プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校中退 奨学金返済について

私は持病とあることがきっかけで
不登校になり高校中退しました。
いまはフリーターとして働いているのですが、持病で体調を崩してしまったり、シフトの兼ね合いだったりで4万ほどしか稼げません…
そして、11月頃に親から10月から奨学金の返済始まってるよと言われて
焦って奨学金の人へ電話をして話をして
わけもわからずに1年に2回六万円ずつの支払いとなって
今月の27日に第1回で3万円払わなければならないのですが、資格を取るために前々から資格教材のローンを組んでいてそれとケータイ代を払うので精一杯でとてもじゃないけど奨学金なんて払ってられなくて…
いまでも、手取り5000円から1万で毎月生活しているのでどうしようかと思い知り合いに相談してみたところ
持病の診断書を見せれば払えるようになるまで待ってもらえるらしいのですが、それは本当なのでしょうか?
その場合手続きなどはどうしたらいいのでしょうか。
それが無理でも今月だけ待ってもらうことって可能なのでしょうか…
ちなみに、先月から掛け持ちでバイトをしていて来月の25日からはそこのお給料も入るのでまだ余裕が出来て貯金しながら支払っていけるとは思います
本当に日にちがなくて焦っています…
どなたか宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

自分で払うと決めて誰が借りたのですか?

先ずは電話で聞く事が大切です。
何を優先に払うのかを決めて払う。
    • 0

せっかく奨学金を借りてまで進学したのに、、考え無しの行動ですね何もかも。

頭脳が良いだけでは世の中渡っていけないのがあなた様の行動で見えました(笑)

ご愁傷さまです。
    • 1

他の方も仰ってますが、電話するなりして問い合わせましょう。

そして 奨学金なんて は間違ってますよね。
進学した時点でその返済をしなくてはいけない事は確定済み。
ケータイ料金より資格よりもまずは奨学金返済でしょう。

奨学金を貰えずに進学したくても出来ない人だっているんですよ。

私も短大だけど、奨学金が貰えなかったので自分で働いて学費を稼ぎました。
その間に肝炎になって学費と治療費で借金地獄になった事もあります。
命に関わる病気だったけど、費用を稼ぐ為に働くしかなかった。
それでも借金は待ってくれませんでした。

因みに昔付き合ってた人も高校を奨学金で通ってたらしくて20代後半になっても支払い請求が来てました。
*ちゃんと払ってなかったっぽくて裁判がなんちゃらと言ってました。

奨学金とかって弱者の為の制度だけど、ルール違反をすれば国も容赦はしません。
いつでも切られますよ。
そこは忘れないように。
病気だから払えない だけじゃ理由にならないんだよ。
それが今の日本の現状。
    • 1

ここで相談してもあまり意味がないですよね。

奨学金の人へ電話をして、どうすれば良いかよく相談して下さい。
ただ、「奨学金なんて払ってられなくて」っていう言い方は間違ってもしないようにね。
奨学金を貸してくれた人(組織)に対して失礼にも程がありますから。
    • 1