プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
来年高校生になるのですが、中学生や高校生でパソコンを持つのは早いですか?
私の周りの友達(といっても2~3人くらいです)が、「パソコンで調べるわ〜」みたいな話をしていて、私も欲しいな~と思ったんです。
そこで、クリスマスプレゼントとして頼むか、来年のお年玉で買うか迷っています(二択ではなく、この質問の回答者さんの意見をみてやめるという選択も考えています)。
ですが、中学生や高校生が何のためにパソコンを使っているのか分かりません。ネットならスマホもあるし、YouTubeもスマホで見れるし…。なので、中学生や高校生が何のためにパソコンを使っているのか教えてください。
最後にもう一つ質問です。パソコンはWi-Fiがないとスマホみたいに速度制限にかかるんですか?

A 回答 (4件)

使いこなすのには早い方がいいと思います。

我が家は1人1台、子供は中学から。iPadが無い時代でしたので。
持ち運び、価格を抑えるならiPadでも大丈夫かとも思いますがPCより速度は遅いので外出専用にしてます。
    • 1

持てるのであれば早めに持ってたほうがいいです。

就職するときパソコン出来ると有利です。
    • 1

私は高校生の時に自分専用のノートPCを買ってもらいました。

ちょっと特殊な例で申し訳ないのですが、生徒会に入っていたため資料作成に良く使っていました。
あとは調べものですかね。
また動画を大きな画面で見れたり、DVD再生ができるものもあります。

確かに高校生でマイPCを持っている人は多くはないかもしれませんが、
この先大学生、社会人になるとパソコンが使える前提で物事が進んでいきます。
早めに買っておかれることをお勧めします。

ある時期が来たら買い替えることを見越して最低限の機能のみ付いた安いものを買うか、
ずっと使い続けるために高額でも質の良いものを買うか。
そのあたりはご両親と相談なさってください。

最後に、速度制限はないと思います。
    • 1

購入できるほど経済に余裕があるご家庭でしたらぜひ早いうちに購入なさってください。

今はどんな仕事でも(正規・非正規雇用問わず)パソコンは頻繁に使用します。中高生時代から早めになれておくことをお勧めいたします。
    • 1