アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。前にも投稿しましたが
都立の日比谷高校を目指している者で中1です。
やっぱり、中1でどれかの教科を3や2などを
取ってしまったらもう目指せ無いでしょうか?
まだ決まってないんですけど
お聞きしたいです

A 回答 (4件)

今の制度だと内申点は中3の2学期あたりの成績だけが影響する形なので、まだ大丈夫でしょう。

副教科は実技が苦手ならペーパーテストでしっかりカバーすることに尽きます。

5教科に関しては、しっかりと学校で学んだ内容を復習するだけでなく、問題集でさらに練習を深め、応用問題や発展問題を解けるようにしていく必要があるでしょう。
5教科で2・3を取ってしまっているのであれば、早急に対策を打たなければなりません。
それと英語はスピーキングの試験を導入する方向性が打ち出されていますので、英会話も注意しておいた方が良いかもしれません。
    • 0

実技は1年のとき3でも問題ないと思います。

2年、3年で4をとれれば大丈夫かと。実技は出来なくても努力すれば4まではほぼ確実にとれます。ただ2って相当な人にしかつかないので、もし実技でも2があればそれは問題だと思います…
    • 0

主要5教科で4が2つ以上あるときついです…

3,2は論外かと…
    • 0
この回答へのお礼

実技などはどうなんでしょうか?

中学なんて先生に媚とけば成績調整してくれるので、中3で先生との仲を良好に保つことが大事ですね。

信じないかもしれませんが、早稲○アカデミーでは普通にそう指導されてきたし、実際難関公立目指す人の成績は高く、私立の人は低く出してると思います。
    • 0