アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖徳太子はどうゆうこと国を作りたかったのか

A 回答 (3件)

やったとされる事を見るに、天皇に権力を集中した強力な中央集権国家を作ろうとしたようです。

記紀ではウソが書かれていますが、もともと日本は地方豪族が寄り集まって持ち回りで代表をやってたのではないか、みたいなことを言われる国で、まぁ和の国ってやつですね。記紀の初期の天皇(大王)たちも幾つかの系統を、無理やり1本にして縦に連ねて書かれているのではないかとも言われています。
まぁそんな和の国から、中国のような中央集権の国にしよう、って感じです。

四道将軍なんてのも本当は居ないかもしれなくて名前だけ出して、中国思想の影響で(九州遠征はやっただろうけど)、ウチ(日本)も中国同様に東西南北の四方を平定した国なんですアピールだったりします。
    • 0

和の国を創りたかったのでしょう。

もっとも、聖徳太子という人物の存在そのものが
疑われていますが。

中国の孔子は、国家を家族のようにしよう、
皇帝が父で皇后が母、国民は子供。

国家全体が家族のようになれば、皆が仲良く
協力し合い、理想の国家になるに違いない
ということで儒教を広めようとしました。

聖徳太子は、その憲法で、和を中心としている
ことから、孔子を真似て、和の国にしたい、と
考えたのではないでしょうか。
    • 0

いろいろな説があると聞いています。

エロイ人だったとか、一度に何人もの人が喋っても
聞き分けたとか、馬小屋で生まれた、ちょっと、キリストとダブルような話だとか、
女と風呂に入って自殺したとか。よくわからないけど。
でも、日出処の天子(ヒイズルトコロノテンシ)という言葉は、気に入っています。
    • 0