僕は21歳(もうすぐ22歳)の男です。
去年の3月に旅行の専門学校を卒業したのですが、就職せずに役所の事務のアルバイトをいままでしていました。
しかし、そこが契約期間が切れたので、今度はホテルの仕事をしたいと考えていて、この間、自分でハローワークに行って探したのですが、ラブホテル等が多くてなかなかいいと思うところが見つかりません。
そこで経験者の方やホテルに関して詳しい方などにお聞きしたいのですが、どのような形でホテルの仕事に就けましたか?もしくは就けるでしょうか?教えていただけますか。お願いします。
それとできれば正社員で働きたいのですが、アルバイトでもやりたいと思っています。僕は東京の西多摩地区に住んでいるので、できれば東京都内、深夜勤務以外でお客さんと接するフロントなどの仕事を希望しています。

A 回答 (2件)

こんにちは!旅行の専門学校を卒業したということは多少なりともホテルのお仕事の知識もあるとは思います。

都内希望ですとシティホテル、ビジネスホテルのどちらかですよね。ビジネスホテルの内情はわかりませんが、シティホテルに関して言えばやはり、夜勤抜きでは考えられないのではないでしょうか。要求されることとしてはまず、きちんとした言葉づかい、敬語、謙譲語。できていると思っているようで意外と間違った使い方をしている方が多いのでは。例えば自分の名前を名乗る時「○○です」ではだめですよ。「○○でございます、○○と申します」これが普通。身なりも美男美女とはいいませんが、清潔感はたいせつ。長髪、茶髪、ひげはダメ。アクセサリーも結婚指輪以外ダメ。あと日本語以外、英語出来ないと苦しいかも。英語が出来なくても、中国語ならまかせて!とかですとけっこう有利かもしれません。フロントはお客様と直接接する、花形的な職業に見えるかもしれませんが、お客様にも色々なタイプの方がいらっしゃいますので、腹立たしく思うことも多いかと思います。そんな時でも笑顔を絶やさないこと、これも大切です。求人雑誌をみるのもいいし、直接ホテルのアルバイト採用担当者へ電話して聞くのが手っ取り早いでしょう。話は聞いてもらえるはずですよ。ちなみに私はホテルの電話交換手をしています。
    • 0

去年秋まで採用担当でした(ホテルでは、ありません)。

あなたの文章を読んで最初に思ったこと。
「深夜勤務」のないフロント業務ってあるんだろうか。いろんなホテルに泊まっていても、ホテルでフロントの人は、交代制で夜勤をしてます。夜勤や不規則な勤務シフトがイヤなら、ホテルはムリです。
深夜勤務ができる、やる覚悟があるとすれば、いくつか見えてきます。
1.旅行の専門学校の就職担当の人に、去年と今年来ている、求人票を見せてもらう。卒業生ということで、アドバイスをもらう(業界のことも聞いて)。
2.早稲田や慶応など大学の就職部(就職センターという名称のところもある)の資料室へ勝手に入って、「ホテル」の求人票を見る。
3.ビーイングなど求人雑誌、アルバイト雑誌を本屋でとにかく、多種類買ってみる。
    • 0