僕は21歳(もうすぐ22歳)の男です。
去年の3月に旅行の専門学校を卒業したのですが、就職せずに役所の事務のアルバイトをいままでしていました。
しかし、そこが契約期間が切れたので、今度はホテルの仕事をしたいと考えていて、この間、自分でハローワークに行って探したのですが、ラブホテル等が多くてなかなかいいと思うところが見つかりません。
そこで経験者の方やホテルに関して詳しい方などにお聞きしたいのですが、どのような形でホテルの仕事に就けましたか?もしくは就けるでしょうか?教えていただけますか。お願いします。
それとできれば正社員で働きたいのですが、アルバイトでもやりたいと思っています。僕は東京の西多摩地区に住んでいるので、できれば東京都内、深夜勤務以外でお客さんと接するフロントなどの仕事を希望しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!旅行の専門学校を卒業したということは多少なりともホテルのお仕事の知識もあるとは思います。

都内希望ですとシティホテル、ビジネスホテルのどちらかですよね。ビジネスホテルの内情はわかりませんが、シティホテルに関して言えばやはり、夜勤抜きでは考えられないのではないでしょうか。要求されることとしてはまず、きちんとした言葉づかい、敬語、謙譲語。できていると思っているようで意外と間違った使い方をしている方が多いのでは。例えば自分の名前を名乗る時「○○です」ではだめですよ。「○○でございます、○○と申します」これが普通。身なりも美男美女とはいいませんが、清潔感はたいせつ。長髪、茶髪、ひげはダメ。アクセサリーも結婚指輪以外ダメ。あと日本語以外、英語出来ないと苦しいかも。英語が出来なくても、中国語ならまかせて!とかですとけっこう有利かもしれません。フロントはお客様と直接接する、花形的な職業に見えるかもしれませんが、お客様にも色々なタイプの方がいらっしゃいますので、腹立たしく思うことも多いかと思います。そんな時でも笑顔を絶やさないこと、これも大切です。求人雑誌をみるのもいいし、直接ホテルのアルバイト採用担当者へ電話して聞くのが手っ取り早いでしょう。話は聞いてもらえるはずですよ。ちなみに私はホテルの電話交換手をしています。
    • good
    • 0

去年秋まで採用担当でした(ホテルでは、ありません)。


あなたの文章を読んで最初に思ったこと。
「深夜勤務」のないフロント業務ってあるんだろうか。いろんなホテルに泊まっていても、ホテルでフロントの人は、交代制で夜勤をしてます。夜勤や不規則な勤務シフトがイヤなら、ホテルはムリです。
深夜勤務ができる、やる覚悟があるとすれば、いくつか見えてきます。
1.旅行の専門学校の就職担当の人に、去年と今年来ている、求人票を見せてもらう。卒業生ということで、アドバイスをもらう(業界のことも聞いて)。
2.早稲田や慶応など大学の就職部(就職センターという名称のところもある)の資料室へ勝手に入って、「ホテル」の求人票を見る。
3.ビーイングなど求人雑誌、アルバイト雑誌を本屋でとにかく、多種類買ってみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブホテルの客室清掃やフロントのアルバイトってどんな感じですか??仕事内容、どういう人達が働いてるの

ラブホテルの客室清掃やフロントのアルバイトってどんな感じですか??仕事内容、どういう人達が働いてるのか、何歳位の人が多いのか、どういう時が辛いのかなど、経験したことある方にお伺いしたいのですが、質問内容の他にも、アドバイスなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

清掃係は 基本的にはおばちゃんです。仕事は、客が出て 次の客を入れる前に 床掃除 ベッドのシーツ取り換え 布団カバーの取り換え トイレ掃除 浴室掃除 各種備品の点検・補充などです
フロント係は お金を扱いますし トラブルもありますから 男性が多いです。

Qアルバイト何ですが、仕事中にイヤホンして音楽か何か聴きながら仕事している人をどう思いますか♪(*^^

アルバイト何ですが、仕事中にイヤホンして音楽か何か聴きながら仕事している人をどう思いますか♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪?

ムカつく人だったら気になりますか?

Aベストアンサー

認められているんですか?会社が認めているのならいいです。めったにないですが!気になりむかつくならよけいにほっておけ!声かけなどあってあなたの仕事に支障をきたすなら、肩でも軽くたたいてふりむかせたらいい!基本相手にするべからず!

Q初めての投稿です! 仕事の事に関してなのですが。 いましてる仕事はアルバイトで一応 接客なのですが

初めての投稿です!
仕事の事に関してなのですが。

いましてる仕事はアルバイトで一応
接客なのですが全く楽しさもやりがいも
頑張る気も(笑)無く、ただ良い点は
給料が高いとゆう事なのですが…
辞めて新しい事したいなと思うんですけど
やり甲斐があって達成感のある仕事って
何があるでしょうか(>_<)!!
接客しかした事無いので接客以外で
探してます。正直接客はもう良いです…笑
達成感が無い気がして何だかなーって。

なんかこれ良いよって仕事無いですかね?
あ、紹介してって意味ぢゃ無いです!
自分に合ったやりがいのある仕事を探してます。笑い
でもまだまだ未熟者なので世間を全く知らず
どのような仕事が有るかもあまり知らないので
ちょっとみなさんに案を出していただけたらなって(>_<)

是非、コメントお願いします٩( ᐛ )و

Aベストアンサー

やりがいや楽しさを見い出せないなら、仕事はできなくなるでしょう!やる気もなくなってますからねえ!しかし本当は誰にでも、どんな仕事にでも一時期こんな気持ちになる事はありますよ!それを乗り越えた人にだけあなたの言う楽しさや、やりがい、頑張る気持ちが旺盛になってくるのです!プロ野球で言うとスランプですかねえ!これ乗り越えないとファーム暮しで一生終える有名選手だった人もたくさんいますよねえ!まあ勝負事ですから結果だけですからねえ!しかし一軍で活躍している選手だってスランプを乗り越える為には、相当ハードな練習を一軍落ちしてもやりますからねえ、ここらが万年ファーム暮しの選手と違うところです!当然幼い頃から培ったものもありますが、プライドがあるからです!これで食っていく、これしかない!っと言う信念の強さでしょう!そんでもってプロ野球選手は結果でないと1年でも解雇ですから保障もありませんから、まずもってアルバイトとお金は違いますが、同じ感覚でしょう!先ず今の仕事と、今までの自分、これからの自分、これからの仕事をよくよく考え、比較することでしょうか!新しい仕事にも、またこのような思いが押し寄せて来ることは間違いありませんから、前の仕事辞めなければ良かったとならないようにする覚悟で転職はしなければいけません!今のあなたにその気持ち、その度胸、新しい仕事の持続性、くそーっ今度はやってやる!と言う気持ち、根性、やる気がありますか?どんな事があってもです!これが転職への覚悟です!容易にはいかないものですから!もう一度よくよく考え、転職が癖にならないようにする事も加えて考えてみたらいかがですか?まだまだお若いから、新しい事への挑戦はやるにしかりですが、やみくもに耐えず、努力せず、面白くないでは、天職など見つからない事も重々ご承知あれ!

やりがいや楽しさを見い出せないなら、仕事はできなくなるでしょう!やる気もなくなってますからねえ!しかし本当は誰にでも、どんな仕事にでも一時期こんな気持ちになる事はありますよ!それを乗り越えた人にだけあなたの言う楽しさや、やりがい、頑張る気持ちが旺盛になってくるのです!プロ野球で言うとスランプですかねえ!これ乗り越えないとファーム暮しで一生終える有名選手だった人もたくさんいますよねえ!まあ勝負事ですから結果だけですからねえ!しかし一軍で活躍している選手だってスランプを乗り越...続きを読む

Qアルバイトが仕事中に他の仕事をしていたら、怒りますか?3年の間だし、余計な事をしないからほっておく(

アルバイトが仕事中に他の仕事をしていたら、怒りますか?3年の間だし、余計な事をしないからほっておく(^O^)?

Aベストアンサー

怒らないです、粉砕バットで殴って終わりにします。

Qアルバイトで他のアルバイトをした場合、源泉徴収ってもらうもんなんですか?主要会社のアルバイトの方に源

アルバイトで他のアルバイトをした場合、源泉徴収ってもらうもんなんですか?主要会社のアルバイトの方に源泉徴収をあげなかった場合、何か懲罰くらいますか?

Aベストアンサー

くらいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報