の仮設の足場は安全第一で女性の方でも安心して階段叉はエレベーターで上に上っていけます。
しかし昭和の初期。仮設の足場は杉丸太で組み上げていました。階段などはありません。その為、高さ1.7メールの高さにある飛び付きと言う丸太に片足を乗せ上げて体をねじ上げて1段目に上らないと上に上がっていけません。。
この仮設の足場を組み立てる専門職人さんが鳶職
つまり、高所作業専門の人です。

夏場汗だくで、スボンが肌にまとわりつけば、飛び付きと言う作業「最近は禁止です」の時、失敗して
落ちる事があります。
その為、鳶職のズボンは現代でもその頃の名残で
ぶかぶかでする

現代では、いろいろの服装があるようですね。

鉄骨造の鉄骨建方「現場組み立て」の作業の一番最初は鳶職人さんがされます。落下防止ネットの取り付けとか。
やはり。足をその辺の鉄骨等に絡まして作業されますので、肌にまとわりつくと、作業がしにくいと思います。最近は化繊ですし・・

ファッションでは無い様です。

25年ぐらい前、鳶職人の親方に会って雑談していた時。
当時70歳ぐらいでしたが。
鳶の制服は。
(1) 地下足袋、締め付けは強く
(2) フンドシは前締めの代端無し「あると引っかかって危険」
(3) かぶりのヤッケ・ボタン式の作業服は「前開きは丸太の番線締めの端に引っかかり危険」
(4) スボンは地下足袋の口に締め合わせて、太ももは
倍寸「自分の太さの倍」
(5) ベルトは2本「1本目は鳶道具を紐で吊して落とさないよう/2本目は命綱「最近は安全帯と言います」の引っかけ用」
(6) 落ちたら、死にます。仕事に命をかけている
  証として 
  「根性の印」は「キモ玉とか入れ墨の事です」
  花を入れない、桜とか菊は散るので落下。
  縁起が悪いで緑の榊が多いそうです
(7) 気質の職「カタギノ人間」ですので、腕と前あき  だけ。背中は汚さないそうです。

と言う様な事を聞きましたが

多分戦前の感覚だと当時私は思いました。
時代錯誤でスミマセン。
質問がチョット懐かしかったので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当時の経験者の貴重なお話をありがとうございます。
傍目には奇妙な格好もきちんとした理由があるのですね。普通のズボンだと確かに汗をかくと肌にまとわりついて動きにくいです。ヤの人でないのに刺青をするというのも初めて聞きましたよ。

お礼日時:2004/09/26 22:19

正式にというか語源はニッカーボッカーズ(knicker bockers)。

膝下でくくる、ゆったりとしたズボンという意味。Knickerbockerとなるとオランダ系アメリカ(ニューヨーク)人ということらしい。一般的にニッカポッカという言葉から連想されるものは土木・建設系の現場作業員のだぶだぶしたズボンであろうか。
 もともとはオランダの男子子供服のスタイルであった。150年くらい前に自転車が発明され流行ったときに、ペダルをこぐ際に裾が絡まらないズボンとして使われ始め、普及した。自転車の広がりとともに自転車着としてニッカーボッカーズも広まり始めると、そのゆとりあるデザインが持つ動きやすさが人々に認識され、主にブルジョワ階級のスポーツ(乗馬、ゴルフ、登山)ウェアへと利用され、より「オシャレ」につくられようになった。
 日本では上流階級は別として軍服(野戦服含む?)から庶民の間に伝わったのが早いらしい。敗戦後物資不足の中、着物は高価になりさらには洋服が主流になりつつあった中、作業着として適当なものとして動きやすく丈夫で、比較的数があった軍服が職人の間でつかわれた。その軍服のズボンが機能的にも優れていたため、今のニッカもそのようなデザインになっているという説。ただ軍服由来とすると、ニッカーボッカーという名前がどう継承されてきたのかがわからない。騎馬隊の乗馬服を介して軍服を含めたそういう形態をしたズボンの総称として一般化したのだと推測する。
 軍服の裾部はゲートルによって絞られ動きやすくなっていた。現在作業着のニッカは裾部にゲートルの代りとしてベルトがついており、それを絞ることで同じ役目を果たしている。それぞれの用途として使われる際、足元の軍服に対しての半長靴が地下足袋の形態になんとなく似ているように思われる。
 最近テレビに映される機会の増えた迷彩戦闘服姿の自衛隊員も半長靴でズボンの裾を絞って少しだぶつかせて着ていて、機能的に似た物となっている。乗馬や登山、ゴルフ用のニッカーボッカーズはそのままの形で外国からそれぞれ専用のニッカズボンとして日本に渡来し、普及したと考えるのが自然。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを読んで思い出しました。教科書とかマンガに出てくるオランダ人の衣装!!確かにアレですね(笑)これからは作業現場で出くわしたら(ニッカボッカ)を密かに思い起こすことにします。

お礼日時:2004/09/26 22:24

多分ご質問の「太くてダボダボ」なズボンとは鳶装束のズボンのことだと思うのですが、ダボダボな理由は、



1.膝を曲げたりするのに邪魔にならない。
2.熱した鉄釘から火傷を防ぐため。
3.ダボダボ部分がいわばセンサーの役目をする。
4.高所で風が強いとき、ダボダボ部分がバタバタして、そのバタバタ具合で風の強さを確認する。

等々、諸説あるようです。
http://zikatabi.hp.infoseek.co.jp/gimon.htm

参考URL:http://zikatabi.hp.infoseek.co.jp/gimon.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HPも読ませて頂きました。動きやすさ以外にも色々あるのですね。熱した鉄釘をキャッチして作業・・・すごすぎる!!

お礼日時:2004/09/26 22:12

私も気になって聞いて見たことがあります。


そのときは、「ひざの曲げ伸ばしがしやすいから、動きやすい」とのことでした。
もちろん、昔ながらのふくらはぎ部分がぴったりしたタイプのことで、いま若いヒトに人気の超ロングとかはファッションじゃないかなあとのことでした。
ちなみに、アメリカの鉄筋屋さんはジーパンはいてました。なんとなく意外なような、やっぱりというような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに動きやすそうですね。でも、見てて面白いです(笑)

お礼日時:2004/09/26 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラコンボール如意棒受けわたり如意棒の受けわたりを教えて下さい

ドラコンボール如意棒受けわたり
如意棒の受けわたりを教えて下さい

Aベストアンサー

如意棒が受け渡された経緯は、ピッコロ大魔王との戦いが終わって神様の宮殿へ向かう際に、カリン様との会話で明らかになります。
それによると……

カリン様 → 亀仙人 → 孫悟飯(悟空の祖父) → 孫悟空

……であり、その時に悟空は如意棒を神様の宮殿へ向かうのに利用し、その後は一切の描写がありません。
ただし、これは原作の流れであり、アニメ版は分かりません。

Q法解釈において工事監理者と工事管理者は兼任できるのでしょうか?

6月20日施行の改正建築基準法及び改正建築士法と建設業法の法解釈において、工事監理者と工事管理者(現場監督者)は同一現場にて兼任できるのでしょうか?

Aベストアンサー

再びNo.1です。

殆どの設計施工の会社は、
設計部門と施工部門に分けてスタッフを置いているはずです。
ひとりの人が設計部に行ったり施工部にいったり、
或いは営業部や積算部門とかに異動することも有るでしょう。

ですが、設計と施工を同じ会社で請負う場合、
施工管理者(現場監督)と工事監理者は、
施工部と設計部とかのように、別部署の別人を立てる事になります。

担当者を別にすれば、法をクリアでき、書類は通りますが、
実際には同一会社での監理は、殆ど機能してないようなものです。

書類(法規)さえ通れば良いと言う発想で解釈するのか、
実際に機能するように解釈するのかで、
どのような立場で誰が監理すべきかは明らかです。

国交省のコメントを掲載していたHPが有りましたので参考にしてみて下さい。
http://www.kinki.zennichi.or.jp/ippan/news/kouji/

Q「やもめのわたりのいり豆」(堤中納言物語)

堤中納言物語の「よしなしごと」からの質問です。

「これら侍らずは、やもめのわたりのいり豆などやうの物、賜せよ。」

小学館の日本古典文学全集(新編)のp507に、注として「寡婦が好む煎り豆。地名の列記から、急に卑猥な連想へ飛躍したおかしさ。」とだけ書かれていて、肝心の意味が書いてありません。ちなみに訳はこうなっていました。「これらがありません折は、後家さんあたりの、いり豆などの類をくださいませ。」

いったい、「やもめのわたりのいり豆」は何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

女性器とかけた下ネタらしいです。クリトリスの事かな

http://www.h4.dion.ne.jp/~kirasyui/tutumi/yosinasigoto/yosinasigoto_index.html

Q11月の改正建築士法で工事監理はどのように変わりますか? 工事を発注します。

近日中に工事を建設会社に発注します。 工事規模は延べ床面積:2,000m2SRC造、階高:14階、賃貸用集合マンションです。11月18日に建築士法が変わるとのことですが。
1)建設会社とは別に建築士と工事監理契約を結ぶ必要がありますか。
2)建築士と別に工事監理契約を結ぶ場合18日以降、どのように変わりますか。
3)その他に気を付けることは?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は cyoi-obakaです。

先ず、工事監理者の任命は、建築主の義務です。
従いまして、必ず任命しなければなりません!
確認申請書第2面に、工事監理者の欄がありますが、その欄は『未定』ですか? それとも『どなたかの氏名記載有り』ですか?
『未定』でしたら、工事着手前に『工事監理者届』を確認申請処分機関に提出しなければいけませんヨ!
『どなたかの氏名有り』でしたら、その方にお願いする事になりますが、あなたが記載された方では「不適格」と考えるのであれば、『工事監理者変更届』を確認申請処分機関に提出しなければなりません!

さて、以上をご理解頂いた上で、質問の回答を致します。
1)確認申請上、工事監理者が任命されていれば、改めての契約は必要ありません。
2)建築士との工事監理契約は、旧法のまま変更はありません。
3)別段問題になる事項は、工事監理業務ではないと思います。
#1さんへの質問に関して
1)設計者及び工事監理者が任命されていれば、問題ありません。
2)必要です。
3)もちろんどなたに依頼しても、必要です。現実は工事会社に依頼しても、必要なのですが、一般的にはサービスとする会社が多いですが………

以上、参考意見ですが、工事監理者の任命無しでは工事出来ません!

今日は cyoi-obakaです。

先ず、工事監理者の任命は、建築主の義務です。
従いまして、必ず任命しなければなりません!
確認申請書第2面に、工事監理者の欄がありますが、その欄は『未定』ですか? それとも『どなたかの氏名記載有り』ですか?
『未定』でしたら、工事着手前に『工事監理者届』を確認申請処分機関に提出しなければいけませんヨ!
『どなたかの氏名有り』でしたら、その方にお願いする事になりますが、あなたが記載された方では「不適格」と考えるのであれば、『工事監理者変更届』を確認...続きを読む

Qサイパン マニャガハ島への良いわたり方教えて

こんばんは。お正月にサイパンに遊びに行きます。まだマニャガハ島に渡ったことがないので、今回はいってみたいと考えています。そのわたり方ですが、ツアーのようなもので、ホテルに迎えがあったり、前回行ったときは、ビーチにいたときに、怪しげな?人が、超低価格で、連れて行ってあげると持ちかけてきました。

どのような形でも結構です、皆さんの体験談を是非お聞かせください。ちなみに大人二人と、小学生と幼稚園児で行く予定です。

Aベストアンサー

サイパンに何度も行っています。質問者様のご承知の方法すべて経験済みです(ただし、ビーチで怪しい人には声をかけられませんでしたが・・・)

・ツアーのようなもの
これはマニャガハ島を運営委託されているターシツアーが催行しています。日本の旅行会社も資本を出している会社で、政府からマニャガハ島の観光事業を独占的に受諾しています。
ですので、日本の旅行会社経由ですとすべてこのターシツアー経由になること、島の中のオプション(パラセーリングや体験ダイビングなど)、ビーチショップとレストランもすべてここの運営です。
料金は高いですが、ビーチマットの割引があったりレストランの食事つきだったりするのは、このためです。

・ビーチにいたときに、怪しげな?人が、超低価格・・
これは現地の会社がやっているものです。声をかけられたのはガラパンのビーチ(マイクロビーチ)でしたか?でしたら老舗のビーチショップだと思います。
このようなショップはいろいろあり、ホテルのフロント(コンシェルジュ)でお願いしてもいいですし、直接ショップでお願いもできますし、ネットで探して予約することも可能です。
私はマリアナリゾートのフロントでお願いしたのですが、1時間ぐらいで迎えに来てくれて、すぐに連れて行ってくれました。
いっしょに船に乗った若者4人組は、バナナボートに乗り移ってからマニャガハ島に行ってましたね。私は小さい子を連れていたので、船のほうに乗っていました。

そのときの金額は大人2日幼稚園児1人でたしか$55だったと思います。突然お願いした割には、ホテルまでの送迎つきだったのでそれほどたかくないかな、と思います(予約すればもっと安いです)
そして、島の入場料は別に$5/1人かかります。(ターシツアーは料金に含まれています)

ボートのほうが気軽にいけるのですが、帰るのがちょっと問題です。ターシの場合は何便もあるフェリー(といっても50人ぐらいしか乗れない)のどの便で帰ってもいいのですが、ボートの場合は約束した時間まで居なければなりません。
うちは遅い時間に行ったので、帰りも遅くなり、誰も居なくなったマニャガハ島(基本的に無人島なのでお店の人も最終フェリーで帰ってしまう)で不安になり、持っていた携帯で「まだ?(もちろん英語)」と思わず確認したぐらいです。

でも楽しかったですね。

どちらも一長一短あるので、時間を有効に使いたいならお金がかかってもターシを使い、満足したら帰るのがいいと思いますし、ずっと居てもいいならビーチショップにお願いするといいとおもいます。
ちなみに、ビーチショップでも「マニャガハ島&○○ツアー」というのがありますが、島はターシの管轄なので、パラセイリングでもダイビングでもほかの場所に移動して行うことになることに注意してください。ターシは全部マニャガハ島出発で遊べます。

サイパンに何度も行っています。質問者様のご承知の方法すべて経験済みです(ただし、ビーチで怪しい人には声をかけられませんでしたが・・・)

・ツアーのようなもの
これはマニャガハ島を運営委託されているターシツアーが催行しています。日本の旅行会社も資本を出している会社で、政府からマニャガハ島の観光事業を独占的に受諾しています。
ですので、日本の旅行会社経由ですとすべてこのターシツアー経由になること、島の中のオプション(パラセーリングや体験ダイビングなど)、ビーチショップとレストラ...続きを読む

Q民間工事(内装仕上げ工事)元請け受注し、下請業者への発注額が3000万

民間工事(内装仕上げ工事)元請け受注し、下請業者への発注額が3000万円以上の場合、「監理技術者」が必要となりますが、その場合該当事業所の「専任技術者」との兼任は、出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

回答から言いますと出来ません。
専任技術者とは事業所(営業所)に常駐というのが原則です。
ですから現場の主任技術者や監理技術者との兼任はできません。
法的なことを守るのであれば不可能です。
資格で現場監理技術者を選定できない場合は実務経験からの選定になります。
ちなみに実務経験だけでいうと

1.高等学校指定学科卒業後5年以上の実務経験
2.大学等の指定学科卒業後3年以上の実務経験
3.10年以上の実務経験
上記1~3で発注者から直接請け負い、その請負金額が4500万円以上であるものに関し2年以上指導的な実務の経験を有する者

となります。
指定建設業であれば一級建築施工管理技士または一級建築士の資格がなければ難しいと思います。

Q何歳までがズボン、何歳からがパンツ?

私は30代たつどしです。
ズボンという方です。
でも、今はパンツといいますよね。ズボンって表現ダサいですか?
何歳までがズボン、何歳からがパンツですか?
裁縫のブログをしていますが、ズボンってかくべきかパンツってすべきか悩みます。
パンツって書くと、下着のパンツと混同しそうだけど、ズボンってダサい気もするし。
回答ください。

Aベストアンサー

寧ろ今どきズボンなどと言う人を見つける方が大変な苦労を要します。
パンツで良いのです。
下着は、ショーツ、ブリーフ、トランクスと
既にきちんと定義されていますのでご安心を。

Q大学で働くには?

日本社会でそれなりの評価を得られる大学の修士号を持っている場合の大学(国内のどこの大学でも構いません)への就職は、どのような形で行うのでしょうか?具体的には、国際文化などの最近の国際化の影響を受けた分野です。また、博士号の場合はどうでしょうか?どのように大学で働くようになるのでしょうか?コネも必要なのですか?

Aベストアンサー

質問の意味がいまいちよくわかりませんが……。

大学職員(講師ではなく)として働く場合,国立大学の場合は国家公務員採用試験に合格している必要があります。私立大学の場合は大学職員の求人が出ることがあり,それに沿って応募することになります。どちらも院卒の必要はなかったように思います。

大学の講師・研究者として働く場合は……どうでしたっけ? 普通は大学から求人があったような(といっても,非公式だったかもしれませんが)気がします。学術雑誌の巻末にも大学での研究者募集の記事があったような気もしますが……。

Q半ズボンにはスニーカーソックスでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子のことでアドバイス頂きたいのですが、
半ズボンをはいているときの靴下はどれくらいの長さのものがいいのでしょうか?
ハイソックス・普通のソックス・スニーカーソックスといろいろな長さのものがありますよね?
やはりバランスを考えてスニーカーソックスが一番合うでしょうか?
今までは長いズボンだったので靴下の長さは気にしていなかったのですが、
先日半ズボンをはかせて出掛けようと思ったら、半ズボンに普通のソックスだと何だかバランスがおかしく、結局半ズボンではなく長いズボンをはかせました。
今日も気温が高かったので半ズボンをはかせたかったのですが、長めの靴下しか持っていないので結局今日も長いズボンをはかせてしまいました。
皆さん、半ズボンにはスニーカーソックスをはかせているのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスニーカーソックスがいいかな?と思います。 ^-^
ただ、嫌がる子供さんもいます。
好きなキャラクターであるといいですね☆

でも、
スニーカーソックスにこだわらず、半ズボンの色や形でソックスを選ぶと気にならないですよ。後はママの好みで仕上てみてください ^-^

ズボン・半ズボンということは・・・お子様は男の子でしょうか?
男の子は汚してくる名人ですので色は黒系ですね!

Q現場監督と施工管理の違い

求人欄で「現場監督」というのと「施工管理」というのがあり、仕事内容を見ると同じことであるような印象を受けるのですが、何か違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場監督という求人ならば、現場の代理人あるいはその補佐業務で
現場の進捗管理から施工計画、資材、下請け手配から現場財務まで
また施工図チェック、社内検査、朝礼の司会、現場出入り、揚重機の
差配、安全管理、近隣苦情対応など一切の業務をやります。

施工管理といえば、ほぼ同じですが
小規模な会社ならそれに、検査業務や申請関連の雑用が加わったり
大規模な会社なら、逆に現場のコスト管理や調達書類、施工図、品質管理書類
など専門分化したパーツの仕事というニュアンスでしょうか。

ちなみに設計監理という言葉があります。これは設計事務所が施主の
代理人の立場で工事が設計図面通りに施工されているかチェックする
仕事。
小さなマンションなどの現場では、普通設計・施工もしくは設計とは申請まで
の業務と割り切った現場が多いので、設計者の監理がなく施工会社の自主監理
というのが多いようです。

大手の求人では、現場監督という言い方はしないでしょう。
町場の工務店か中小ゼネコンという感じ
それも、経験者でひとつの現場をまかせたいニュアンスでしょう。

施工管理スタッフといえば、大きな現場で代理人の下について現場管理
スタッフとして働く感じ。未経験でも新卒でもそれなりにOJTで育っていく
世界というニュアンスですね。

現場監督という求人ならば、現場の代理人あるいはその補佐業務で
現場の進捗管理から施工計画、資材、下請け手配から現場財務まで
また施工図チェック、社内検査、朝礼の司会、現場出入り、揚重機の
差配、安全管理、近隣苦情対応など一切の業務をやります。

施工管理といえば、ほぼ同じですが
小規模な会社ならそれに、検査業務や申請関連の雑用が加わったり
大規模な会社なら、逆に現場のコスト管理や調達書類、施工図、品質管理書類
など専門分化したパーツの仕事というニュアンスでしょうか。

ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報