プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気づいたのですが、帰宅時に頭頂部(時には耳まで)がいつもより熱い感じがするのです(体温計で体温を測ったら平熱でした。)。頭頂部をマッサージすると気持ちがいい感じがするのです。
頭頂部にツボがあるのは知っています。また、眠ると頭の温度が下がるという内容をホームページにかいてありました。このような事は頭頂部の熱感と関係があるのでしょうか?
また、ストレスと頭頂部の熱い感じは関係があるのでしょうか?さらに、この頭頂部の熱感をとる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ストレスとの関係ですが… 頭を使うことが多いとなるような気がします(私は感じたことがあります)。

気付かずにとても気を使っていらっしゃるとか?

暑い日や頭を使った時などに、血流が増えるわけですが~どうも制御がうまくいかないのかもしれません??(体温より高温の中では制御しようがないですし…)

ちょっと頭痛がしたり、耳鳴りだったり、クラっときたり…快調な状態とは違う不快な症状は出てないでしょうか? 

薬を飲むような全身症状が無い場合は、人力で冷やすしかないみたいです。ペットボトルを凍らせたものや保冷剤などを持ち歩くとか、濡れタオルで首筋を冷やすとか… (頭が熱いということなので首筋・耳の後ろあたりを冷やします)

風邪などの病気で発熱したときには首筋やわきの下を冷やすと血流が冷えますので、早く熱が下がる(はず)のです。熱帯夜に寝るときも、氷枕を使うとすーっと汗が引いてよく寝られたりしますが…

病気の可能性についてはまったく判りません。痛みなどが伴うようなら脳のCTなどを撮ったほうがいいかもしれません。
    • 0