義母から「さる年生まれの人から、身につけられる赤い物(下着やハンカチなど)をプレゼントしてもらうと、下の者(子供や兄弟など)に世話を掛けずに人生の最後を迎えられる」という話を聞きました。昔からの言い伝えか迷信かと思いますが、このことについてご存知の方いましたら詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLの下着屋さんのサイトに、各地方の申年と肌着についての言い伝えがまとめてありました。

どれも似たりよったりですが、変わったものを書き出してみますね。

近畿地方の「申年の申の日に身内の年下の女性に1日下着を身につけてもらい、それを半紙に包み、水引をかけ、たんすの奥にしまっておくと、年を取っても下の世話にならなくてすむ」は現代の感覚からすると女性の使用済みの下着がタンスの奥に大事にしまってあるという、ちょっと不思議な状況ですね。この風習を知らない人に見られたら大変そうです。

中国地方の「申年申の日にパンツを4枚贈ると死が去る(サル)」これは駄洒落ですね。でもパンツを4枚ももらったら当分買わなくても良さそうです。

質問者さんの言い伝えは「下の世話にならない」が「下の者(子供や兄弟)に世話をかけず…」に転じていますね。珍しい例だと思います。

残念ながら、なぜ肌着(下着)を贈る/贈られるのか、なぜ寝たきりにならないなのか、なぜ赤なのかは分からずじまいでした。中国やイタリアでも赤い下着をつけると幸運になるという言い伝えがあるようですから、何か関係があるのかもしれません。

参考URL:http://www.oharu.net/o_shop/saru.htm
    • good
    • 8

私が聞いたのには・・・。



申年の猿の日に親に赤い下着をプレゼントすると下の世話になら無くて済むというものでした。

ちなみに妄念内に猿の日はないようですが・・・。

赤いもの関連でもう一つ小話を。

申年に採れた梅はとてもいい梅だそうです。
なので申年に採れた梅を誰かにプレゼントすると大変喜ばれるという話を聞きました。
なので私は敬老の日にジジ・ババ連中に配りましたw

申年に赤いものを身につけるといいみたいですね。
でも普段でもいいそうですよ!

申年だけに悪いものが「さる」ってことでw
    • good
    • 12

  こんばんは。


神奈川県民で申年生れのyu-taroです。私はそのような話は今回初めて知りました。どうもそういう話は関東地方ではないのかも知れません。

 私が持っているその赤い物をプレゼントすればいいのですね。私が参考になりました(笑)。

 ちなみに申年なのでかバナナは好きです。あれは黄色でした。トマトも好きです。
    • good
    • 7

あれ! 


申年の人から赤い布もの(昔は腰巻 今なら下着)をもらうと、死ぬまで下の世話にならない と聞いた事があります。
下の世話とは 寝たきりになっておしめ生活にならないと言う事です。

うーん・・・。
地方や家によって 言い伝えが違うのですね。
    • good
    • 3

私が聞いたのは「申年に赤いものを身につけるとよい」ということだったので、母に「買ってあげようか」と言ったところ、「あれは自分で買わないと意味ないらしいよ」と言われたので買いませんでした。


赤いものがいい!というのは巣鴨の地蔵通り商店街のお店から始まったみたいですね。
東洋医学の観点からも赤はいいらしいですが。

参考URL:http://www.sugamo-maruji.jp/red/
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟の紹介の仕方(兄弟は何人ですか?)と聞かれたら

私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。
兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。
兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。
父は、
「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」
と言っております。
そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。
あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから)
「お子さんは全部で何人ですか?」
と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。
(施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。)

私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか?

なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか?

私が、友人や知り合いから
「きょうだいは何人ですか?」
と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか?
(両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに
「兄がいます。」
と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…)


戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。
兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。
兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。
父は、
「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」
と言っております。
そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には完全に貴方の言うとおりだと思います。
隠したがるのは親の見栄っ張りでしょう。
今時、バツイチなんて珍しくもありませんし、そんな理由でいないことにされてしまうお兄さんが大変気の毒だと思います。

私も親が再婚したので、異母姉妹がいます。
しかし、隠したことはありませんし、堂々としておりますよ。そんなことで非難されたり悪しきことを言われたりしたことはありません。
貴方のお家の場合、お兄さんが施設に入っているということで、真実を隠せる状況ができています。
もし私の家のように同居していた場合は、隠しようがありません。その場合、お父さんは一体どうなさるおつもりだったんでしょうね……。

堂々と言っていいと思いますよ。
離婚は親の都合。
親の都合で子の存在を隠すのはおかしいです。
ちゃんとお兄さんの存在を認めるのは正しいと思います。

Q「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

いつもお世話になっております。
些細な質問をさせていただきます。

私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。
異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。
(父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。)

異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。)

異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。
父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。
人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。

そこで皆さんに質問です。
半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか?
私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。
周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。
これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。
あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか?

ご回答おねがいします。
先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。
(あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

いつもお世話になっております。
些細な質問をさせていただきます。

私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。
異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。
(父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。)

異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つま...続きを読む

Aベストアンサー

私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。
質問者様がそう思うのでしたら、友達に聞かれたり、正式な場所でも
堂々とそう紹介してください。
半血兄弟を認めたくない、嫌いと思うようでしたら、血の繋がった
兄弟だけを紹介すれば良いですが、きっと質問者様と半血兄弟は、
この文章から察するところ、仲が良いかと思います。
決して、恥ずかしとか、うしろめたいとか思わず、自分の兄弟だと思った
なら、どんどん紹介した方が、自分の気持ちにも整理でき納得できる
かと思います。
なので、父がなんと言おうとも、半血兄弟さん達のことも紹介してあげてください。

Q虫歯の迷信?

昔友達から虫歯の痛いときは松の葉を痛む歯でかむとおさまるとききました
科学的な効果はあるでしょうか?ほかの方法もご存知なら教えてください

Aベストアンサー

もっといろいろ出てはきましたが・・・。
http://www.kyonagano.com/catalog/otya.html
http://eiji.k-free.net/
取り合えずでたらめではないようですよ。

松(パイン)としては、アロマとしての癒し効果もあるし、いろいろ利用価値があるようですね。

Qハンカチって

ハンカチって何に使うのでしょうか?
普段手を拭くのにはミニタオルを使っています。
ペラペラなハンカチでは手もふけそうにないのですが。

Aベストアンサー

ハンカチの役目として考えられるのは・・・

・手を拭く
・汗を拭く
・お弁当を包む
・三角巾(子供用)
・火事のとき煙を吸わないよう鼻と口を塞ぐ
・急な骨折、止血などで救急車が来るまでの応急手当に使う

こんな感じでしょうか。 ^^;

あと大き目のハンカチならば、輪(持ち手になる)を2つ使って
小さな簡易バッグのようにもできますよ。
ここでは作り方を上手くご説明できませんが・・・
あとは巾着(下記URL参照)にしたり。

私も普段、手を拭くのはミニタオルを愛用してます。
でも、ペラペラはペラペラで、早く乾いたりして良さもあるんですよね。 ^^

参考URL:http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/handkerchief-shugei/handkerchief-shugei-1.htm

Qハンカチに刺繍サービス

お別れする方々に、お世話になったお礼にハンカチを差し上げる予定です。
そのハンカチに相手のイニシャル刺繍を入れたいのですが、購入したハンカチに刺繍のサービスを行っているところはないでしょうか(都内で)。
有料、無料問いません。

 

Aベストアンサー

そのお店のものでないとだめですが・・・
六本木ヒルズ内にスモールラグジュアリーというお店があります。
まさに老若男女のハンカチがそろっています。
値段も1000円から20000円までピンきり、刺繍のバリエーションも
豊富です。
空いていればその場で刺繍をしてくれます。
私は最近、たいていのお礼はそこです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報