洗濯機で使用していた一口蛇口を二股蛇口に交換する予定です。(増やした分は庭の水やり用)水道の元栓を止めて、交換しようと考えていますが、かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。取り外す良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30年の使用ですかぁ~?


かなり使ってらっしゃいますね!
きっと水道管も錆び付き固着してしまっているかと思います。
無理にまわすと、蛇口のネジ部分が折れてしまいます。(最悪の場合水道管が折れてしまいます。)
1.CRCをかけてしばらく置いてからまわしてみてください。(他の方もおっしゃっていますが・・・。)(この時できる限りパイプの中に水分が残らないようにしてください。)
2.それでもまわらなければ、軽く蛇口の部分をたたきながら、根気強く少しずつまわしてみてください。(ここで無茶すると、本当に折れますよ!)
3.それでもダメなら、さらに根を詰めて、蛇口の根元をカナノコか何かで切ってしまいます。
4.パイプのほうに残っている蛇口のネジ部分を内側からカナノコ(またはヤスリ)で切れ目を入れます。(この時パイプのほうのネジを傷つけないように気をつけてください。)
5.タガネみたいな物を使って、残ってしまっている蛇口のねじ部を取り外します。

・・・でも30年というとかなりパイプのほうも弱っているはずですから、ご自分でお取替えになるのはどうかと思います。
ホームセンターで蛇口をはづさずにハンドルの部分を取り替えて分岐する物って無かったでしたっけ?
あればそちらを使ったほうが良いかと思いますが?????

水道屋さんにお任せしてしまったほうが良いのでは?
万が一、パイプが折れてしまったら、かなりの大工事になってしまいますよ!
    • good
    • 0

私の場合には.エンビ管を使用していました。

1970年頃.水道管のJISが変化しました。その結果.古い配管と今の配管との互換がなくなりました。したかなく.5年ぐらいかけて配管を全部交換しました。最近困ったことに.35mm配管がなくなり.30mm配管になりました。近い将来配管の変更を予定しています。

その時に気がついたのですが.蛇口の付け根のえるぽは.配管の半分程度まで錆が進んでいました。青銅製品は.手で触った程度でバラバラになりました。
日曜大工をなさる方でしたらば.いっそのこと.配管全部交換することを考えても良いかと思います。たとえ蛇口を交換しても.他のところがかなり老朽・劣化しているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5名の方々。早速のご意見ご回答いただきありがとうございます。
ホースの分岐製品はホームセンターに色々ありましたが、洗濯機ホースとの共用は不可となっていたので、蛇口を交換するしかなさそうです。
CRC、たたく、等、今度の週末気長にやってみます。
うまくいかなければ、あきらめて専門店にたのんでみます。

お礼日時:2001/07/10 22:00

ねじ込みの部分に熱湯をかけて暖めてから回してみてください。

    • good
    • 0

anrishika さん、こんばんは~☆



> かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。

道具は、なにを使って試されましたぁぁ?
普通は専用工具の、『ウォーターポンププライヤー』別名(アンギラス)
を使うのですが。。。
もしわからなければ、下記のURLを参照してみて下さい。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/8901/ …

アンギラスは、DIY店(ホームセンター)で売っております。

『シールテープを巻く』のに、少々の技術が必要です。

下記URLに、参照図が記載されておりますので、参考にして下さい。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.hvs.co.jp/qa/forset/forset2.html
    • good
    • 0

ねじ込みの部分に潤滑油(ミシン油や自転車チェーン油やKURE CRC556など)


を差してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q水道の蛇口を長くしたい

キッチンの蛇口が高い位置にある為、
自在パイプ(http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/pa18a-76x2-16/)を
付けて蛇口を長くしたいのですが、
市販されているものは取り付ける外径のサイズが16mmとか19mmがほとんどです。
我が家の蛇口の外径サイズが22mmなので合うものが見つかりません。
このような場合、何か取り付けられる方法はありますか?
教えてください!

Aベストアンサー

ホームセンタは?

まあ、売れ筋のものしかおいてありませんが、カウンターなんかにカタログが置いてあって、カタログで取り寄せ可能だったりしますよ。

何件か回ってみたらどうでしょう?


最近は、「建材センタ」なんてのもあって、ここはカタログが結構豊富です。

Q蛇口のパッキン交換教えて

TOTOのTKG32UPBXの蛇口から水がポタリ、ポタリとまりません。どのようにしてパッキンを交換するのでしょうか?
またパッキンの型番が分かりますか?

Aベストアンサー

水を止めたのに、先端から漏れているのでしたら、内部部品の交換が必要です、前の回答者の方の蛇口分解図のTHY582N(カートリッジ)を交換する。(印刷して置くと役に立ちます)
レバーの本体側根元を持ち上に引く抜く⇒分解図92592の歯車状の部品を押さえスプリングと共に外す⇒分解図184634Aの部品を濡れタオルなどで押さえて左回しで緩め外す⇒分解図THY582Nを上に抜き取り下にあるパッキン付のスプリングごと取り替える(交換用部品の内容物全て)⇒分解の順序の逆に組み立てる⇒完了 で交換終了ですが注意事項として、蛇口まで来ている水とお湯を止める事、部品の取り付け状態を記録する事、カートリッジの下のパッキン付スプリングを内部の穴に落さない様に、
工具は、歯車状の部品を外すのに小型マイナスドライバー、スプリング類を外すのにラジオペンチ等で良い。
部品は、メーカーショールーム、設備業者、ホームセンター等で入手可能
独自でのチャレンジも良いですが、同じような事をやった事が無ければメーカーサービスや設備業者に依頼された方が良いと思います。意外とシビアな構造です。同じような形状の蛇口でもメーカーや品番の違いでで分解の仕方や組み付け方がそれぞれで違いますのでご注意を。

水を止めたのに、先端から漏れているのでしたら、内部部品の交換が必要です、前の回答者の方の蛇口分解図のTHY582N(カートリッジ)を交換する。(印刷して置くと役に立ちます)
レバーの本体側根元を持ち上に引く抜く⇒分解図92592の歯車状の部品を押さえスプリングと共に外す⇒分解図184634Aの部品を濡れタオルなどで押さえて左回しで緩め外す⇒分解図THY582Nを上に抜き取り下にあるパッキン付のスプリングごと取り替える(交換用部品の内容物全て)⇒分解の順序の逆に組み立てる⇒完了 で交換終...続きを読む

Q庭の蛇口のない水栓柱、自分で取り外すことは可能でしょうか?

庭に、蛇口の外された(水の出ない)水栓柱が、玄関脇のコンクリート部分に埋め込まれた状態で立っています。
自分で取り外す(切断する…?)ことは可能なのでしょうか?

また逆に、使えるようにすることはできるのでしょうか。

水栓柱は、ごく普通のグレーっぽい四角いプラスチックのようなものです。
水受けのようなものはなく、ただコンクリートからひょっこり立っているだけのものです。

教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水栓柱及び配管は塩化ビニール製で有ると思われます。
根本付近をハンマーなどで叩けば破壊することは難しくありません。(破片が細かく飛び散ることも有りますから注意)
さらに、コンクリート面より下に成るようにタガネなどで破壊し、その後をモルタルで埋めれば目立たなく成るでしょう。
ホームセンターに、水を加えただけで使える、砂も配合されたモルタルが小袋入りで売っています。
ただし、あくまでも水が来ていないことが条件で、万一水が噴き出せばその後の処理は素人では困難に成ります。再確認をお願いします。

Q蛇口のパッキンについて

今日、水道が壊れたので直したのですけど、そのとき蛇口の部分に
小さい輪のような部品が幾つかあるのに気付きました。
水道屋さんはそれをパッキンと呼んでいました。
つい最近知人との会話でも水道のパッキンがと言っていたのを思い出しました。

それでちょっとネットで調べてみました。
http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_04.html

どうやらパッキンとパイプリングという2つの部品があるようです。
これらは一体何に使うのでしょうか。
水漏れを防ぐとか、あるいは水道の蛇口を閉めると水が出て来ないのはパッキンのお陰とか関係ありますか?

私自身はこれらはなくても大丈夫のような気もしていますし、
水道のメカニズム上重要な部品のような気もしています。

Aベストアンサー

パッキンと言っても種類があるというか、
どのパッキンでしょう。
蛇口のUパッキンですが?
これが無いとハンドルを回したときに水が出口からではなくネジから漏れ出してきます。
パイプリングが無いとUパッキンは薄いゴムなので圧力袋ナットに押し付けられ痛んで消耗が早くなります。
パイプリングを入れて正しい位置に入るように設計されているので無いとさらに傷みが早くなります。


水道の蛇口を閉めて水が漏れないのはコマで止水しているからです。

パッキンとは気密水密を保つものの総称なのでパッキンが入っているということはそれがその部分からの漏れを防いでいるということです。

Q水道の蛇口

キッチンの水道の蛇口をひねるとピーっと音がなってうるさいので
見てみようと思ってレバーを外そうとしましたが
ネジの穴をつぶしてしまったので レバーや蛇口の交換など何も出来なくなってしまいました
どうしたらいいでしょうか?
クラシア○等の水道トラブルの会社に来てもらえばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

お急ぎならクラシア○がいいかも知れません。
時間があるなら、ホームセンターに行き、アドバイスをしてもらい交換した方がいいかも知れません。
ネジ穴がダメと言うことなら、専門業者に任せと方がいいでしょう。

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q水道の蛇口からの水漏れ

こんにには。
現在アパートに一人暮らしをしているのですが、ここ二週間ほどお風呂場の蛇口のハンドルを閉めても、蛇口から水がぽたぽたと漏れているので、水が漏れているだろうかと、水道メーターを確認しに言ったのですが、メーターは動いていない状態でした。
なので水が漏れて水道代が跳ね上がるという事態にはならないだろうと自分では考えているのですが、それでもやはり蛇口を修理するべきでしょうか?
また、メーターのバンドルが動いていなくても実際には水が漏れていて水道代が跳ね上がる、という事態はありえるでしょうか?

水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので修理に怖じ気ついてしまったのです。
なんだか余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず第一にすべきは管理側への連絡です。
故障箇所の大小を問わず、今後問題が起こることも想定して前もって不具合の状況は伝えておいた方が良いですよ。
これは水道だけにかかわらずですし、ご自分で対処される場合も伝えておくのが筋です。
借り物だからね。

あと大切なのは、現状で水道代の大きな変化はないかもしれませんが、増えることはあっても減ることはないという事です。
故障箇所に関しても自然治癒することはまずありませんので、いずれ症状が悪化して修理という事になります。
放置しておくとカビや汚れの原因にもなりますね。


2バルブ混合栓だと仮定して、修理部品代は数十円です(単水栓も同様)。

準備するもの一例:プラスドライバー・モンキーレンチ
必要になるかもしれないもの一例:ウォータープライヤー・割り箸・カッターナイフ
1) 止水栓を締めて蛇口を開放して圧を抜く
注) ハンドルは閉めない開けないどっちつかずの状態にした方が後々ラクです)。

2) ハンドル上部のキャップ(ネジ式やハメ込みで赤や青のキャップ)を外すとビスが出てくるので外してハンドルを上方に抜く。
3) 付け根にあるナットを外す。
注) ナットと支柱を一緒に回すとラクです。

5) 外れたら中にケレップ(止水コマ)という部品があるので交換。
6) 逆の手順で元に戻す。
注) 開け閉めの際ハンドル付け根からも水滴が落ちる状態でしたら、ナット内側にある三角パッキンも同時に交換して下さい。
ケレップの当たりが付くまでは固かったり多少の漏水はあるかもしれません。
当分止まらない様ならケレップ交換しても無理ですね。本体交換となります。

また、止水栓に関してですが、もう少し閉めれば止まったのではないかと思います。
この様に締めこんでいくタイプや4分の1捻って止水するタイプなど様々です。
締め込むタイプで注意が必要なのは、内部が破損していていくら回しても止水されなかったり、下手するとハンドル部がぶっ飛んで噴き上げる事もあります。
今時期にコレやると、かなり寒いです。
そんな時は慌てず騒がずバケツを覆い被せ、その上に座って一服しながら対処法を考えて下さい。
P/S内だとそうもいきませんが…(汗


>余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。

正しい選択です。管理者がいるのだから無理せずお任せしましょう。
自信がないなら尚更です。
でもケレップ交換自体は決して難しい作業じゃありませんからね。

ご参考までに。

こんにちは。
まず第一にすべきは管理側への連絡です。
故障箇所の大小を問わず、今後問題が起こることも想定して前もって不具合の状況は伝えておいた方が良いですよ。
これは水道だけにかかわらずですし、ご自分で対処される場合も伝えておくのが筋です。
借り物だからね。

あと大切なのは、現状で水道代の大きな変化はないかもしれませんが、増えることはあっても減ることはないという事です。
故障箇所に関しても自然治癒することはまずありませんので、いずれ症状が悪化して修理という事になります。
放置し...続きを読む

Q【写真あり】水道の蛇口のパッキンを交換したい

洗面所の水道の蛇口から、ポタポタと水が漏れていて、
いよいよパッキンを交換しなければならない事態に(築13年)。

ところが、蛇口のメーカーや型番が不明で、
施工業者に聞いても分からず、洗面所ごとリフォームが必要だと・・・

そこで、自分で交換したいと思いましたが、分解する方法が分かりません。

止水し、蛇口を一通り見渡しましたが、部品が外れそうな所は無く、
全開/全閉にひねっても、外れそうにありませんでした。

【写真】を添付しましたので(右水・反時計回り止め/左湯・時計回り止め)、
もし、見たことある蛇口であったり、分解の方法など分かりましたら、
ご教授いただけると助かります。

ちなみに、ひねり蛇口/上げ下げ蛇口/左右ふり蛇口の分解は、経験済みです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デッキ型2ハンドル混合水栓というようですね。

同じものがありませんでしたが、原理は同じと思いますので下記に紹介します。

ハンドルと蛇口は裏にM32のナットで固定していると思われます。
下から覗くとわかるのですが、下からだと奥ばったところにナットが
あるわけで専用工具が必要です。
取付を知るために下記にURLを貼りました。

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0000E5D&web=1

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&did=AlJSVXAKDg%3D%3D&iid=AlJSIwF7BA%3D%3D&md=k&page=1

肝心のパッキンがわかりませんが、JISって表示してましたから特種でないとは
思いますが・・・・。

台を上向きに見るので、疲れます。
座布団を高く積んで、寝るようにして頭上げておくと作業が楽です。

Q水道蛇口を取り替えたいのですが、、

水道蛇口を取り替えたいのですが、、
写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。
どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか?
先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。
すいませんご教示ください。

Aベストアンサー

 逆止弁について。
 減圧式給湯器等を使用している場合には必要になります。
 主な設置箇所として、
 1.給湯器や蛇口に内蔵
 2.蛇口と配管の接続部付近
  例えば
  http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/66
  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000481/
 3.配管上(特に給湯器付近の給湯配管)
  http://www.nippov.co.jp/seihin/pcv/pcv.html (真ん中辺)

 他にバルブと兼用している物があります。ネットで「逆止弁」や「チャッキ弁」(正しくはチェックバルブ CHECK VALVE)で検索すると色んな型が確認できると思います。
 心配であれば、余計な取り付けによる影響はほぼ無いので、蛇口と配管の接続部(止水栓の所)にでもつければ良い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報