人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

頭をワインの空き瓶で殴られました。それから一週間くらい経ち、そのときからずっと頭の上半分が締め付けられるように痛むのと吐き気がし、視界が揺れているような気がします。そこまで強い痛みではなく、倒れるほどではありません。眼鏡の度が合わなかったときの気持ち悪さと頭痛、くらいです。頭を打ってからしばらくは首がむち打ちになったようで、痛みがありましたがほとんど治ってきました。透明な液が鼻から垂れることはなく、脳髄液減少症ではなさそうです。

私は穏やかな方なのですが、頭を打ってから怒りっぽくなったようで同僚に「怒ってるの??」と聞かれ迷惑をかけてしまっているような気がします。それに加えて、上記の症状のせいか仕事の能率が悪くなっているような気がするので治したいです。

行くなら脳神経外科かな、と思い調べましたが、脳神経外科のHPに記載されている症状を見たらしびれや痙攣など、もっとひどい人向けに書いてありました。それに加えて、危ない人は2日以内にわかりやすい症状が出るようなことも書いてありました。このことから、私は病院に行くほどでもないのかな…?と思っているのですが、病院に行く価値はありそうですか?

詳しい方がいらっしゃったらお教え願います。

A 回答 (3件)

症状をみて診断するのは医者の仕事です



素人が得られる情報だけで、あれこれ考えるのではないです。
医者だって、きちんとレントゲンをとったり、瞳孔をみたり、時にはCTやMRIをとって
やっと確定診断できるんですから…
文章だけで箇条書き的に症状を当てはめたって、医者だってわからないと思いますよ。

もっとひどい人向けだからって軽い人が行っちゃいけないということはないです。

慢性硬膜下血腫、ってわかりますか?
ジワジワ出血して
それがごく少量だから、急性の症状は出ないけど、少しずつ血が溜まって
脳を圧迫して‥っていう。
数週間経ってから症状が出たり、もちろんひどくなれば命にもかかわります。

「それほどじゃない」っていうけど
病気も、特に脳のことなんて、軽症のうちに対処しなければ
元にもどれないことなんてたくさんあるのに。

自己完結も時には害悪ですよ。病院へ行きましょう。

それぞれの病名で挙げられている症状が全部出る、ってわけでもないですしね。
脳髄液減少症だって、必ずしも鼻漏があるわけじゃあないでしょう?

それから怒りっぽくなった
殴られたときに傷ついた脳細胞や神経があったがために
「高次脳機能障害」になってしまった可能性もあります。

殴られたとき被害届を出していますか?

イライラする、怒りっぽくなる、は脳を損傷したときに起こりやすい症状です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにデータがないと特定できませんもんね~!
軽く打っただけでも発症して、物忘れなど痴呆っぽい症状があるやつですよね。確かに思い出そうとするともやがかかったようになります(元々からかもしれませんが笑)。

仕事が一段落したら行くことにします~。MRIとられることになったら初なのでワクワクします!!!自分NMR!

私を納得させてくれたのでベストアンサーにしました!

お礼日時:2017/12/16 23:20

殴られた時点で病院に検査行くのが妥当かと。

とりあえず、外科でCTなど受けましょう。そこから神経外科などドクターが必要であれば勧めると思います。月曜日にでもすぐ病院行って下さい。頭は怖いですよ。本当に。
    • good
    • 0

脳出血を起こしている可能性があります。

すぐに病院に行って下さい。倒れてからでは遅いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング