中小企業の働き方改革をサポート>>

私の家では、お風呂の残り湯を洗濯機に再利用し、たし湯でお湯をためています。3人家族でお風呂のお湯を交換するのは3日に1度です。私は仕事のため浴槽を洗ったりするということは家族に任せています。
しかし1日目はいいのですが2日目からお風呂のお湯が濁ってきて3日目には底に目に見えるゴミというかチリというか、髪の毛などもたまってしまって汚いです。家族にこの話をしてもお湯がもったいないの一点張りで、家族の清潔感が私と異なるため改善できそうにありません。そのため私はシャワーで我慢している状況です。みなさんはお風呂のお湯の交換の基準や頻度などどうしていますか?

A 回答 (14件中11~14件)

我が家は2人家族でお風呂は4日位使い洗濯時にお湯を利用しています

よく体を流して入浴すれば濁ることはありませんただし水垢がたまりますが何ら支障はありません
その他私の利用法として(相方は嫌がりますが)残り湯をバケツで汲み水洗トイレに一気に流しますと詰り等解消され今まで何年もたちますが故障がありません
    • 0

お湯は沸かすたびに交換しています。

洗濯に使うぶんくらいを残し、身体を洗うのに風呂桶のお湯を使います。
そうすると毎回風呂桶はカラになります。
    • 0

我が家は3人家族ですが、毎日替えます。

以前一人暮らしをしていた時も、冬場は2日使いましたが、夏場は水が腐るので毎日替えていました。

こんな薬品もあります。
http://www.kao.com/jp/furomizuwonder/fmw_furomiz …

いくらもったいないと言っても、せいぜい2日でしょう。
そして、ここからが大切。
湯船につかる前に体を洗い、きれいに流してから湯船に入る。
これをするか、しないかで、お湯の汚れは全然違います。
これを徹底させて、上記の薬品を使えば1日おきのお湯交換でも、そこそこ快適に入浴できると思います。

> 私は仕事のため浴槽を洗ったりするということは家族に任せています
快適な生活をするためには、多少の労力は厭わず行う。
早い話が、風呂には最後に入り、上がる時風呂を洗ってお湯を抜いてしまえばいいのです。
抜いてしまえば翌日はお湯を張らざるを得ない。
毎日行えば、毎日快適な入浴が出来ます。
    • 0

私の家は主人と2人です。

お風呂は2日はいります。
2日目のお湯は洗濯に再利用です。
使い切らない時は、洗濯機に入りきる分のお湯を移して、翌日の洗濯に使います。
それでも余るお湯は捨てます。

2日目に浴槽、お風呂掃除をして
また新しく入れ直します。

2日のサイクルですね。

あっちゃん様のご自宅のやり方は無駄の無いように感じますが、
たしかに3日目に底にゴミが溜まってくると入りたく無くなってくると思います。
が、経費を抑えたり、無駄の無いやり方を優先されて考えておられたら いたしかたないのでしょうか。
    • 0