プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケの音程設定をする時の基本的知識としてお聞きします。1オクターブはド・ド♯~シ迄の11半音に分かれると思われるので、12半音上下させると同じ音程で歌えると言う事になるのでしょうか。つまり標準の0の位置から-6するのと+6したのが同じ音程で歌える設定になると思うのですが、正しいでしょうか。

A 回答 (2件)

カラオケのKey設定は半音ずつなので、6だと3音(全音階)の上下のKeyになると思います。

+−12の設定は無かったと思うので、オクターブ下げたり、上げたり、は出来ないと思います。

なので、調整としては、−6まで行っても未だ高い(上が出ない)様なら、+6へ持って行って低く唄い、そこから下げて行きますと良いと思います。
要は、オリジナル寄りオクターブ近く低く唄うという事です。

また、女性の曲を唄う場合も5〜6上げるか下げるかして歌い易い方を選ぶと良いと思います。

また、オリジナルKeyとカラオケKeyが異なる場合、一般的なKeyに変更されて演奏されますので「オリジナル+3」とかになっています。
コレでも高いと感じるのは一般の人寄りも質問者さまのKeyが低いという事です。

EXILEを初め、近年の曲はファルセット(裏声)を多用した楽曲が多いので、2オクターブ半ぐらいの音域が必要な曲が溢れていますので、一般の人が歌えない様な曲はザラに有りますから、ボイトレとかも必要なケースは稀では無くなっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。

> 1オクターブはド・ド♯~シ迄の11半音に分かれると思われるので、

半音の間隔数は12個です。

> 12半音上下させると同じ音程で歌えると言う事になるのでしょうか。
それでよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございました。