アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社の人に質問です。

正直言って、派遣会社の正社員の派遣社員の派遣労働者のことを使い捨てと思って雇用してますか?

A 回答 (4件)

私は派遣社員です。

回答する資格はありませんが、派遣会社の人と話す機会が時々あります。

彼らの会社は、派遣社員の儲けた分をピンハネ(1割)ではなく、5割、6割をハネていたりしますよね?
ですから、使い捨てにするよりも、できるだけ多くの派遣社員を、できるだけ長く使うほうが売上げがアップします。だから、好きで「使い捨て」にはしないでしょう。
でも、「当社に派遣社員をよこしてくれないか?」という会社がないと、収入がゼロだけど、派遣社員には給料を払わないといけないってことで、会社は赤字になります。
だから、派遣先企業が無くなれば、すぐに解雇するしかないってことだと思いますよ。

ちなみに、私が以前派遣されていた会社に所属する正社員の方も、自社での仕事が減ったってことで、よその会社の面接を受けて、OKが出たのでそちらに派遣されていました。

なんだか、日本中で派遣社員、非正規社員を増やすことで、無駄なこと、非生産的な仕事に従事する人が増えて、さらに、多くの人たちが仕事に対して無責任になりつつあり、熟練者が減っているのかな?と思うこのごろです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/17 19:09

使い捨てではなく 利益を生み出す商品として 大切に取り扱いますよ


中には 粗悪な商品もありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/17 19:08

竹中平蔵に聞いてみ~↓(企業の人件費削減需要をつかみ、派遣労働の拡大)。



http://www.mag2.com/p/money/238834/2

これとか↓(パソナ派遣利権)
https://matome.naver.jp/odai/2140926369947624401

派遣会社の経営者からみれば「使い捨て」ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/17 19:08

> 派遣会社の正社員の派遣社員の派遣労働者のことを


かなり意味不明ですが・・・
   
「派遣会社の正社員は、派遣労働者として契約している人材のことを」でいいでしょうか?
   
私は全く関係のない人間ですが、小泉内閣成立以前の派遣は高度な技術をもった人しか派遣出来なかった、単純労働者は派遣できなかったのです。その頃は派遣会社も派遣社員を大切にしました。
   
しかし今の単純労働者の派遣では完全に使い捨てですよ。
労働者の上前をはねて、自社さえ儲かればいいという、こんなシステムは禁止されるべきです。
私はこんなシステムを作り上げた小泉内閣を恨みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!