アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年玉は何のためにあげるのでしょうか?
それと、お年玉は親戚の子供とかに渡すイメージがあるのですが、仲のいい年下の友達とかにあげたりするのは良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

年神様に奉納された鏡餅(お供え餅)を参拝しに来て下さった人たちに分け与えた神事からきているといわれています。

鏡餅(お供え餅)は元々鏡の形を模したものであり、魂を映し出すものと言われていました。『魂』は別の言い方では『玉』とも表現する場合がありますが、年神様の『玉』ということから『年の玉(魂)』、それに「御」がついて『お年玉』と言われるようになったそうです。
これを受け取った参拝者でもある家主が、家族たちに砕いて半紙に包み分け与えたのが『お年玉』のルーツと言われています。
それが今では、『お年玉』=『お金』に変わってきており
家主(年長者・師匠)が家族(年下・弟子)にあげる習慣だけが残っている

昔は、近所のおじさん・おじいさんが近所の子に渡してくれたものでした。

質問者様のお気持ちのままお渡ししてあげたら如何ですか。
    • 0

君が金に不自由せずに、その年下の友達がそこまで大事なら渡せば良い

なんとなくなら必要なし
    • 0

それはなんか違う。

• 0