あるときをさかいに、新潮文庫の星新一作品紹介から「明治・父・アメリカ」が消えましたが、これは絶版になったのでしょうか?この作品は今でも読めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も星新一さんが好きで特にショートショート「進化した猿たち」何かが好きでした。



さて、「明治・父・アメリカ」ですが、参考URLのデータによるとどうやら絶版のようです。

古本やを探すしかないかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/5344/ …
    • good
    • 0

星新一さんの本、とてもいいですよね!私は大好きです。


絶版かどうかは良く分かりませんが、古本屋なら売ってますよ。たぶん。
わたしは古本屋でこの本を買いました。
    • good
    • 0

http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …


No.928557  明治・父・アメリカ 
星新一/新潮文庫/重発行/ \1,000
古本光堂


No.1675158  明治・父・アメリカ 文庫
星新一/新潮文庫/発行/ \1,000
ひまわり書店

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星新一氏の作品タイトル

中学生時代、星新一さんの作品を読み漁っていた時季があるのですが
(それまであまり読書しなかったので入門用に先生に薦められた)
おかげで?かどうかは判りませんが現国の点数が急によくなり
毎回ほぼ満点を取れるようになってよけいに良いイメージが残っています

すみません話が逸れました・・
火星に罪人が島流しみたいに連れて行かれ
たしかボールのような機械だけをを持たされていて
ある回数が来ると爆発するのですが
そのボタンを押すとコップ一杯の水が得られて
宇宙食や水分補給には絶対に必要なもの・・・
そんなストーリーだったと思います

主人公の生と死への葛藤が子供心に強烈な印象を残しました

どうしてもタイトルが想い出せないのです
この作品の題名と収録の本のタイトルをご存知の方
どうぞ宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

新潮文庫の「ようこそ地球さん」に収録されている、『処刑』という作品です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%95%E3%82%93-%E6%98%9F-%E6%96%B0%E4%B8%80/dp/4101098026

処刑惑星で囚人に持たされるアイテムの一つで、ボタンを押すとコップ一杯の水が
ゲットできるのです。
水の無い処刑惑星で生きて行くには、ボタンを押さなければならないが、ある回数
を押すと爆発し囚人が死んでしまうように作られているという設定でした。


ご参考まで

Q星新一さんの作品

新潮社刊の星新一さんの本を集めています。
角川刊の星さんの作品は、新潮社からは出版されていないのでしょうか。

「50音順に作品をほぼ並べた」というページを見たのですが、全部の作品が載っているのではないようです。

角川は、同じ内容でも作品タイトルを変えて出版することがあるように思うので、読まなければ内容が違うのかわかりません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潮と角川は重複はなかったように記憶します。
新潮はあっという間に絶版になった「気まぐれフレンドシップ」を含め全巻持ってますが、角川は歯抜けで持ってますけど、かぶってません。
「人民は弱し」など角川でも新潮とかぶっているのがありますが、これは伝記です。
講談社は新潮のとほとんど重複、タイトルも同じ。「声の網」だけ新潮にないですが角川でもこれは出てます。
ハヤカワの「進化した猿たち」と新潮のそれはアメリカ漫画の内容が一部違います。ハヤカワ版を新潮にも収録する際、アメリカ側の版権の所在が一部不明で差し替えたとありました。ハヤカワも新潮と重複。
河出の「小金井良精」は文庫初出。
新潮文庫最後の星新一と銘打った「明治の人物誌」が出てから七年。8月か9月に新潮から星新一の新刊が2本出るとの話を聞きましたが、どうなるんでしょう。

Q星 新一氏のショート・ショートで・・・

まだ中学生だった頃、星新一氏のショート・ショートにすっかり夢中になったものです。
最近ふと、幾つか印象深い作品を思い出しつつ拾い読みしましたが、一つだけどうしても見つからない作品があります。
『ある朝目がさめると周囲の人やTVアナウンサーまで口が悪くなっていて、隣の主婦など顔はいつもどおりニコニコしながら「てめぇ、朝っぱらからとぼけた面して何処に行こうってんだい!」・・・といったように話し出す』
こんな内容だったと思いますが見つかりません。
どなたかこの作品のタイトルご存知ありませんか?

Aベストアンサー

あー,私も気になります。「ネチラタ事件」じゃないですか?落語でとってもていねいな言葉を使うお嫁さんの話がありますが,それの逆で言葉がわるくなるので,「たらちね」の反対の「ねちらた」だったと思います。今は本を持ってないので確信は持てませんが,ネットで検索したら,『ちぐはぐな部品』の中に収録されているようです。
小鳥を肩に乗せてる話は別物じゃないかな。一言小鳥にささやくだけでうまく言い換えてくれる話ですよね。

Qオススメの新潮文庫を教えてください。

Yonda?クラブが今月24日で終了するにあたって、
あと5冊購入したいのですが、
オススメの新潮文庫を教えてください。

Aベストアンサー

・ラブレス

昨年の直木賞作家桜木さんが、
女三代の生涯を描きます。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A1%9C%E6%9C%A8-%E7%B4%AB%E4%B9%83/dp/4101254818

Q絶版のSF文庫『時間的無限大』

この本がどうしても欲しいのですが絶版でどこにもありません。ネットの色んな書籍販売サイトで検索しても本屋にも売っていません。

Aベストアンサー

古書店を探せば見つかるかもしれません。
個人からネットオークションに出品される場合もあるかもしれません。
大型書店にはなくても、街の小さな書店になら残っているかもしれません。

私も、ずーーーっと探している本が何冊かあります。
運良く見つかった事もありますが、奇跡に近いです。
絶版になった本を手に入れるのは大変です。
地道に探すしかないのではと思います。


「復刊ドットコム」
http://www.fukkan.com/
すぐ手に入る、というわけではありませんが…。
再版要望の声が集まれば、出版社に復刊の交渉をしてくれるというサイトです。

「時間的無限大」リクエスト投票ページhttp://www.fukkan.com/vote.php3?no=16513

ご参考までに…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報