プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸カメラについて質問なんですが 大腸カメラは以前 5年程前に痔の症状があったので念のためとの理由で受けた事があります。
その時 受けた肛門科 個人病院では 全く大腸カメラの 痛みなど苦痛はありませんでした。

しかし大腸カメラは痛みやら苦痛があると よく聞きますが 腸の形による体質で違うのでしょうか? 医師の技術による 苦痛の差はあまりないものですか?

以前 大腸カメラ受けた病院は距離が少しありまして 今回 相談行こと思う病院は最近発見した近場で医師の受答えと説明が上手く医師の愛想も良かった近場の病院と考えてますが 実際 苦痛のない検査してもらうとしたら この場合どちらがいいと思いますか?

やはり 前回 全く苦痛なかった 少し遠い肛門科の病院のがいいものでしょうか?
もしくは 行きやすい近場で医師の説明力や愛想もよい所にするべきですか?

A 回答 (5件)

やはり人それぞれ、と 「医師の技量 」も関係があると思います。

わたしは痛くてもう二度と検査はしたくないと思いました。わたしの周りでも胃カメラより楽、というのばかり聞いていたので安心してたのにわたしの場合は胃カメラの方がまだマシでした。
胃カメラだって医師の技量ってあると思うので、大腸カメラも同じだと思います。
    • 0

先生の腕と

麻酔がどれだけ効いて居るかと
腸の形状と長さで変わってくるようです
    • 0

今年健康診断で要検査となって指定された幾つかの病院の一つ(消化器内科)で大腸内視鏡検査を受けましたが、事前の説明の

際に角を曲がる時に当たって痛い事があるかも知れないと言う事でしたが、全くその様な事もなくスムーズに終えましたね。
担当した医師の技術もあるのでしょうから、前回の少し遠い肛門科の病院と言いたいところですが、近場の病院では実際受けて
居ないのですから否定する要因は今の所ありませんので、近場の病院でも良いと思いますよ。
病院検索のwebページが幾つか有りますが、口コミが載っていればそれを参考にも出来ますので、「病院検索」のワードや
「病院検索 口コミ」などのワードで検索してみて下さい。
    • 0

経験上ですけれど、胃カメラのほうがキツかったですね(経口カメラね)。

大腸カメラは楽チンでした(胃カメラより)。けれど、検査前に飲む下剤がこの上なく
不味いこと・・・。

医師の技量差もあるかと。個人的には消化器内科医より外科医のが上手いと思いました。
全く苦痛なかったって事ですから、前回検査された医院が良いのでは?。
    • 0

私も何回か大腸検査をしましたが、痛みは感じる事はありませんでしたが。

ポリープもとりましたけど全く。
カメラも細くなってるし技術も向上してますしね。
ずっと昔はきつかったみたいですが。

これから先々検査は必要かと思いますし、近場の病院が利便性で良いかと。
私もかなり遠方の大きな病院に最初だけ受診しましたが、やはり通院する事などから近い病院に変更しましたが。
    • 0