プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「コンビニで宅急便出そう」と思う事あると思います。
次のような事ありませんか?
・伝票が無いけどコンビニで住所書くのって他のお客さんとか待てせる気がしてゆっくり書けない
・全部のコンビニでクロネコが出せるイメージがある
・どうせなら全部のコンビニでクロネコ・佐川・ゆうパックなど全部受け付けてほしい・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もコンビニの店頭で伝票を書くのが苦手です。一度新しい伝票をもらい、家に帰って記入してそれからコンビニを再訪します。
はい。どこでもクロネコを扱っている気がしますね。ローソンだとゆうパックですが...。
小さくて重いものならゆうパックがお得なので、ファミマでもゆうパックを扱ってほしいと思います。ゆうパック発送の時は郵便切手も受け付けてもらえると嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミマでもゆうパックを・・・
→ファミマをよく利用されるのでしょう。
切手受け付けてもらえると助かります
→同感です。
人によって不便に感じることは色々みたいです。

お礼日時:2017/12/17 18:30

伝票を書く時は場所を移動して書きますので、お客を待たせるイメージはありません。


私が不便に思うのは、集荷時間が1日1回なので、それを逃すとまる1日お店に留め置かれることになります。
それと、冷蔵扱いがないというのも不便です。
なので、直接集荷場で出すこともしばしばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって不便に感じることは色々みたいです。
確かにコンビニでも冷蔵品が発送出来ると助かりますね。

お礼日時:2017/12/17 18:27

・伝票を事前にもらっておく


・その場で伝票もらって、脇によけて記載する
・自宅で伝票発行しておく <-くろねこ

工夫次第で迷惑にもならないし、手間も省ける

自宅周辺でも勤務先でも、セブンが一番便利なので他のコンビニがどうなのか知らんでも不自由はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から対策します。
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/17 17:28

ヤマトなら「クロネコメンバーズ」に入っておけば、自宅でパソコンを使って印刷出来ます。


https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entr …
住所録の登録しておけば住所入力さえ省略。
下手な字で書かなくても良い。
宅急便が届く前に連絡も来る。
いい事ずくめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員になるほどは宅急便は出さないので・・・。
それに人よりアナログなので。

お礼日時:2017/12/17 17:19

・伝票が無いけどコンビニで住所書くのって他のお客さんとか待てせる気がしてゆっくり書けない



伝票貰ってレジからずれて記入すればいいとおもう。
レジを占領しなければいいわけなんで可能でしょう。

・全部のコンビニでクロネコが出せるイメージがある

ない

・どうせなら全部のコンビニでクロネコ・佐川・ゆうパックなど全部受け付けてほしい・・・

そうですね、増えれば選択肢は増えますね。
自分は自宅受取派なんで特に影響はないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなコンビニをよく利用されてるのでしょうか・・・
僕の家の近所ではファミマが多くクロネコで頼むことが多くて。

お礼日時:2017/12/17 17:16

1、近所のコンビニ、そんなに客多くないから、気にしない。


2.黒ネコ、最大手ですから。
3.佐川はいらない。黒ネコとゆうパックどっちか一つで充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニはやはり店舗によって客の数が違うみたいですね。
自分にとって何処が便利か、何処の宅急便がよく配達されるかも人によって違うみたいですね。

お礼日時:2017/12/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!