痔になりやすい生活習慣とは?

スズキのラパン(2011年製)なんですがカーラジオのAM放送が雑音しか入りません。山間部の町です。
カーラジオのオススメブースターを教えてください。
アンテナはいろいろ角度を変えましたが全く駄目です。
FM放送は結構受信できます。

質問者からの補足コメント

  • 雑音ですがかすかに音声は聞こえます。

      補足日時:2017/12/17 21:30
  • アンテナ交換をしたいと思いますので何かいいアンテナを教えてください。

      補足日時:2017/12/26 19:11

A 回答 (5件)

こんにちは。

ええとですね、まずラパン自体に純正のブースターが入ってませんかね(大概入っていると思います)。それが壊れている可能性(或いは何らかの原因で電源が入らなくなっている可能性)をまず確認した方がいいです。電装屋さんでそれが死んでいるのが確認できてからの話になりますね。或いはアンテナを変えるという選択肢もありますが、アンテナとブースターってセットになっている場合が多いので、いずれにしても電装屋さんですな。因みにブースター自体は価格comやらで検索するといくつかヒットしますよ^^。
    • good
    • 0

ラジオのメーカーと型式を教えて下さい。

ナビゲーションじゃないですか??
    • good
    • 0

ブースターではなく、後付けのアンテナに繋ぎ直す方が良いかと。

    • good
    • 0

それはアンテナが繋がっていないときの症状です。

    • good
    • 0

山間部では、電波の状態が悪いのでは?


AMラジオチューナーも経年劣化しますので オーディオを交換すれば 良くなるものです。
ラジオのチューナーもブースターなど入れても 元のAMチューナー回路が劣化していればノイズのまま増幅されるだけでは?
2~3万のオーディオヘッドユニットに交換すれば AM・FM・CDが綺麗に聞こえます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオが入らない

14年式ダイハツMAX RSで、最近パナソニックのCD MDデッキをつけたのですが、AMラジオが入りません。FMラジオは普通に入ります。入らない原因は何が悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青線)を接続していないのが原因です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 

Qナビのアンテナコントロールとは?

お世話になります。

ナビのアンテナコントロールとは何の信号でしょうか。
接続が2系統ありますがどちらにつなぐのでしょうか。

【詳細】

ラパン HE22SにAVIC-MRZ099が付いてます。
車は約2年前に購入し、同時にナビも付けてもらいました。
当初より、FM放送は通常に受信しますがAM放送の感度が
よくないように感じていました。
このたび、再度確認し、販売店で診て貰いましたが
感度がないことを確認するも、ナビの修理となると言うことでした。

ナビの取説を見ると、AMが聞こえないという項目があり
取付説明書を見よ、とあるので確認すると
アンテナコントロールという信号が登場したわけです。

VICSも付いているようなので、その切り替えか
アンテナのアンプの切り替えか、とは推測しますが
詳細はわかりません。
また、アンテナコントロールの接続が2系統あり
どちらにつなぐのかも分かりません。

実際に確認していませんので、現状の配線は分かりませんが
不具合調査の事前知識として質問しております。

(車は私のものではありませんが、作業するのは私となります)

お世話になります。

ナビのアンテナコントロールとは何の信号でしょうか。
接続が2系統ありますがどちらにつなぐのでしょうか。

【詳細】

ラパン HE22SにAVIC-MRZ099が付いてます。
車は約2年前に購入し、同時にナビも付けてもらいました。
当初より、FM放送は通常に受信しますがAM放送の感度が
よくないように感じていました。
このたび、再度確認し、販売店で診て貰いましたが
感度がないことを確認するも、ナビの修理となると言うことでした。

ナビの取説を見ると、AMが聞こえないという項目...続きを読む

Aベストアンサー

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141047209

http://minkara.carview.co.jp/userid/548822/car/620188/3609068/note.aspx
ラパンにはアンテナブースターが内臓されていることが判明・・・。

QカーオーディオのAMラジオのノイズ

ワゴンRを乗っております。
純正じゃないカーオーディオを装備してるのですが、
最近、エンジンノイズがAMラジオに乗るようになってしまいました。車に詳しい友人は「こればかりはどうしようもない」と言ってたのですが、AMラジオにノイズ入ってしまうのはやはり困りものです。
自動車屋に持っていく以外で、
素人でも出来るノイズ対策などがありましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんちわ。アースを完璧にしてみてください。
アースを接地することで、電圧異常によるノイズは低減できます。
方法としては、オーディオの金属筐体とマイナス端子を接合する。バッテリーのマイナス端子とボディを接合させて、ボディに地面を接地させるチェーン等をつけます。

これによって感度も上がりますし、プラグの点火電圧変動によるノイズの混入は少なくなります。

他には、ノイズは電源から入り込んでいるので、鉄の輪っかにオーディオの電源ケーブルを2~3回巻くと防ぐことができます。

他にもいろいろありますが難しくなりますのでこの辺を試してみてください

Qカーステのラジオだけ故障?

こんにちは
少し相談があります

現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです
他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました

こうなると出力系統の故障では無いと思うのです
ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません

一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております
その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね
本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。

何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

NO2です。

車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。

常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。
当然電気が流れないと、ラジオは入りません。
良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。

電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。

まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。
外し方が分からなければここを参考に。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

QAMラジオだけ雑音がひどいんですが・・・

車についてるラジオが、FM放送はきれいにきけるんですがAM放送はどの放送局も(NHKさえも)いつも雑音がまじっていてきれいにきけません・・・。
多分アンテナが悪いのだと思うのですが、アンテナを強化するパーツみたいなのを車用品の店に行けば売ってるのでしょうか??それとも修理してもらうということになるのでしょうか??教えてください・・・。

Aベストアンサー

今使っているカーオーディオが社外品であれば、#1の方がおっしゃっているように、純正ラジオアンテナに接続されているブースタに電源が入っていないため、感度が落ちているものと思われます。
社外デッキから出ているアンテナリモート出力(青線)が車種別ハーネスの青線にちゃんと接続されているかを確認してください。カー用品店で取り付けたのであれば、お店に行って点検してもらってください。
また、VWやアウディの場合、車種によっては社外デッキに交換する際に市販のブースタをつけないとAMは受信できません(以下のURL参照)。

今使っているカーオーディオが純正品の場合は、アンテナブースタの故障という可能性もあります。これはディーラーへ行かないと直しようはありません。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudioacc/acc/index.cfm?PD=2036&KM=XA-106VW

Qカーステレオのラジオが聴けない

運転中はいつもFMラジオを聴いています。
高速にのった時だけ交通情報を聴くためにAM1620khzにします。
それが、以前は受信できたのですが、いつの間にかAM全てが受信できなくなっていました。
電波を探すの時のノイズというのでしょうか、それは聴こえるのですがラジオ局のヘルツに合わせても放送は全くです。
何が原因なんでしょう?
聴けなくても大して不便はありませんが、簡単に直せるものでしたら、直したいなぁと思いまして。
心当たりのある方、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何か電装部品、取付けしませんでしたか、
「ノイズで感度が悪くなる場合があります」

アンテナのアース不良も考えられます。

FMラジオが感度良好でAMラジオのみ感度不良ならばチューナの故障も考えられます。
その場合まず自分での修理は無理と思いますので、
販売店、ディーラー等に修理以来する事をオススメします。

QワゴンRのラジオ感度がETC装着後低下しました

ワゴンRスティングレイの新車の半年目です。純正でないカーステレオを付け、問題なく使っていましたが、ETCとドライブレコーダーを、カーステレオから出ているACCの電源から分岐して取りました。すると、FMの感度が落ちてしまいました。同じスズキのラパンのFMラジオより格段に感度が落ちます。
また、シガーライターからUSBを使ったスマホの充電(USB×2、シガーライター分岐×2のカー用品経由です)をすると、また更に感度が落ちます。別のUSBの充電器(カー用品で充電専用のもの)を使うと感度が落ちないのも分かりました。
素人考えとしては、カーラジオの電源電圧が落ちてるのかと思いますが、走行中でも感度は上がらないので、原因ではないのかと思ったりしています。
ちなみに、15センチくらいの長さの純正のアンテナを、40センチほどの長さのアンテナに代えてみましたが、大きな改善は見られませんでした。
どんなことをすれば感度が戻せるのか、教えてくださると有難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因はETC車載器じゃなくってドライブレコーダーでしょう。
ノイズ(雑音電波)漏れまくってラジオの受信感度が悪くなっていると思われます。
(安い電化製品・カーアクセサリーはノイズ漏れまくってますよ)

ユーチューブの投稿でも安い中華ドライブレコーダーのせいで
ラジオの感度が悪いと言うのが結構ありまっせ。

解決方法としては
・違うラインから電源を取る
・ノイズフィルターを取り付ける。
・使用をやめて捨てる


人気Q&Aランキング