プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、彼氏に自分がアスペルガーの一種の病気だとわかったと言われました。
四年付き合ってきて5度目くらいの別れ話もされました。
これは遺伝の病気だから、子供にもきっと遺伝する。と言われました。

今まで、別れ話をされる度に話し合いをして、
その場で仲直りの時もあれば距離を置いたこともありました。

今年の5月に彼が鬱病と診断され、
今は薬も飲んでいないし通院もしていない、その症状は治まっていると彼は言います。

彼とは専門学校で出会ったお友達でした。
卒業してから4年間付き合って、
この人は恋人に対してとは思えない言葉を言う人だなあ、
無神経だなあ、傷つくなあ、
と思うことは山ほどありました。

何度もされる別れ話に疲れたこともあります。

だけど、彼と結婚することが私の夢でした。

鬱だと言われた時も、
ならわたしには何ができるだろう? と、
それならそれで という風に受け入れてきました。
理解を深めたいと鬱の本を買ったり、
ネットなどでも沢山、情報収集や
患っている方やパートナーの方と情報交換などを彼に内緒でしていました。

今回も同じです。
昨日障害について告白されたわけですが、正直混乱しています。

今私は24歳です。彼と同い年です。
このまま別れを受け入れた方がいいのか、
遺伝ということは彼との子供には遺伝することや、
彼のご両親もその気があるってこと…?など
色々と考えてます。

春までにご両親に挨拶をしよう、
一緒に住もう、
数ヶ月前にそんな話もしていただけに、
彼が徹底的に私を避けるように
ツイッターをブロックされたりしてることに
ほんとに愛がもうないのかなと感じたり、
なんだかこわいです。

結婚するなら想像の何倍以上も覚悟がいる。
私の家族にもきっと迷惑をかける。
彼を責めたりはできない、
そう思うと
ずーっと、彼と夫婦になりたかった夢が
遠ざかっていくようで、
受け入れるしかないのかな、

アスペルガーだからどうとかじゃない
結婚してる人だっているし。!
と思ったり、


文がまとまらなくて申し訳ないですが
どうしたらいいんだろう
アドバイスを頂けませんか?( ; ; )

A 回答 (2件)

>昨日、彼氏に自分がアスペルガーの一種の


病気だとわかったと言われました。


不思議なのは、誰にアスペルガー症候群と
言われたのか?ということ。


アスペルガー症候群という障害名は
とっくの4年前に廃止になっているから
です。


そんなことを診断する医師がいるとしたら
杜撰極まりないし、また自称だとしたら、
気にしないことです。


発達障害の診断は簡単なものでは
ないし、確実に診断できる方法も
現在の医学ではないのです。


うつ病が治ったのであれば、お互い夫婦に
なりたい意思があるのならなったらどうですか?


彼に気がないのなら、難しいかも
しれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分で自分に違和感があって病院に行ったら、発達障害だと分かったと言ってました。これから2週間に1回のペースで通院する、自分に合う薬を探しましょうと言われた とのことでした。
どこの病院に行ってるのかは知りませんが、彼自身そう診断されて納得してしまったと言ってました。
彼はわたしに対して不満もあるようです。
結婚できる気がしないと言ってました。
過去の話をよくする人なので、
今回もいつの話よって感じのエピソードを持ち出して、あの時こう思ったから別れよう とか、、
正直、病気と何の関係があるの?と思いました。。
とりあえず恋人でなくなったとしても、連絡は取れるようにだけしてほしいと言おうと思ってます。

お礼日時:2017/12/17 22:09

お辛い状態ですねえ。


結果的にお二人で決めなければなりませんが、やはり彼の先々が少し気にはなりますね。
鬱は治らない訳でもないし、貴方の努力や協力があれば克服するでしょう。
ただ、彼が貴方への暴言などエスカレートするかもと考えると不安ですね。
お子さんが出来たら尚更色んな事もあるでしょうし。
その時に彼は二人を捨てなければ良いのですが。
知人の家庭も見てますから。
彼の覚悟も確認したいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼の鬱はかかりはじめから8ヶ月でここまで治るとは。というくらい治ってます。(またいつ再発するかわかりませんけど…)
だけど問題は今回わかった治らない病気ですね。
もしも彼と奇跡的に話をつけれたとして、付き合い続けるにしても、私の家族にどう話したらいいのか、
私の家柄についても彼のご両親と話さなければいけないし、
乗り越えないといけない山がすごく多くて、、
彼は3日前に診断されたばかり。私は昨日聞いたばかりなので、今は2人とも混乱してます。。
彼とは順調だったのに、私は先月仕事について自己嫌悪がとまらない症状に見舞われていたので、
彼と付き合ってから、私ってこんな人間だったっけ?と思うことは正直何度かあって、
頭では離れた方がいい ということはわかってるんです。
私は初めての恋人と夫婦になることが夢でした。彼は初めて付き合いたいと思った男の子です。
4年間、色んな山を乗り越えてきたからこそ、今もまた悩んでいます。

お礼日時:2017/12/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!