デリバティブの言葉の意味がわかりません。
簡単でいいので教えてください。

A 回答 (2件)

金融用語辞典というページがあります(→参考URL)。



そこの「デリバティブ」の説明が参考URLの二つ目になります。

良く分からない定義ですが、言葉本来が持つ意味(派生)よりも、ずいぶん狭い
意味を持つ言葉です。

参考URL:http://www.finac.net/yogo/,http://www.finac.net/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えてもらって、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:16

金融派生商品です。

先物やオプションを組み合わせて作ったもので、数は無数にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付加価値税をやさしい言葉で簡単に教えてください。

付加価値税をやさしい言葉で簡単に教えてください。
間接税のようなものですか。
ネットで調べてみたのですが、むずかしくてよくわかりません。
経済のこと、よくわかりませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

売り値―仕入れ値=付加価値

という計算で、付加価値(=儲け)に対して課税します。

1億の鉄骨を仕入れて、1憶一千万で売った場合、、、1千万に対して課税されます。
8千万のビルを仕入れて、1憶一千万で売った場合、、、、3千万に対して課税されます。

要は、大きなビジネスをしている人からたくさん徴収するのではなくて、ごっつう儲けている人からたくさん徴収しましょうって考え方ですね。
消費税が「買った人から」に対して、付加価値税は「売った人から」徴収するのが相違点です。

蛇足ながら、
英語で、Value Added Tax (VAT)
ドイツ語で、Mehrwertsteuer (MwSt)
中国語で、増値税

と言います。

Q商業・流通用語の意味がイマイチわかりません。よくわからないので、大雑把

商業・流通用語の意味がイマイチわかりません。よくわからないので、大雑把な説明で構いませんので、イメージがしやすく、わかりやすくどうか教えて下さい。下記がそのわからない用語です。
たくさんありすぎますが、どうかお手伝いお願いします。



「(流通における意味の)機構」

「流通経路」

「流通機構」

「商的流通」

「物的流通」

「排他的流通」

「選択的流通」

「開放型流通」

「財」

「消費財」

「有形財」

「無形財」

「サービス」

「仲立人」

「プライスリーダー」

「非価格競争」

「価格競争」

「垂直統合」

「水平統合」

Aベストアンサー

こんばんは。

・機構
その流通に関係する全ての仕事や従事者(従事企業〉のつながり全体を指す単語、ネットワーク。

・流通経路
メーカーが商品を送り出しエンドユーザーに届くまでに、どの手順を踏み、誰が関わるかの全体像を指す単語

・流通機構
上記の機構に同じ、というか機構って単語に流通のみでの意味合いはないでしょ。

・商的流通
要は金の儲かる流通、もしくは利益の上がるまでの全体図

・物的流通
利益を含まない流通、もしくは物の流れの全体図

・排他的流通
最初から最後まで一社で流通全てを担う事

・選択的流通
流通経路の途中で、自社以外のモノが加わっていて、自社でやるか他社でやるかを選択する事。
もしくはA社かB社かを選択する事。

・開放型流通
流通経路の途中に、複数の企業が加わる事が出来る自由参加型流通。

・財
価値を持つモノの総称

・消費財
使うと価値が減っていく財

・有形財
形のある財、もしくは目に見える財。物品、人、金、など

・無形財
形のない財、もしくは目に見えない財。技術、ノウハウ、信用信頼、サービスなど

・サービス
主に顧客の為に考え、行動する事。効率を高めたり、低コスト、高クオリティを実現する事も含む

・仲立人
メーカーとバイヤーの間に立つ者。簡単に言うと中間マージンをもらってる立場の者。

・プライスリーダー
価格を決める主導権や優先権を持ってる者。

・非価格競争
価格競争しないこと。もしくは価格でなくクオリティで競争する事。

・価格競争
商品を提供する際に、価格で競争する事。一般的には値下げ競争を意味するが、商品をより高価格で売り込む競争も意味する。

・垂直統合
縦のつながりを合理化し、統合する事。
例えば、不景気で親会社が3つあった子会社を1つにする事。

・水平統合
横のつながりを合理化し、統合する事。
例えば、商品梱包の為に段ボール会社とバンド会社と緩衝材会社をまとめて一社で出来る様にする事。

こんばんは。

・機構
その流通に関係する全ての仕事や従事者(従事企業〉のつながり全体を指す単語、ネットワーク。

・流通経路
メーカーが商品を送り出しエンドユーザーに届くまでに、どの手順を踏み、誰が関わるかの全体像を指す単語

・流通機構
上記の機構に同じ、というか機構って単語に流通のみでの意味合いはないでしょ。

・商的流通
要は金の儲かる流通、もしくは利益の上がるまでの全体図

・物的流通
利益を含まない流通、もしくは物の流れの全体図

・排他的流通
最初から最後まで...続きを読む

Q経済学でオプションバリューという言葉について具体例でお教えください。

Eテレのオイコノミアでオプションバリューという言葉を知りました。

オプションバリューとは「今選択せずに先延ばしすることでもたらされる価値のこと」という意味らしいのですが、経済学で日常的な具体例でいうと、どのようなことなのでしょうか?

経済学は全くの初心者です。

すみませんが、お教えいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わかりやすい例をひとつあげます。
人間が手をつけていない森林には多種多様な菌類や動物が生息しています。こうした生き物の遺伝子を研究分析利用することで、将来病気の治療や新しい野菜の開発などに使えるかもしれません。こうした将来の利用を念頭に今の自然に手をつけず保護しようとすれば、そこに「オプション価値」が生まれます。

Q上場デリバティブについて

 企業会計において金融商品の時価評価が義務づけられましたが、先物取引は取引所で取り引きされているようですが、オプション取引やスワップ取引に上場されている商品はあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

日経平均株価先物オプションは、大阪証券取引所に上場しています。TOPIX先物オプションは、東京証券取引所に上場しています。個別株オプションは、東証、大証に上場しています。東京穀物商品取引所では、米国産大豆オプション、トウモロコシオプション、粗糖オプションが、関西商品取引所では、粗糖オプションが、上場されています。あと、金融市場における、オプション取引や、スワップ取引は、上場という概念ではありません。

Q言葉の読み方と意味を教えてください

読み方を教えてください
1、無鍚(中国の地名)
2、「雁行型」
3、新竹(台湾の地名)
4、寧波(中国の地名)
5、郷鎮企業(企業の種類)
意味を教えてください
1、政府の柔軟性
2、部品の集積の厚み

Aベストアンサー

分かるものだけ。

1.むしゃく
2.がんこうがた
3.しんちゅう
4.にんぽう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報