プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は2年前に10年ニートを続けた結果、親から実家を追い出され
その後 親から渡された手切れ金で行政書士に生活保護の申請代行を依頼しました

そして現在、生活保護2年目に入るんですけど 家でニートやってた頃より心地良い!
日本も捨てたモンじゃないと思いました。

しかしネットや世間では、ニートで社会に適合できなくなったのを理由に
生活保護受けるのを批判してるのはなぜでしょう?

大勢の人が生活保護を「病気や障害で働けない人だけの制度」と勘違いしてるようですが
正確に言うと「無職で養ってくれる身内がおらず、資産も無し」であれば誰でも受給出来るんです。

それなのに申請が通らないのはケースワーカーの違法な瀬戸際作戦によるものなので
行政書士か弁護士の力を借りればほぼ確実に審査が通ります。それがこの国の制度なんです!

すなわち 親に頼れなくなった長年ニート生活保護を受ける条件を満たしています。

「選ばなきゃ雇ってくれる所はある」なんて大間違いです。
実際私は生活保護受けながら様々なバイトに面接した結果 コンビニ スーパー 介護 土方
全部落ちました。 10年ニートの肩書はそれぐらい強力で、どこも雇ってくれないのです。

ちなみに私は面接の時、志望理由は正直に答えます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は10年間ニートで親から家を追い出され生活保護受けてます
これまで様々なバイトに落ちましたがハローワークの勧めで、人手不足と言われてるここなら
受かるんじゃないかという事でここに来ました。
私を採用してくれれば、これ以上、貴方達の税金を食いつぶさなくて済みますよ
雇われたからには、もちろん真面目に働きます、さあどうします?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言ったのにも関わらず、採用してくれませんでした。
これからもこの志望理由は変わりません!

結局、世間はニートに働いてほしくないんでしょうニートに「働け!」
なんてのはウソですね!

みなさんは長年ニートの人が、自分の部下や後輩になってほしいですか? 面倒見れますか?
ニートを雇わない=生活保護の継続を許すという事になります。

世間はニート雇いたくない、関わりたくないクセに
「どこかで働け!」と言ったり、生活保護受けるニートを批判するのは筋が通っていない!

長年ニートは働けず、生活保護を貰う資格が十分にあるのに
なぜ批判されなきゃいけないのですか?

A 回答 (43件中1~10件)

問題は自分がリスクを負わず見えない場所で解決すべき。

世間にはこう考える人が大勢います。

保育園を増やすべきだが、自宅の近くに建てるのは駄目。
老朽化したごみ焼却場を建て替えるべきだが、自宅の近くに移転するのは駄目。
経済的に苦しい子供達を救うべきだが、増税は駄目。
放射性廃棄物の処理を進めるべきだが、うちの県に保管するのは駄目。
他にも例はいくらでもあります。
ニートに働けと言う奴も同じ。
ニートは働くべきだが、一緒に働くのは嫌というわけですね。

質問者様の主張は正論です。
働きたくても働けず資産もないのは事実であり、生活保護の受給は何の問題もありません。
ただ「正しい」と「非難されない」は別の話。
リスク(税金)を負う者が不満を感じれは正しくても批判されます。
批判を避けるには、リスクを負う者の目に触れない工夫が必要でしょう。
    • 6
この回答へのお礼

>問題は自分がリスクを負わず見えない場所で解決すべき。
>世間にはこう考える人が大勢います。

おお なんという確信を突いた一言なのでしょう!
エゴな人間の本質という事ですね。

>ただ「正しい」と「非難されない」は別の話。

なるほど・・理屈ではなく感情の問題という事ですね
人間とはやっかいなものです。

>批判を避けるには、リスクを負う者の目に触れない工夫が必要でしょう。

分かりました 貴方のような論理的な回答を見られて私は幸運です!
ありがとうございます!

都合が悪いとブロックですか。

釣り質問多数のkiramesusさん。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9391720.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10100636.html
    • 1

あれっ?

面接の作り話については何も反応しないんだね。
芽酢豚定食さん。
    • 1
この回答へのお礼

面接の作り話? 芽酢豚定食?
意味が分かりません。

>>食い扶持が稼ごうとしないやつはさっさと餓死しろと言う

> それを言ったら恫喝による自殺教唆という犯罪になりますからね。

うん。だから表立って口に出しては言わないよ。あなたの、
私は10年間ニートで親から家を追い出され生活保護受けてます
これまで様々なバイトに落ちましたがハローワークの勧めで、人手不足と言われてるここなら
受かるんじゃないかという事でここに来ました。
私を採用してくれれば、これ以上、貴方達の税金を食いつぶさなくて済みますよ
雇われたからには、もちろん真面目に働きます、さあどうします?
と一緒でね。
    • 0
この回答へのお礼

>だから表立って口に出しては言わないよ。

分かればよろしい!

失礼。

最後の文、修正。
食い扶持を稼ごうとしないやつはさっさと餓死しろと言う。
    • 1

> こっちがいくら「働く」と言っても、誰も雇わない限り、私はニートのままなのです。

人を雇うということは、給料だけでなく福利厚生など金がかかる。
給料以上のメリットを生みそうということが見込めなければ、
赤字を生むだけなので雇わない。

企業も慈善事業ではないので、あなたがいくら「働く」と言っても無能なヤツを
雇えるほど余裕はない。

> 世間はニート雇いたくない、関わりたくないクセに
> 「どこかで働け!」と言ったり、生活保護受けるニートを批判するのは
> 筋が通っていない!

うん。「どこかで働け!」と言ったりするのは筋が通っていない。
自分だったら「どこかで働け!」なんて言わない。
食い扶持が稼ごうとしないやつはさっさと餓死しろと言う。
    • 2
この回答へのお礼

>人を雇うということは、給料だけでなく福利厚生など金がかかる。
>給料以上のメリットを生みそうということが見込めなければ、
>赤字を生むだけなので雇わない。
>企業も慈善事業ではないので、あなたがいくら「働く」と言っても無能なヤツを
>雇えるほど余裕はない。

だからそれは理解してますって。
だから私はニートを貫こうとしているのに相変わらず世間は働けというので その矛盾に訴えているのです

>食い扶持が稼ごうとしないやつはさっさと餓死しろと言う

それを言ったら恫喝による自殺教唆という犯罪になりますからね。
そうやって感情的になって相手を傷つけようとする貴方の方が反社会的です。

あなたは何歳ですか?

なぜここで質問したの?
まわりに聞きにくい、答えてくれる人がないからでしょ?
ここにきても答えてくれる人があるだけマシですよ。
悪いけどこんな質問自体読むと不快で答える気にもならない。
答えてくれてる人は真剣に答えてくれてる
あなたの考えが社会で通用するかどうか、コメントしてくれた方の文を読んであなたが判断してください。
コメントに対する返事を見てあなたの考えが通用しないことはわかったはず。
これからあなたがどうするかだけですよ
    • 0
この回答へのお礼

>悪いけどこんな質問自体読むと不快で答える気にもならない。
>答えてくれてる人は真剣に答えてくれてる

いいえ 皆私に論破されてぐうの音も出ず逃げ出しました。
後の回答者は皮肉や煽りで埋めてるだけの荒らしばかりです。

>あなたの考えが社会で通用するかどうか、コメントしてくれた方の文を読んであなたが判断してください。

貴方の「近所でも。山に登って生活してみたら?」は社会では通用しないどころか犯罪に当たります
その失言対して素直に撤回も謝罪もせず下手な言い訳するのは 少なくとも私より反社会的です。
まず貴方から社会人らしく紳士な対応を示してください。

心ない人とは思ってない

本当のことをいってます
想像力がなさすぎるから山で生きてみたら?と言ったまで。
法律の話などしてません。
自分が働かなくても生きていけると思ってるのはなぜか?
お金がゼロになればどうやって生きていくのか?
そうならないために皆んな働いてるのでしょ?
あなたの場合まず雇ってもらえないのだから、自分はどこが悪いのか 雇ってもらえないのか真剣に考えなさいよ
今のあなたではずっとニートです。
どうしたらそれから抜け出せるか考えてください。
屁理屈や文句ばかり言ってるからダメ
    • 2
この回答へのお礼

>想像力がなさすぎるから山で生きてみたら?と言ったまで。
>法律の話などしてません。

それは言い訳になっていません 貴方から法律の話をしようがしまいが関係ない!
貴方は違法行為を推奨した共謀罪を犯しています。

>自分が働かなくても生きていけると思ってるのはなぜか?
実際に私は働かず生きています。

>お金がゼロになればどうやって生きていくのか?

親のスネをかじる、どこかに居候する、生活保護受けるなどが挙げられます。

>あなたの場合まず雇ってもらえないのだから。
>自分はどこが悪いのか 雇ってもらえないのか真剣に考えなさいよ、今のあなたではずっとニートです。

なぜ? 世間が「ニートしてないで働け!」とうるさいから働こうとしてあげてるのに
結局言い出しっぺの貴方達は何もせず本人に丸投げですか? 我々ニートに行動を託すなら、このまま生活保護受けながらニートでもいいでしょう。

どうしたらニートを雇ってもらえる社会になるか、貴方達が真剣に考えるべきです!

そもそもですがあなたの主張が間違ってるかどうかを確認する事は無理だと思います。

人の価値観はバラバラだからです。
なのであなたの主張を正しいと思う人もいますし、思わない人もいます。
まずはそこを柔軟に受け止めて欲しいと思います。
あなたはニートだけが後ろ指を刺されると思っていますが違います。
地方都市ではいつまでも独身だと本当にひどい差別を受けます。専業主婦もそう。
差別もありますし、世の中色んな差別があります。ニートや引きこもり、精神疾患もそうです。
あなたはニートについての議論をしていますが、ニートじゃなくても雇ってもらえない人は沢山います。
実家がちゃんとしてるから保護費がなくても暮らせてるだけで、女性のホームレスも沢山います。あなたは保護費をもらえて生活出来ていて、なおかつ働く意思もある。
恵まれているし立派な事だと思うのですが?
ニートになるには色んな理由があるのです。
なぜ自分がニートになったのかじっくり考えた事ありますか?
ブログを書いてフリーの漫画家さんに是非書籍化して欲しいですね。
ここで心ない人たちと議論するのは時間の無駄だと思います。
    • 0

まぁ人様に迷惑かけなければ自由にしたらどうです?良くなろうが無かろうがあなたの人生です。

自分の回答見てる人は多分こんな回答するからニートが増えるとか言うだろうけど親や人に迷惑かけてないならニートになろうが働こうが質問者様の勝手です。腹が減れば人は何か手段を考えるから大丈夫でしょう。僕はニートが悪いとは言いません。しかし長い時間親に迷惑をかけるのが良くないと思います。ちなみに僕はもう働いてます。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→