プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校入試についです。
面接が悪くて落とされることはほとんどないと友達が言っていたんですが、実際はどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 推薦入試ではなく一般入試です。

      補足日時:2017/12/16 23:07

A 回答 (7件)

親が高校教師で面接官もやったことがあるそうなのですが、よっぽどヤバくない限り落とされないようですよ!


これから面接を受けるようなのであれば頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

少し安心しました。ありがとうございます‼

お礼日時:2017/12/20 22:03

面接はまじで学校ごとに全然違います。


平気で差がつくところもあれば、まったく差がつかないところもあります。自分が受けた高校はまったく差がつかない方で、ほぼ全員が満点でした。しかし差がつくところでは、面接が悪くて落ちた友人もいました…
どちらにせよしっかり話せれば何の問題もないので、差がつくつかないよりも、しっかりやることを考えて頑張ってね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね、、!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/17 18:18

面接は減点のみを行う試験です。


加点はありません。
筆記試験が悪い場合、面接の減点で落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/17 07:32

公立の進学校の(推薦ではない)入試での面接ですか。

先ほど書いた難関校の場合、募集要項に面接の配点も明記されています。そういう場合は面接内容で得点に差が付くと考えた方がいいです。質問者さんの受ける進学校の募集要項をご確認ください。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特に配点は書かれていませんでした。頑張ります!!

お礼日時:2017/12/17 07:32

どのカテゴリーの面接でしょうか?難関校の推薦入試の面接は、かなり得点に差が付くと言われています。

他方、単願や併願優遇の面接の多くは、よほど問題ある生徒はお断りしよう、くらいのスタンスですから、おっしゃる通り、普通の生徒が面接で落ちることはないと考えていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推薦入試ではないのですが、公立の進学校の面接です。

お礼日時:2017/12/16 23:05

テストと内申書でほぼ決まり。

面接はその確認程度です。

金八先生に「化粧をした受験生」って回があります。真面目な優等生のはずが、面接の時に化粧してと、、そのぐらい突飛なことをすれば、内申書の内容まで疑われて落ちることも。本人だけでなく、その学校からの受験生全てに悪影響があったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/16 23:06

面接で受かるのはラッキーくらいに思ってた方がいいってよく聞きますけどね。


同じ成績でも部活での活躍や学級委員など、そういうのをやっているこの方が面接での合格率が上がると言うだけです。
面接も、全く答えられなかったりトンチンカンなこと言ってたら落とされるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/12/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A