シロアリ予防のために新築後も10年程度を目安に、シロアリ予防の薬をまきましょうと、年中業者の人の勧誘がありますが、有機系のシロアリ駆除の薬は体に危険と聞いています。最近は非有機系の薬しか使わないとのことですが、それでも心配ですので、自然の成分のヒバ油などを使う薬が良いと考えていたところ、武田薬品の「ファーストガード」という薬は、ヒバ油、やし油、ウコンなどの自然成分のみとの情報を得ました。多少一般的な非有機系の薬よりは高いようですが、体に安全というのが良いと思っています。
そこで、このファーストガードで施工した方や業者の方から、その効果など体験談を教えていただきたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはかなり難しい質問です。


なぜなら「効果や体験談」を他の薬剤との比較で語ることが難しいからです。
つまり、シロアリが生息していてそれを駆除するなら他の薬剤でも効果は同じだし、いないところに予防として使うなら比較のしようがないのです。

これまでシロアリ「防除」の現場で薬害が出た事例を見ると、どれも薬剤の大量散布が行われています。これは仕様書に基づき、マニュアル式に行うものです。大量に散布すれば揮発しやすい物質を含む薬剤ほど居住者に影響します。

自然薬剤ならどうかといえば、たとえば木酢液を大量に散布すれば臭いの点でも、それに含まれるホルムアルデヒトなどの点でも問題が出ます。臭いの感じ方は様々ですから、ファーストガードの臭いが嫌いな人では不快に感ずることも考えられます。

ファーストガードはメーカーの側から安全性を追究した結果の薬剤であって、これを使う側が正しく使用することなしには本当の安全性は獲得されません。

結論を言うなら、シロアリがいないのに薬剤を使用することを拒否することこそ最も安全な対応だと思います。定期的に点検し、シロアリが認められたときに始めて薬剤も含むシロアリ対策を立てる。これが正しいのではありませんか。

また、イエシロアリが近くにいる場合は、薬剤を散布した程度では予防になりません。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるホームページをご紹介いただきました。シロアリがいないのに薬剤を撒くという姿勢を変えていかないといけないことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシロアリ と羽アリ

シロアリ と羽アリ
 区別が解りません。

 春先に2階の窓付近の柱から
細長い黒っぽい羽つきの小虫が
歩いていました。
こいつは何でしょうか?

 シロアリだったら大変ですが・・・
どうしたら良いでしょうか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通のアリは頭と胸と腹の三つに分かれ、その間に明確な括れがあります。それに比べシロアリはゴキブリに近い生き物で、胸と腹の間に括れがありません。羽も普通のアリは前と後ろで大きさが違い、ほぼ同じ大きさであればシロアリです。
↓も参考に。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ter_ant.htm
http://www.hs64.jp/siroari/haarinokubetu.html

Q今年もゴキブリの季節がやってきますね。ネットでハッカ油 ヒバ油スプレーが効くとのことで今日早速無水エ

今年もゴキブリの季節がやってきますね。ネットでハッカ油 ヒバ油スプレーが効くとのことで今日早速無水エタノール精製水等をかって2つの油を混ぜてスプレーを作り、キッチン玄関風呂場など至る所にまきました。
ハッカ油の匂いが強かったので、水に対してハッカ油の量が多かったかもしれません。
そうした、スプレーして2時間後…なんと、まさかの炊飯器の下からクロゴキブリ登場。。。。しかもデカイ。
なんで?!なんで!?頭の中が???でした!

そこで質問なんですがこのスプレー寄せ付けないどころか出てきちゃったってことはなんなんでしょう?苦しくて出てきた?とかですね…作らなきゃ遭遇しなかったとか考えてしまいました。

Aベストアンサー

>苦しくて出てきた?とかですね…

まぁ、その可能性は十分ありますよね。
うちはハッカ油は家の周り(外)に使ってます。
ちゃんと使うとゴキやアリの侵入は少なくなるみたいです。
でも家の中にいる奴は別の方法で退治しないとダメですよ。

ちなみにうちの目の前の電柱に、犬に小便させる人がいるので、そこに原液で撒いてみたら犬が避けて通るようになりましたv。

Q羽アリ発生!・・シロアリ?

先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。
それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。
私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。
その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。
なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。
3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。)

経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

夕方「飛び出し」または、「飛び込み」が発生したのであればイエシロアリに間違いないと思います。イエシロアリは「巣」を造り、蟻害も大きく、垂直方向の進行をするので被害も甚大になります。2年でシロアリは考えにくいうのは防蟻処理を完全に実施している場合であって、完全か不完全かは建物が完成した後ではわかりません。シロアリの運動能力はそれほど大きくないので貴邸を含む周囲にシロアリの「巣」が間違いなくあることになります。また、築2年であれば瑕疵担保期間にあたりますので建てた工務店に電話応対ではなく現場調査を依頼されたほうがいいと思います。第3者の信頼できる専門業者に調査依頼される方法もありますが・・・第3者の信頼できる専門業者もどこかでその工務店とつながりがありますので?信頼関係もありますよね。

Qシロアリ予防の有効期間

木造在来の家で、シロアリ予防を頼もうと思っているのですが、
どの業者もだいたい5年保証となってます。
やっぱり5年ぐらいで効果がなくなっちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

そうなんです,ゴキブリに効きます. たまに迷い込んでくる事もありますが,直ぐ死んでしまうはずです. 兎に角出なくなります.

Q白蟻の羽アリが家に出たと母親について

最近自分の家の玄関と二階の階段の壁から白蟻の羽アリが出てきました。
穴に蜂ようの殺虫剤を吹きかけたら出てこなくなりましたが、業者に見て貰いました。
すると壁も壊さないといけないらしく、見積もりが白蟻業者が四万、大工の業者が十八万ぐらいかかるとの事です。
お金もないし二十万以上かかるなら、今は虫も出て来ていなし、出て来るようならまた殺虫剤をかけてやり過ごして、業者に頼むのは諦めたらどうだろう?
と母親に言ったら「貴女は話にならない」とキーキー怒ってしまい、話を聞いてくれませんでした。
そこまで怒るほどそんなにおかしな事を言ってしまったでしょうか?
私も虫が家の中の壁からなんて気味が悪いと思います。しかしお金に余裕が無いなら仕方ないですし、もしまた出たなら私が殺虫剤でなんとかして、死骸も今までどうり私が片付けようと思っています。凄く嫌ですが。
でもやはり業者に頼む方が利口でしょうか?
もしどうしても頼んだ方がいいのならお金は私がなんとかしようとも思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白蟻に、柱をやられたら
余計高くなりますよ

業者は、何社か見積り
貰いましたか?

どうせ、やるなら
安心して任せられる
業者に依頼しましょう

Q庭にシロアリ(ヤマトシロアリ)がいます。家にもいるでしょうか?

一年ちょっと前に新築した木造の在来工法住宅です。
庭に切り株や木屑が残っている部分があり、先日その切り株のいくつかにヤマトシロアリがいるのを発見しました。羽ありもいました。
一ヶ月前、業者に芝生をひいてもらった時に赤土を目土として入れましたが、それが原因でしょうか?赤土を掘ると出てきます。

切り株の残っている部分は家から4~5メートルほど離れていますが、赤土は切り株ゾーンから家の際まで入れて芝生をひいてあります。

家の防蟻処理は特にしていませんが、ベタ基礎で、地面から土台まで400ミリくらいです。蟻が登れない高さということです。
土台には青森(秋田だったかも)ヒバを使っています。

庭の土にいるということは、家にもいる可能性が高いでしょうか。

Aベストアンサー

元不動産営業です

>家の防蟻処理は特にしていませんが、

新築住宅の「防腐防蟻処理」は建築基準法で決まってますからしているはずですよ。

>庭の土にいるということは、家にもいる可能性が高いでしょうか。

確定的な事は言えませんが、今の段階では家にはいない可能性が高いでしょう。ただし、将来はわかりません。

以前、白アリ駆除業者の人に聞いたことがありますが、白アリはいきなり家に来る事はそれほど多くなく、まず手始めに庭木、木製のフェンス等から食べ始め、その次に家に来るそうです。

ポイントは「家に来る前に駆除」だそうです。白アリを発見するとつい餌になる庭木やフェンスを取り除いてしまいがちですが、それは「最も危険」だそうです。えさを失った白アリはすぐに家へ来るそうですから。発見したらいじらずに業者へ連絡して駆除してもらうのが一番だそうですよ。

通常、駆除業者は処理後に「保証書」を発行してくれる業者が多いので、一度連絡をしたほうが良いと思います。ただ、怪しげな業者もちらほら存在しますので、農協や自治体で紹介している業者の方が安心でしょう。

ご参考まで。

元不動産営業です

>家の防蟻処理は特にしていませんが、

新築住宅の「防腐防蟻処理」は建築基準法で決まってますからしているはずですよ。

>庭の土にいるということは、家にもいる可能性が高いでしょうか。

確定的な事は言えませんが、今の段階では家にはいない可能性が高いでしょう。ただし、将来はわかりません。

以前、白アリ駆除業者の人に聞いたことがありますが、白アリはいきなり家に来る事はそれほど多くなく、まず手始めに庭木、木製のフェンス等から食べ始め、その次に家に来るそうで...続きを読む

Q羽アリ大量発生!

1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

Aベストアンサー

シロアリかアリかを確認された方が良いと思います。

シロアリの場合の飛び立ちの時期とはちょっと違うかもしれないのでアリかもしれないですが・…
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/ari_1/menu.html

アリ用の薬なんかも一応用意されて置いてみては
いかがでしょう??
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

参考URL:http://shiroari.sanix.co.jp/

Qシロアリ駆除の薬でステルス

というものを使用すると言われたのですが
どのような薬なのでしょうか?
効果、安全性などいかがなものでしょう?

見積もりとしては9.5坪で10万円
防カビ処理3万7千円

合計13万7千円と言われましたが
薬剤と金額のバランスからすれば
適正な範囲に入るものでしょうか?

営業さんのお話を聞くと家の事にも詳しく
態度なども含めて、印象は良かったのですが
薬の事など、知らないもので教えてください。
薬についてはかなり、安全な部類だとおっしゃっていましたが
信用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

現行だとステルスSCでしょうか。
しろあり対策協会(しろあり駆除業者の業界団体)にも登録されている、安全性の高い農薬系の殺虫剤です。
クロルフェナピルが主成分で、毒劇物にもかからない薬剤です。
クロルフェナピルは比較的新しいタイプの殺虫剤で、昆虫の呼吸を阻害する成分をもち、人体にはほとんど影響しません。
揮発はほとんどしないため、普通に使用する分には安全性も高く、問題ないでしょう。

防除の金額に関しては、よくわかりません。が、そうぼったくりの値段でも無いと思います。

Qこれは羽アリ?虫の名前はなんですか?

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。
巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。疑いたくなる要素はたくさんあります。
去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。



毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。
(会社に業者を頼む?それでお金と許可がでるなら質問しません..ですよ...うぅ..涙)

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て...続きを読む

Aベストアンサー

羽蟻ではありませんよ。
お尻と胸の間にくびれがあるでしょ!!

Q土台に米ヒバは大丈夫ですか?

新築を予定しているものですが、家の土台について教えてください。

土台の材木に米ヒバは大丈夫でしょうか。?

一般的によいのが檜で、悪いのが米ツガ(現在の防虫処理技術を駆使すれば悪くないのかもしれませんね)とよく文献で目にします。
その他いろいろ材質があると思われますが、あまりたくさん知っても迷うだけだと思うので、檜、米ヒバ、米ツガ、についてよくご存知の方ご意見お願いします。

もちろん家の価格にもよるのでしょうが(割安で長持ちする家を望んでいます)、いろいろな人のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

米ヒバは耐久性、特に耐蟻性が優れているので、土台には最適な材料と言えます。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~aisan/html/10th.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報