中小企業の働き方改革をサポート>>

夫がいるけど寂しい。

わたしは20代一人子持ち既婚です。
夫とともにフルタイムで働いています。
夫は教員で、土日もボランティアで無償のままずっと家にいません。
1日休みは月1回あるかないかです。

土日夫がいないのが、仕事ならまだしも無償でいないのが許せなくなってきてしまいました。
夫も辛いと思います。
休みが欲しいと言います。

わたしはそれを聞いて、何とかしてあげたいと、行動を起こしたいと言いました。
だけど夫はそれを拒否しました。
結局、自分がどう見られるかが大事なんだと思います。

しかし、わたしは夫がいない日々を我慢し続ける自信がありません。
夫の地元に嫁ぎ、身近に知り合いも1人もいない今、仕事だけど給料として還元されない現実をむなしく感じます。
自分の気持ちにどう折り合いをつけたらいいのか。
それも夫に伝えましたが、答えは帰ってきませんでした。

わたしはどうしたら良いのでしょうか。
夫自身も辛いという状況を何とかしたくて行動したいと伝えたにも関わらず、拒否された。
わたしも我慢し続ける自信もないと伝えました。

いまとても寂しいし、つらいです。

わたしはどうしたらよいのでしょうか。
夫を大事にしたい気持ちはあり、だからこそ行動を起こしたいと思いました。拒否された今、それでも寂しさを我慢し続ける自信がありません。

職場の人にも 「(わたし)さんは、自分を押し殺していますね」と言われたいま、優しく。れたらなびいてしまいそうで、妻という今を保ち続ける自信がありません。

頭では我慢するべきとわかっていますが、気持ちは納得できないでいます。
どうしようもない私へ、一言いただけると嬉しいです。。。

わたしはどうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、色々なご意見をいただきありがとうございます。

教員という職業がとても特殊であること、夫もやりがいを感じながら家庭と仕事の両立にもがいていることも理解しています。

わたしも以前別のところで公務員でしたが、残業代はある程度付けることができていました。夫は時間外労働が100時間を超えてもみなし残業代の数千円が月の手当てで付くだけで、夫ひとりの給料では生活できません。
    なのでわたしもフルタイムで働いています。

いくつかの回答でありましたように、育児家事仕事で疲れると自分自身もいっぱいいっぱいになってしまい余裕がなくなるのかもしれません。
    夫も1ヶ月以上休みなく働き通しだと明らかに疲労困憊になっているのがわかります。このままでは夫が過労死してしまうのではないかという危惧もあってのことでした。

夫を支えて家族が笑顔で元気でいられるよう支えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

A 回答 (15件中11~15件)

お子様いてるんですよね?それなのに寂しいのですか?私なら、旦那さんが毎日いない事に万歳です。

今はそこそこな年齢ですが、結婚を早くしました。旦那の仕事の都合で地元離れました。友達、知人近くにいなかったです。何も知らない、見慣れてもない場所で自分で色々探検しながら、スーパー1つにしても見つけて買い物したりしてました。旦那の仕事は休みが1日とかはなかったんですが、冬はほとんど帰宅できない感じの仕事でしたから家にいなかったです。友達も沢山いる旦那なんで、休みの日も家にいなかったです。ですが、私は私で自由にできるので楽しかったです。子供が産まれてからは、子供と二人であちこち遊びに行ったりして、むしろ旦那が家に居てるのがしんどかったです。自分のリズムを作ってたので。旦那は元気なら、上手に転がして外に出してた方が私はいいと思います。
    • 0

実家に帰る!

新しいパートナーを探す。
かな。
    • 0

行動を起こすのは奥様だと御主人が可哀想なのでは?!

もし風当たりが来るのであれば?多分、御主人本人じゃないでしょうか。
そこは冷静に判断しないと御主人が可哀想です。

辛くても現場で頑張っているのは御主人で、そこに奥様から行動を起こされては?御主人は板挟み状態になりますよ。
御主人は中学教員ですか?今、教員は部活動はボランティアです。自ら拒否出来るみたいですが、ベテランの教員が皆、部活動顧問をしていたら?拒否するのも、しにくいと思います。
小学教員なら部活動はありませんので放課後部活動顧問ボランティアはないかと思います。
教員の妻になる前に、教員の仕事内容や状況を知っておくべきだったと思います。
    • 0

今の学校の先生は、本当に働きすぎですよね。

家庭に持ち帰る仕事もあるだろうし、クラブに部活に、親御さんたちからの相談にクレーム…
旦那さんも本当はお子さんと遊んだり、家族と一緒にいたいでしょうね。
でも、どんな会社でも理不尽な事は付き物ですよ?もっとブラックな職場も数えきれないほどあります。
あなたの旦那さんが、もしも無職になったら?淋しいなんて甘えた事言えなくなります。
これ、私が昔友達に言われた事です。
朝仕事に行ったら、夜中11時くらいまで帰らない人だったので、やはり淋しかったです。
お互いが家庭を守らないと。
私が支えてるんだ!くらいの気持ちで構えた方がいいですよ。あまりグチャグチャ言って、旦那さんを困らせないでね!
きっと旦那さんも、メンタルきついはずですよ。味方でいてね!
    • 0

そんな時期は どこの家庭にもある事かと思います。

形は違えど…
確かに寂しく せっかく大好きな人と結婚したのに…と思いますよね。
発想を変えて 周りを見渡して見てはどうでしょうか?
旦那様が大事だけど そこだけに目を向けていると 思い通りに行かずストレスになりますよね?だから 問題を大きな視野で見て 他の楽しいことや 興味があるものをみつけて 自分にとっての問題の捉え方を変えてみてはどうでしょう?
黒い点も近くで見ると大きくて気になりますが 数メートル離れたら小さい点ですよ(^^)
難しいですが 少しずつ 考えを変えてみるのも良いかもしれません。
ママが笑顔じゃないと お子様も悲しいと思いますし もちろん旦那様も…少しずつでも 笑顔でいられる時間が増えます様に…生意気な内容で申し訳ございませんm(__)m
    • 0