プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作pcにお強い方にお聞きします!
私は今憧れだった自作pcを製作中です!
ですがファンなどの動作やモニターにASUSと映ってDEIかf2を押してくださいと出るんですが、キーボードが反応してくれません(>_<)
自分でも調べてps/2がいいとわかりやってみましたが反応なしです!
これはマザーボードがおかしいのですか?
それとも他のとこですか?
ちなみに使っているものは
Intel CPU
Celeron G1840 2.80GHz 2Mキャッシュ LGA1150 BX80646G1840

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 1TB PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 7200rpm ) ST1000DM010

ASUSTeK Intel H81搭載 マザーボード LGA1150対応 H81M-E

メモリUMAX DDR3-1333(4GB*2)Kit CL9 1.5V DDR3-1333 2枚組
です!
わかる方いらっしゃいましたら知恵を私に貸してくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

DELかF2キーですね。

押すタイミングが重要なんです。
遅れるとWindowsの読み込みが始まってしまいます。
電源を入れたら、すぐに、キーボードを押し続けていて下さい。
それでだめなら、また、聞いて下さい。
確認ですが、Windowsが立ち上がったら、正常にキーボードは動作しますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OSはまだやってないのですが、インストールを先になるのですか?

お礼日時:2017/12/17 01:15

ANo.5 です。



了解です。普通の PS/2 用キーボードですね。薄紫色のコネクタを、同じ色の PS/2 ポートに挿せば、通常は認識するはずなんですが。

なお、PS/2 ポートは電源投入時にのみ初期化されますので、後から挿しても認識されません。電源投入前に挿しておき、途中では抜かないようにして下さい。また、昔のマザーボードは PS/2 ポートに保護用ヒューズが使われており、電源を投入した後に接続すると、突入電流でヒューズが切れてしまいした。その結果、メーカー修理になることがあったので、抜き差しは電源 OFF でとなっています。今は、そう言う回路ではないと思いますので、大丈夫でしょう。

何をやっても駄目な場合は、マザーボードの初期不良も考えられます。あと、Celeron G1840 が動作する BIOS のバージョンは、「0808」 以上ですのでそれを確認したらどうでしょう。対応していなくて動作不良を起こしている可能性もあります。
    • good
    • 0

PS/2端子には、「キーボード専用端子」「マウス専用端子」の区別があります。


そのマザーボードだと、基板に近い方の薄紫色をした端子がキーボード専用、基板から遠い方の緑色っぽいのがマウス専用です。逆に接続すると動きません。
また、PS/2端子はUSB端子と違って、電源オン時に抜き差ししてはいけません。接続は必ず電源の切れている状態で行い、電源を入れたら絶対抜かないでください。

なお、Windows10では高速スタートアップ機能が有効になっていると、PS/2のキーボードやマウスを正しく認識しない場合があります。その意味では、USBキーボードとUSBマウスを別途購入した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

無線のキーボードを使っているとの落ちではないか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードは有線を使っています。

お礼日時:2017/12/18 10:25

ANo.2 です。



キーボードの PS/2 アダプタは下記のようなものです。
http://amazon.co.jp/dp/B000A0K2JO ← ¥455 スターテック.com USB - PS/2変換アダプタ USB A メス - PS/2 オス

USB と PS/2 の共用キーボードは下記です。
http://amazon.co.jp/dp/B00SGJ0YBM ← ¥1,099 エレコム 有線ミニキーボード 静音タイプ メンブレン式 ブラック

PS/2 のキーボードとは下記です。アダプタは付属していません。
http://amazon.co.jp/dp/B005LL9J1E ← ¥666 サンワサプライ PS/2キーボード

"純粋なアダプタータイプ" と言うのが判りません(笑)。PS/2 が直付けのアダプタなしのキーボードならよいのですが ・・・・

試すなら、真ん中の USB と PS/2 の共用キーボードが最適でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋なアダプタータイプは直付のことですwわざわざリンクありがとうございます!

お礼日時:2017/12/17 17:04

No.3です


キーボードの確認とBIOS画面は出ましたか? OKなら、DVDいれて電源ONです。
どこも壊れたりしませんから、安心して作業を始めて下さい。
トラブルが出たら、手伝いますから安心して下さい。
    • good
    • 0

No.1です


BIOS画面に入れない..と言う質問だと思いました。
基本ですが、PS2のキーボードの接続場所(マウスとキーボード)を間違えていませんか?
マウスの方へ接続したら動作しません、同じコネクタなので、どちらにも入りますから。
それから、マザーボードは新品、それとも中古ですか?
新品ならWindows10のDVDを入れて電源ONでインストールが始まりますが、中古でしたら、
前の人が設定を変えている場合がありますから、もしも不具合が出た場合には、
一旦、BIOS画面に入り、工場出荷時に戻した方が無難です。
マザーボードの仕様ではサポートがWin7と8ですが、2020年で7のサポートが終了しますので、
Win10をお勧めしますが、OSは何を購入しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows10を買いました

お礼日時:2017/12/17 12:55

普通の USB のキーボードで試してみて下さい。

使っている PS/2 はアダプタを付けないキーボードなのでしょうか? もし USB キーボードに PS/2 のアダプタを付けて挿している場合、それが USB と PS/2 共用のキーボードである必要があります。普通の USB キーボードに PS/2 のアダプタを接続しても PS/2 と認識されません。

一応、電源投入して UEFI が F2 キーと押せと言ってきているので、CPU とメモリは動作しているようですね。

最近のマザーボードは、PS/2 ポートがあっても USB を変換して繋いだりしていますので、純粋な PS/2 ではないようです。USB のキーボードでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋なアダプタータイプです。
ただUSBタイプを持ってないのでかってチャレンジしてみます!

お礼日時:2017/12/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!