アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬を水飲み場まで連れて行くことは出来るが 水を飲ませることは出来ない。

けれども・・・

虻を放って 馬が踊るようになることは出来る。

とは言うものの・・・

馬は 凍りついてしまっているのだろうか その心は。


ここは 死の部屋か。

A 回答 (4件)

こんにちは、お久しぶりです、ぶらじゅろ~ぬさん。






わたしは心理学カテの昔の恋人Hさんから
いつも【じゃじゃ馬】と呼ばれてゐました。



>馬を水飲み場まで連れて行くことは出来る
:そもそも【じゃじゃ馬】ですから、
水飲み場まで連れて行かれることすらありません。
じゃじゃ馬は、走りたい路を走りたいときに走りますし、
踊りたくなつたら、その空間とタイミングで踊ります。
これを愉快さうに眺めてくださる人と、
不愉快さうに溜め息を吐き舌打ちをして貶す人がいます。

それだけのことです。



競輪場のやうに、鞭で打たれて走らされたときは、
給与ではなく、報酬として、労働に相応な人参たちを要求します。
たいていわたしは、わたしの失敗一つに対して一度鞭で打たれれば、
最低、数倍は学びます。
馬として、人間ごときに鞭で打たれるのは愉快ではありませんので。


さらに、3割踊れと云はれて11割踊つたときは、馬として、
人参ではなく、密林檎かメロンか温州蜜柑を要求します。
いや、この季節なら「あまおう」みたいな美味しい苺でも要求するかな。



先日は年末のご挨拶をありがたう。
わざわざ、わたしに、ぶらじゅろ~ぬさんが声を掛けてくださった。
普通にうれしかったので、普通に喜びの声を出しました。



Blueさんもわたしも、めちゃくちゃ元気!というわけではありませんが、
10年前から変わりなく、今も友達として、お互い大切です。
yy8さんも、いつも、ありがたう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ こんにちは、お久しぶりです、ぶらじゅろ~ぬさん。
☆ お久しぶりです。(Q&Aのほうで)。



★ わたしは心理学カテの昔の恋人Hさんから
いつも【じゃじゃ馬】と呼ばれてゐました。
☆ 馬つながりですね。


★ そもそも【じゃじゃ馬】ですから、
水飲み場まで連れて行かれることすらありません。
☆ でも まあ それは わたしは心得てますよ。

水飲み場を示すことは 割り合いわたしは うまいでしょ?







あとは――省エネ投法にて失礼しますが―― しかと うけたま
わりました。

ときどき 踊りに来てください。

あるいは 相手を躍らせるようにしてください。






★ いや、この季節なら「あまおう」みたいな美味しい苺でも要
求するかな。
☆ 一足早く メリークリスマス!

お礼日時:2017/12/20 19:41

アホくさ


信頼関係の無いものに命令されても従うはずもない
知らない男から、急に、この水を飲めと言われて飲むとでも思っているのか?

増しては、蚊を放って強制的に踊らせるような奴の言う事なぞ信頼しないのは当然

馬は哀れみの目で見ているだけだよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

馬ではあるんですね。





ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 20:15

馬が水を飲まないのは、求め心が無いから。



でも、刺激を受ければ何らかの反応はある。

、、、と言う事ではないでしょうか。

神とのコンタクトも、求め心があってこそですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 馬が水を飲まないのは、求め心が無いから。
☆ あるいは あっても 差し迫ったこととしては受け留めていない。

それで 生活は 通って行くから。

★ ~~~~~
でも、刺激を受ければ何らかの反応はある。

、、、と言う事ではないでしょうか。
~~~~~~
☆ ということであったんです。そういうふうに受け取って来たわけです。


ただ ですね。〔はじめからそうだったんですが〕 そろそろひとつの決
断をおこなってもよい・・・という時に成って来ている。

そこからの問題です。



★ 神とのコンタクトも、求め心があってこそですね。
☆ この切り口での問題は むつかしいです。

神が それをうながしていない・・・という答えもあり得るからです。








この質問のキモは たとえ応答がなく かんばしい結果が得られないとし
ても このように袋小路に落ち入ったという事態を 確認しておくことが
大事なのだと思います。


さらに次の一手は また そのあとでになります。





わいわいえいとさん お元気ですか。年の瀬になって ひとことご挨拶で
す。( blue さんは いかがですか?)

お礼日時:2017/12/18 16:23

馬の耳に届かないのかも知れませんが、川の水をすくって、二三口飲んでみて、



「ああ、うまいなあ!」

と言って、口元を拭い、馬に向かってニッコリする。

「水、うまいぞ!」

と言って、手を水に浸して、馬の鼻先を少し濡らしてみる。

それから、しばらくのあいだ、川の流れを見、川の音に耳を傾けてみる。


待っている感じを出すと、馬のほうも居心地が悪く感じたりするものでしょうか。

馬が水を飲むのを待っている感じを出さずに、ただこちらは川の流れを眺め、川の音に耳を傾けているだけなんだと思うことでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 馬が水を飲むのを待っている感じを出さずに、ただこちらは川の流れ
を眺め、川の音に耳を傾けているだけなんだと思うことでしょうか。
☆ わたしの感覚では それなら やっぱり《待っている》。

そういう小細工はしない主義です。

お礼日時:2017/12/17 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!