プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人(女性)で中・高時代にシンナーをかなり吸引していた者が居ます。
現在30(前)に近い年齢ですが、その影響がこれから出ることはあるのでしょうか?
例えば妊娠で障害者が産まれ易い等。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去のシンナー吸入での胎児への影響は報告されていません。

胎児への障害が増える可能性は否定的です。

しかし!No1の方が書いてあるように、ご本人の脳への影響は重大です。シンナーを吸っている時には「脳症」が起きている状態となり、脳細胞の死滅は明らかに促進されます。連用していたり、中毒症状があった方は尚更で、中高年になって脳波異常や若年での痴呆症状の発症があります。

シンナー中毒が世の中に出始めた頃の青少年がそろそろ高齢者になりつつある状態ですのでまだ疫学的な調査はされていないのですが、私の印象では「けっこう呆ける」と感じています。

私は、そのことも含めてシンナーに溺れる青少年に繰り返し説明しているのですが、どうして若い方々は将来についての心配がこうも少ないのしょうかね(←それが若いってことだけど)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供への影響は大丈夫そうですが、本人にはやはり影響がありそうですね。
うむむむむ。
これからの実績がちょっと恐ろしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 18:44

私は医学的なことなどわかりませんが


過去に知人でシンナーを吸っていてそれが原因で
双子の障害児が生まれています。
彼女はシンナーをやめて5年以内に
出産しています。

やはり#1さんのおっしゃるとおり、
お早めに産婦人科の先生と相談などしてみた
ほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり止めてから短期間だと危険なのですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 18:45

吸引をやめて10年位たっているので、恐らく影響はないかと。


(本人への影響は別です)

ただし、妊娠中に吸引するとこの限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度に期間が経っていれば大丈夫なのでしょうか。
ちょっと安心しました。
子供への影響が一番心配でしたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 18:41

シンナーの成分はトルエン92%、エチルベンゼン4%、キシレン4%になります。


トルエンのには脂溶性があるため、神経の軸索変成に異常をきたし、小脳性運動失調や構語障害、精神知能障害などの報告のほか、脳の萎縮などがみられます。
つまり失明や痴呆が出たりする可能性があります。
こうした症状は、健康な方でも高齢になればボケてきますから、老人特有の症状が幾分早く出る可能性もあります。
妊娠に関しては「妊娠中」にシンナーを吸引した場合は胎児に中枢神経形成異常が生じたとの報告もありますが、既に止められてから年月も経ってますから大丈夫とは思いますが、この件は私も国家資格を持つ専門家(劇毒物取扱者)とはいえ専門外ですから、他の方の補足を待つか、産科医にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度に期間が経っていれば大丈夫なのでしょうか。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!