ご回答くださった方ありがとうございました。
ネットバンクと提携を結んでいる銀行に口座を開いて
そこに振り込めばよいということでしょうか。
では、ネットバンクとは名ばかりで普通の銀行と何ら変わりないのでしょうか?

わたしは電子マネーのようなものを想像していました(・・;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前件は私は答えていませんが、まずはネットバンクの説明ですね。


分かりやすく言えば、普通の銀行とかわらないと思っていいと思いますが、一般的な銀行と大きく違うのは店舗をもたないということ。店舗が無いので、振り込みとか残高照会などはインターネット中心に操作しますよということです。(将来若干の出店をしてくるかもしれませんが)。現金の出入金は、ネットバンクが提携している他の銀行のATMを使わせてもらったりしています。(独自にATMを置いたりもします)。

店舗がない特殊な銀行だから、一般の銀行と区別してネットバンクと呼んでいるだけだと思っていいと思います。

電子マネーはまた別問題ですね。(まだ正式にみとめられていなかったような。。私はこの点は情報不足ですが。。。)ネットバンクはネット専用的な銀行ですので、電子マネーのノウハウや活用にも強いかもといった所です。ネットバンクに限らず一般の銀行も電子マネーを利用しますし。

で、Yahooの参加費がらみですが、ネットバンクをscarpaさんがYahooの引き落としに利用するなら、一般の銀行と同じ様に思って、そこに口座を開設し、Yahooの引き落とし日までに、その口座に280円が無いといけないということです。
Yahoo提携のネットバンクにしなくても、クレジットでもいいわけです。

参考まで私が利用している三井住友銀行は、普通の店舗ももち、インターネットバンキングもやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/09 21:05

ネットバンクとは窓口を持たない銀行の総称です。


窓口を持たないので人件費をセーブできるのです。

>ネットバンクと提携を結んでいる銀行に口座を開いて
>そこに振り込めばよいということでしょうか。

いえ、違います。ネットバンクの口座は存在しますよ。
しかしネットバンクには窓口がないので、現金の入出金は提携している銀行のATMを利用します。提携している銀行のATMを利用するだけであって、提携している銀行の口座を持つ必要はありません。
またインターネット上で振込み等ができます。
インターネットバンキングはネット銀行に限らず、一般の銀行でもサービスしているところがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット銀行とネット証券の仕組みについて。

ネット銀行とネット証券の仕組みについて、詳しくご教授下さい。
今まで、どちらも上手く使えていたのですが、セキュリティソフトを変更して依頼、ネット証券が上手くアクセス出来なくなりました。
セキュリティソフト会社と証券会社と原因追求のために話するのですが、それぞれの仕組みが理解していないので、まったくわからないのですが、是非図解があるような簡単なサイト等をご紹介下さい。
ネット証券からは、特別のシステムは使用していない。HTTPSとSSL3通信で、光はルーター、ADSLは、ルータとモデム接続で、アナログはTCPIP接続で、自分のパソコンのクッキーで、証券会社のサーバーを閲覧し、株注文は証券会社のサーバーを通じて各市場に行く。また株価紹介はQUIK社のサーバを見ている。ネット銀行は、パソコンと銀行の関係は同じで、但し銀行内のサーバーにアクセスして、送金振り替えを行う。従い非常に簡単のサイトであると思うわれる。
証券会社は、セキュリティソフトのブッロクされて、進入が出来ない状況である。一方ソフト会社は、証券会社は専用のツールでの接続をしているため、かかる事がおこる。証券会社にシステム改善を要求する以外に解決方法ないと言われて、どちらが本当か、困ってます。どうかご存知のかたお教え下さい。宜しくお願い致します。

ネット銀行とネット証券の仕組みについて、詳しくご教授下さい。
今まで、どちらも上手く使えていたのですが、セキュリティソフトを変更して依頼、ネット証券が上手くアクセス出来なくなりました。
セキュリティソフト会社と証券会社と原因追求のために話するのですが、それぞれの仕組みが理解していないので、まったくわからないのですが、是非図解があるような簡単なサイト等をご紹介下さい。
ネット証券からは、特別のシステムは使用していない。HTTPSとSSL3通信で、光はルーター、ADSLは、ル...続きを読む

Aベストアンサー

ネット証券のしくみ…
私はその証券会社は利用してないので正確ではないかもしれませんが、基本的には証券会社のサポートの人がいうとおり、特別なしくみは使っていないはずです。
トップページはhttp://~の普通のページで、ログインページ以降はhttps://~というSSLで暗号化したページとなっているはずです。
これはネット銀行などと同様のしくみなんです。

ページが見れる場合もあるというのなら、ブロックは関係なくて他の障害の可能性が高いです。ただこうなると正直お手上げです。
お役に立てなくて申し訳ないですが、もう相性が悪いとあきらめて他社のセキュリティソフトに変えてしまう、というのもアリだと思いますが。(それで解決するとはかぎらないわけだけども)

QA結線とB結線

メタルケーブルでRJ45などを成端するときに結線がありますが性質の違いを教えてください。

Aベストアンサー

こういう話ですか?
http://www.aisan.co.jp/products/pin_assign.html

専門家じゃないので、専門家から突っ込み入ったらそっちを信用していただいてよろしいですが、現在では「性質」という面では全く同じと考えて良いと思います。

カテゴリー5以前では、配線の各色でツイストの率が違って、それと周波数との整合的な考え方も有ったようですが、機器側の性能アップで許容範囲が広がったので、今では実質的に大きな意味はないと思います。
影響が出るような環境/距離だったら、今ではメタル線じゃなくて光ファイバ使いますからね。

Q無線LANでネットバンク…

このたび、初めて無線LANを導入する事になりました。

インターネットバンクを使用する際は、無線よりも有線のほうが安全でしょうか?インターネットバンクを利用するたびに、有線に切り替えた方が良いのですか?

もし無線で使用する場合には、セキュリティの面において、何か特別な対策をした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

無線でも有線でもモデムから外は同じ条件です。
違うのはモデム(orルーター)とPCの間です。ここに限定してどちらが安全化と問われればやはり有線でしょうね。

無線では通常つぎのようなセキュリティ設定を行います。
(1)親子間で受発信情報の暗号化
(2)親機に接続出来る子機の限定
(3)親機を見えなくするステルス機能
この中で問題は(1)です。子機から発信する無線電波は親機に届くだけでなく周辺に飛んでいきます。これを傍受して無線解読が出来るかどうかです。解読出来ない暗号はないといいますから。

あとはご自身の生活環境で傍受・解読されそうかどうかの判断でしょうね。

Qヤフオクのジャパンネットバンク決済

ヤフオクで入手したい商品があるんですが支払方法が【ジャパンネットバンク決済】しかありません。
郵貯口座からの振込みが可能のようですがhttp://www.japannetbank.co.jp/payment/yucho02_proc.htmlを見るとなにやら複雑そうです。やはり郵貯口座だけでは振り込めないのでしょうか?
実際の経験がないためなにが必要なのかがわかりません。
詳しい方教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

追加

家族全員ではなく、あなただけが引っ越した場合でも、届出をしなければなりません。
あなたが転出届・転入届の手続きをしても、家族の住民票には関係ありません。
世帯全体の住民票を取れば、あなたの部分がなくなるだけです。

年齢は分かりませんが、選挙もできなくなりますよ。
面倒ですが、管轄の市役所へ行きましょう。

Qテレビアンテナからのネットと無線LANでのネット

 私の部屋には電話線がありません。
 玄関に近い部屋なのですが、玄関にある電話線から引っ張ってきてます。
 しかし、部屋の扉を閉めたいので、どうにかできないかと思っています。電話線を引くという工事もありえるかと思うんですが、なるべくだったら現状のままなんとかできないかと考えています。
 そこで、無線LANにするかテレビアンテナからもネットが引けるという話を聞いたことがあるので、どちらかを試してみようとおもいます。
 しかし、テレビアンテナからネットをつなげるなんて可能なんでしょうか?。
 どういうシステムなのか教えていただきたいんですが、
 無線LANとどちらが接続速度は速いでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、現状のまま(今はADSLを使用中かな?)でどうにかしたいのでしたら・・・

問題のドアには、上下に2mm程度の隙間は有りませんか?

もし有るのでしたら、この様な薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間を利用して配線出来るでしょう。
量販店にでも行けば、いろんな長さの物が有ります。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

また、LANケーブルは壁の隅などに配線する場合は、この様なカバーを使用すれば多少見栄えも良くなりますし、配線を引っ掛けることも防げます。
http://www.h-mol.co.jp/p-haisen.html
http://net-kenzai.jp/line.html

さらに、カーペットなどの下を配線する場合は、その上には重量物は置かないようにしてください。

この場合、ADSLモデムは玄関に設置(電話のモジュラージャックの有る所)して、そこから部屋まで配線する事になります。
またADSLの場合、配線を伸ばすには電話コード(モジュラーケーブル)で伸ばすより、LANケーブルで伸ばした方が(理論的には、100mまではほとんど速度低下もなく繋げます)、周辺雑信号による回線速度低下も防げます。

もし2mmの隙間が無い場合でも、ドアの部分だけこのような物を使用すれば、配線出来るかな?
http://www.sukimalan.com/

その他には、お約束の無線LANの使用でしょう・・・(笑)
玄関先にADSLモデムを設置、それに無線LANルーターをLANケーブルで接続、以後はPCに無線LAN子機を(内蔵なら、無線LAN電源S/WをON)取り付けて、接続設定をすれば良いでしょう。

多少初期投資(1万円前後)が必要ですし、設定でつまずく事も有りますし(苦笑)、回線速度的にも有線より落ちる事も有りますけど(無線と言う目に見えない物を利用しますので、実際やってみないと分かりません)、ケーブルと言う物理的な物が必要有りませんので、見栄えの向上とPCの設置場所を選ばないと言う利点が有ります。

特に使用PCがノートの場合は、移動し易いと言う利点から使用者は多いです。

ま~、玄関の近くの部屋と言う事でしたら、ご自宅の構造や材質にもよりますが、無線LANでも大丈夫かな?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html
http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/superag/test.html

では!

おはようございます。

え~と、現状のまま(今はADSLを使用中かな?)でどうにかしたいのでしたら・・・

問題のドアには、上下に2mm程度の隙間は有りませんか?

もし有るのでしたら、この様な薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間を利用して配線出来るでしょう。
量販店にでも行けば、いろんな長さの物が有ります。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

また、LANケーブルは壁の隅などに配線する場合は、この様なカバーを使用すれば多少見栄えも良くなりますし、配線を引っ掛ける...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報