我が家の愛犬ドン(13才)は年明けごろより目が白濁してきました。近所の獣医に見てもらったところ「白内障で失明するのも時間の問題」とのことでした。手術を受けて、治るならいいのですが、歳もいってるし心臓が先天的に少し弱いということもあり、全身麻酔をしてもしものことがあったらと思うと手術にふみこめません。
術後の事も心配です(どんの生活に支障をきたさないかなど)。
犬が望むようにしてあげたいと思うのですが、手術をする方がいいのか又、全盲でも生活している愛犬の飼い主の方などいらっしゃったら、アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前回の補足


すべてのワンちゃんが、白内障から緑内障、そして手術という道のりを歩むわけではありません。その進行も様々です。(必要以上に、不安を抱かれてしまったならご免なさい。)
本来、緑内障は内科的に管理できうる疾患です。人間の場合は、健康診断で引っかかったり、視野に変化が生じたりという自覚症状があったりして、眼科を受診されることで診断がついたりするのですが、動物の場合は「どうもおかしいなあ」と飼い主さんが気づいたときには、すでにかなり進行している場合も多くなってしまいます。また、内服薬や点眼液等を行ううえでも、自宅で十分な管理ができない場合には、(飼い主さんが仕事等で、頻回に点眼できなかったり、犬自身が拒んだりすることも。)進行をくい止められないことも多々あります。
また、緑内障における外科治療として、二次的に眼圧を下げることを目的として、各種の造窓術という処置がとられることもあります。この処置についてはかなり専門的になりますので、ここでは割愛させていただきます。また、現時点でドンちゃんが緑内障を併発しているわけではないようなので、実際的ではありませんね。
獣医眼科学の分野は、一昔前に比べ格段の進歩を遂げています。白内障の手術一つをとってみても、白濁硬化したレンズを除去するだけでなく、眼内レンズを挿入することもできるようになりました。ただし、実際に手術を行う場合、(手術可能か否かを含め)十分に主治医の先生とご相談されたうえで
決定させるとよいでしょう。また、ドンちゃんは先天的?に心臓が弱いとのことですが、先天的心疾患をお持ちであれば、確かに年齢を考慮すると手術の危険性は高いと思います。(ただし、比較論として)この点についても、現在の主治医の先生にアドバイスしていただくと良いと思います。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は焦ってメールしてしまい、読み難い点もお有りかと思いましたが、
お返事頂戴して大変嬉しく思います。

定期的に病院へ連れて行って、診断してもらった方がいいですよね。
どんは多少頭をぶつけてもびくともしませんし、時には駆け足だって
します。たくましいとさえ感じます。
生活も大分慣れてきています。ですから、手術は現時点では「受けない」
ことに決めました。

もし命を落とすようなことがあれば必ず後悔するでしょうし。
正直、恐くて出来ないとも思います。

その分、私が今まで以上にどんを可愛がってあげようかと思っています。

お忙しいのに親身に御相談に載って頂きましたこと、深く感謝致します。
アドバイス頂いて、気持ちが晴れた気がします。

お礼日時:2001/07/13 01:28

19年目マルチーズ(全盲)の生活


初・中期段階・・・・・・見えなくなっても壁伝いに歩きます。家具の隙間や、思いもよらないところに頭を突っ込みますので隙間は危険です。水やエサの位置は間違えません。見えていた頃よりは確かに不自由しているようでしたが、ある日突然に見えなくなる訳ではなく徐々にですので、犬も飼い主も慣れていきます。
現在・・・・・・・白内障になってから今までを振りかえって、手術を受けなくてよかったなと思います。それは、老化は目だけではなくなるからです。耳もほとんど聞こえなくなり、歯もなくなってしまいます。筋肉もなくなって足も引きずるようになり、今では自分で立ちあがることもできません。餌も抱っこしてあげます。寝たきりなのでオシッコをしたら水浸しになって、取り替えてあげるまでその中で寝ています。夜鳴きもするので飼い主は一睡もできなくなります。当然ボケも始まっています。
その状態で、もし目だけが見えていたとしてもどうでしょう・・。まだドンちゃん
は13年ですが、もし長生きをしてくれる犬なら老化は年々ひどくなってきてしまいます。目だけの心配ではなくなってきます。うちの犬もドンちゃんと同じ頃に獣医さんに白内障の手術をするかしないか決めるように言われました。戻って来れないかもしれないと言われました。命をかけてまでする手術ではないと思いました。今ではそれでよかったと思っています。見当違いな回答だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
19年目のマルチーズちゃんを大事にお世話されていることが、伝わってきました。
「命をかけてまでする手術ではない」本当にそうですね。
pu-punさんの文章を呼んで「うんうん」とうなづいていました。
参考にさせて頂きます。

マルチーズちゃんと仲良く過ごしてください。

お礼日時:2001/07/11 10:43

他のみなさんが色々と体験談をお話いただいているので、私はまた違った角度からアドバイスさせていただきます。

参考になれば良いのですが。
1;そもそも手術ができるのか否かです。すべての白内障が手術できるわけではありません。その他の網膜疾患、などを併発している場合、手術をしたくても実施できないことも多いです。これには、手術を行う事を前提として
実施病院にて繊細な検査をする必要があります。せっかく濁ったレンズを摘出しても視力は戻らないでは、意味がありません。
2:白内障はレンズが濁るだけで、かならずしも終わる訳ではありません。
もし、濁りだけで、少々ものが見えにくくなるだけなら、リスクを犯してまで手術をうけるメリットをは半減してしまうでしょう。白内障に陥ったレンズは、しだいに硬化し時に脱臼してしまう犬もいます。脱臼とは本来眼の前方に固定されているレンズが、あたかもサッシが外れるようにずれてしまうことをいいます。多くの場合眼の奥側(網膜側)に落ち込んでしまうことが多いようです。
3;緑内障の併発。白内障は時に2次性の緑内障を併発することがあります。愛犬のドンちゃんの場合の「失明は時間の問題」というのはおそらくレンズの濁りが強くなり、物が見えなくなるという意味でしょう。しかし、緑内障になった場合の失明は、眼球自体、つまり網膜の機能自体が消失することを意味します。白内障だけなら、物の輪郭まではハッキリ認識できなくても、光の明暗や、陰の動きは解るので、その他の耳や臭い、空間認知力を用いて外見上はそれほど不自由なく生活ができます。しかし、緑内障は眼球全体の圧力(眼圧)が上昇することにより発症するため、白内障では現れなかった、全身症状をあらわす犬もでてきます。具体的には元気の消失、食欲低下、眼や頭の痛みのため顔周りを触られるのを嫌がる、眼球の強度の充血などです。もちろん、このような場合、最終的には手術をせざるを得なくなります。飼い主さん自身がかわいそうで愛犬を見ていられなくなるからで
す。もちろん、この時点での手術は眼球摘出となります。

以上の項目は、「白内障の犬はすべてこうなる!」というわけではありませんので、安心してください。ただし、「このようなリスクもありますよ」
という助言です。獣医さんは手術をやる事のメリット、デメリットだけでなく、手術をおこなわなかったメリット、デメリットも飼い主さんに十分説明する必要があると思います。そして、最終的に飼い主さんが判断するべきでしょう。そして、十分考えて出した結論ならば、たとえ獣医師でもその決定を尊重すべきだと思います。不幸なのは、「そんな事知らなかった!」という事態です。
ドンちゃんの、いつまでも長生きできますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるアドバイスを頂戴しまして、ありがとうございました。
又、違った角度から専門家の方に御回答頂けて、有り難く読ませて頂きました。
どんは、もしかすると緑内障かもしれません。
光の角度によって、目が緑色に見える気がします。
今の時点では、食欲も充分あり、顔も撫でると喜ぶ様子です。体調も見ている分には変化がないので、病院にも年明けに行ってから足を運んでいません。
(よく甘えるようになりましたが)
しかし、時々涙を流していることもあり、白目の部分が少し充血しているようにも感じます。
白内障から緑内障を併発し、お書き頂いたような可哀想な症状があらわれるのにはどのくらいの時間がかかりますか?

緑内障が進むと「眼球摘出」に至るのですか?
心配でなりません。

緑内障の場合は必ず手術が必要なのでしょうか?

焦ってメールを書いています。質問だらけでごめんなさい。
申し訳ありませんが、またお時間の有る時にお返事頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/11 02:36

初めまして、私も13歳になる雑種の愛犬が居ます。


私の犬も最近、目が白く濁ってきているみたいな感じがします。年に一度の健康診断はまだなんですが「白内障と」診断はされていません。でも目が見えなくなることは、犬にとっても買主にとっても不安が大きいと思いますが、かなりの年齢になっているので、私は手術はさせないほうがよいと思います。私の犬も幼い頃に、避妊の手術をして全身麻酔をして自宅に連れて帰った時には大変でした。
私の知り合いの獣医さんは「手術は負担が大きいから出来れば辞めた方が良い」と言われたこともあります。
「長生きするはずの犬が手術をしたせいで、亡くなる事も多い」と聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
全身麻酔をして連れて帰られた時はそんなに大変だったんですか?

うちの犬は全盲ですが、今の生活に少しずつ慣れてきているように思います。
(はじめの頃よりぶつけなくなったので)
可愛がってあげたいと思います。

お礼日時:2001/07/09 22:12

はじめまして。

とっても、とってもお気持ちわかります。私のワンコはマルチーズで10歳半で二ヶ月前に白内障と診断されて今は最悪なことに失明になっているようにかんじます。毎日のように母と私で涙、涙の日がつづきました。さて本題ですが、私のワンコの場合このように変わっていきました。「散歩時の変化」 (1)散歩中電柱にぶつかるため>太めの胴輪に替えて電柱とか植木蜂に近づきぶつかりそうになる手前でゆっくり手前に引いてあげると匂いを嗅ぎながらおしっこをします。(2)マンホールの上などはボコボコしているのでバランスがとれなくなる>歩かせない(3)朝、夕は元気よく歩くのですが夜は暗いせいか急に止まって歩かなくなってしまったりする>止まったら、少し抱いてあげる(私は30秒ぐらいかな?)「家の中」他の回答された方のとおり、(1)水、ご飯の場所は変えない>絶対 (2)私の家は階段があり最悪に階段から落ちてしまいました幸い大丈夫でした>あれば必ず扉を閉めて下さい (3)たとえば人間のご飯中に私達がおかずなどをこぼしてワンコがそれを食べてしまっても怒らない>見えないためたぶん自分にくれたと感ちがいしているかも?(4)私のワンコは家で(布団)おしっこをたまにするようになりました。「ペットシーツをひいていますがだめです・・・目が見えている時はそんな事一度もなかったのに。>老化現象でゆるくなってきているため、怒らず散歩の回数をふやしています。まだまだ細かいことはあるとおもいますが思いつきません。ごめんなさいあとは私達は手術を考えています。このままでもいいや。とかやっぱり。の繰り返しです。体力面を一番に考えますよね。はじめ私のワンコは失明になった頃元気がなくてもしかして死・・・?と思ったのですが自分自身パニック、だったと思います。今は元気です。犬は何で目が見えないの?ときっと思っているのかな?私はある有名な東京の医院長先生に電話で話しをしました(先生は週に3匹白内障の手術をされているそうです。)簡単にいえば犬は人間と違って修正できない目です。それを無理矢理に直すと思って下さいのこと。参考になってくだせれば嬉しいです。とにかく甘やかしてあげてください。それがワンちゃんの幸せかな?お互いにあまり落ち込まないようにしましょうね。みんな頑張ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
わんちゃん、手術が成功して見えるようになればいいですね。
術後の生活はどんな風になるのでしょうか?
また、よろしければ経過を御連絡頂きたく思います。

うちの犬も目が見えなくなって、戸惑っている様子でした。
少しずつ慣れてきていますが、よく甘えるようになってきました。

今後、充分にかわいがってあげて、あまり落ち込まないようにしたい
と思います。

お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2001/07/09 10:35

1122nonさん、こんばんは。



私の犬の事ではないのですが、友人の飼っていた犬は
18年生きてくれた犬ですが、10歳の頃に白内障になりました。

犬は元々そんなに視力に頼ってないからと、動物病院の先生と相談して
手術は受けなかったそうです。

12歳になる頃には全然目が見えなくなったようですが
いつもと同じ散歩道、いつもと同じ餌と水の場所と、
目が見えなくなる前と同じように、物のあった場所を変えず
すごしたそうです。
最初は散歩に出る事を少し躊躇していた様ですが
不安に思わない様にずっと話しかけて散歩をしていたそうです。

16歳になってしばらくしたら、鼻がきかなくなって来て
餌入れや水入れをひっくり返したりしていたそうですが
口元まで持って行ってあげて、食べさせ飲ませていたそうです。

手術の事は、1122nonさんのわんちゃんを診て下さっている
先生と良く話し合われて、どうすればいいか
おきめになったら良いと思いますが、
全盲になっても、目が見えていた頃と物のあった場所を
変えないという事と、不安にならない様にいつも
声をかけてあげるということが、大事なようです。

参考になれば良いのですが・・・。わんちゃんどうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

確かに犬は嗅覚が発達しているので、目の重要さは人間程ではないですね。
どんにとって、何がベストかを大切に考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/09 00:24

無理に手術する必要は無いと思います。

白内障で全盲のワンちゃんは沢山います。ワンちゃんは人間ほど物の認識を視覚には頼りません。確かに最初の内は壁にぶつかったり、歩き方が恐る恐るになったりすると思います。また食事も食べにくいかもしれません。でもその内に慣れてきます。もちろん目が見えていた頃より不便はあると思いますが、飼い主さんのケアで十分生活は可能です。昔からある言葉ですが、「犬は新聞を読まない」です。眼の白くなったワンちゃんを見ると不憫に感じるかもしれませんが、ワンちゃんが目の見えない状態に慣れるまで気長にお世話をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

確かに犬は嗅覚が発達しているので、目の重要さは人間程ではないですね。
どんにとって、何がベストかを大切に考えて世話をしていきます。

お礼日時:2001/07/09 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q愛犬の目が急に白濁してきた

フレンチブルドックのオス5歳を飼っています。
昨日のお昼にシャンプーへ連れて行き、
1時間後に引き取り、車に乗せて帰る途中で、
顔を見ても目を合わせてくれず、そのうち
まるで猫のように手で左目をこする仕草をしました。
私が何度か両手で顔を持ち上げてこちらを見るようにさせましたが、
両目を開けてくれませんでした。
家へ着くと左目を閉じている状態で、開けてもすごく眩しそうな目つきで、
ものすごくロンパリでした。(いつもの黒目の位置ではなかったです)
心なしか目の周りが腫れているようにも感じられました。
15時に母親が病院へ連れて行きましたが
「異常ない」と言われ目薬だけ貰ってきました。
今朝も左目は開けにくそうにしており、私は今仕事から帰ってきましたが
目の白濁が昨日より進んだように感じます。
昨日から元気もありません。
今、目の病気なども調べてみましたが、ぶつかりながら歩いたりする様子もありません。

シャンプー液でも入っただけならいいですが、
ドライヤーを目に当てられたのでは?とか考えるととても心配です。

病院の先生が見落としていたなど、
何か考えられる病気などあれば教えてください。
また、これから注意して見ていくべき点があれば教えてください。

フレンチブルドックのオス5歳を飼っています。
昨日のお昼にシャンプーへ連れて行き、
1時間後に引き取り、車に乗せて帰る途中で、
顔を見ても目を合わせてくれず、そのうち
まるで猫のように手で左目をこする仕草をしました。
私が何度か両手で顔を持ち上げてこちらを見るようにさせましたが、
両目を開けてくれませんでした。
家へ着くと左目を閉じている状態で、開けてもすごく眩しそうな目つきで、
ものすごくロンパリでした。(いつもの黒目の位置ではなかったです)
心なしか目の周りが腫れてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

とても心配ですね。
違う病院へもう1度行ってみてはどうでしょうか?

お散歩仲間に病院の情報を聞いたり出来ませんか?

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q久しぶりに愛犬とドッグランに行きました そのあと初めて行く場所で散歩させて帰ってきたところ突然愛犬が

久しぶりに愛犬とドッグランに行きました
そのあと初めて行く場所で散歩させて帰ってきたところ突然愛犬が吐き始め
三回嘔吐しました
慣れないところでヨダレを垂らしていましたので私は早く引き上げたかったのですが旦那が大丈夫だよと、そしてそのあと家の近所を散歩させればよかったのですがまた別の場所で散歩して帰りましたので、それもストレスだったんだと思います
来週一泊で旅行に愛犬も連れて行く予定ですがキャンセルしたほうが愛犬にとって良いと思うので旦那に話したところキレられました
私が神経質なんですかね?
こんなんで出かけても犬も可哀想だし
私も不安でしかたないです
キャンセルしたほうが良いですよね?
早くキャンセルしないと間近になってキャンセル料も高くなってしまうので困っています
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギリギリまで様子をみて、それからでも大丈夫だと思います。心配でキャンセル!っていう気持ちはわかりますよ。でも来週ならまだ時間がありますので。ドッグランで暑かったりしませんでしたか?犬は自分で不調を訴えらられないので、飼い主が神経質すぎるぐらいでもいいんですけどね。お大事に。

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q愛犬が失明しました。

4ヶ月のMダックスです。3~4日前から目の前の餌に気づかなかったり、歩いていても物にぶつかってしまっており、不思議に思い本日病院につれていきました。右目は完全に失明しており、右耳も聞こえてないのではないかと診断を受けました。左目もかなり視力が弱まっているのではないかとのこと。
我が家の犬は1~2ヶ月前にひとから譲って頂いたのですが、うちにきた当時から体を痒がり、フロントラインのような首にたらす薬を病院でやっていただいても治らず、処方された飲み薬を服用しました。その3日後、嘔吐、よだれ、歩行障害などを起こし病院に連れて行くと、副作用がかなり遅れてでてしまったようだということでした。かなりまれなケースで、今後一切、一般に一番よく処方されているダニ、フィラリアの薬はつかえないという話でした。
そしてその3週間後、今回の失明です。副作用(後遺症)がでてしまったようです。詳細を検査したいなら東京の大学病院を受診するよう勧められました。
そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、大学病院て・・どこの大学病院でも犬も診てくれるのでしょうか?またもし、お勧めの大学病院がありましたら教えて頂けると幸いです。

4ヶ月のMダックスです。3~4日前から目の前の餌に気づかなかったり、歩いていても物にぶつかってしまっており、不思議に思い本日病院につれていきました。右目は完全に失明しており、右耳も聞こえてないのではないかと診断を受けました。左目もかなり視力が弱まっているのではないかとのこと。
我が家の犬は1~2ヶ月前にひとから譲って頂いたのですが、うちにきた当時から体を痒がり、フロントラインのような首にたらす薬を病院でやっていただいても治らず、処方された飲み薬を服用しました。その3日後、嘔...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ダニ治療薬ということは、おそらくイベルメクチンですね。たしかに特異体質の場合、イベルメクチン中毒で上記のような症状がでることがあります。東京大学の獣医内科では上記の特異体質について研究していたと記憶していますので、適当かもしれませんね。まだわかりませんが、この中毒であった場合、入院、点滴などの処置をし、サポートを続ければ可逆性に回復する可能性は十分あります。

いずれにしろ、出来る限り早く大学病院の紹介を受け、受診するべきでしょう。担当獣医からよく状況を説明して、緊急性があるものと理解されれば、予約をねじ込んでもらえる場合もあります。どうぞ大事にしてあげて下さい。

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q愛犬の嘔吐物について! 今日朝起きてきた時と身支度をしている間の目を離してる時に、犬が嘔吐していたよ

愛犬の嘔吐物について!

今日朝起きてきた時と身支度をしている間の目を離してる時に、犬が嘔吐していたようです。
嘔吐物は茶色系で固形で、同じ色の液体も一緒に出ています。
様子はいつもと変わりなく、歩き回ったり吠えたり尻尾を振っています。

姉が言うには昨日母が草を食べさせていた様です。しかし割といつも食べさせているのでそれが原因かは分かりません。
そしていま犬にはダニがついていて市販薬で治療中です。

一体どうしたのでしょうか。

Aベストアンサー

ワンコは嘔吐します。

黄色い固型ない嘔吐物は空腹時が多い様です。その場合は、ごはん、オヤツなどあげましょう。

嘔吐物をよく観察してください。
もしくは
嘔吐物をビニール袋などに入れ病院へ持っていくのがイチバン先生も分かりやすいかもしれません。あとは先生にいつどの様な時などなるべく詳しく説明してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報