プロが教えるわが家の防犯対策術!

iモードのEメールのパケット通信料は全角20文字で0.9円だと思うのですがこの全角20文字というのは題名から数えて20文字なのでしょうか?それとも題名は関係なく本文だけの20文字なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

本文だけというのではなく、送信する"データ量"に比例して課金されるようになっています。

ですからタイトル等も含めた全ての文字数だと思ってください。

一部の高校生が「タイトルは課金されないから、メールを送るときは本文を空白にしてタイトルだけ入力したほうが良い」と言っていましたが、そんなの大嘘です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり題名から数えなきゃいけなかったんですね。
回答ありがとうございます!!

補足しますと、メールを送る場合には本文や題名だけでなく、諸々の制御コードも必要になってきます。

少なくとも題名と本文を分けるための仕組みが必要ですし、「メールを送信しまーす」等サーバに対してリクエストを出したり「じゃ送ってください」等のサーバからの返事などもパケット料金に含まれる筈です。

だから料金表などにはあまり明確に料金が提示されていませんし、それをユーザが確かめる方法もありません。
後でまとめていくらでしたって報告が来るだけですね。
    • 0