プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠していた場合は妊娠10週以降になる時期に、病院で内診をして妊娠検査していただきました。
市販の検査薬では陰性でした。

「妊娠していないよ」と言われましたが、
「多嚢胞性卵巣症候群」と言われました。

内診の仕組みがよく分からなくて、子宮の中を見たはずなのになぜ卵巣のことまでわかるのか?と不安になってしまいました。

内診の仕組みを詳しく教えてください。
また、お医者様が妊娠していないとおっしゃったら信じて大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

白黒の映像、それがエコーですね。

卵巣も見ることができますので排卵していないとわかったのでしょう。
内診とは膣内の触診のことです。内診だけで判断することはあまりありませんから、超音波検査(エコーのことです)を併せて検査することが多いです。
エコーは超音波を発するプローブという器具を体にあてます。あなたの場合は膣内に挿入して子宮と卵巣にあてたということです。そこからかえってくる超音波(エコー)を画像処理したものがエコー検査です。
妊娠したという確定診断をする場合はこのエコー検査で胎嚢(赤ちゃんの袋みたいなもの)があるかないかを確認します。あなたの場合はなかったということでしょう。通常5週前後で胎嚢が確認できます。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました!!

内診と同時にエコーはされましたか?

エコーで卵巣の腫れなど見ることができるので、エコーをしたなら、画像判断でそのようにおっしゃったのでしょう
妊娠していない、と言われたなら大丈夫だと思いますが 生理が来なくて心配ならもう一度受診し 生理を起こさせる薬を処方してもらうなどした方が良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

白黒の写真?のような映像を見せて頂きました。それがエコーでしょうか?また、生理のような出血はあったのですが不安だった為に検査して頂き、まだ排卵はしていませんねと言われました!