gooID利用規約 改定のお知らせ

私は2年前に10年ニートを続けた結果、親から実家を追い出され
その後 親から渡された手切れ金で行政書士に生活保護の申請代行を依頼しました

そして現在、生活保護2年目に入るんですけど 家でニートやってた頃より心地良い!
日本も捨てたモンじゃないと思いました。

しかしネットや世間では、ニートで社会に適合できなくなったのを理由に
生活保護受けるのを批判してるのはなぜでしょう?

大勢の人が生活保護を「病気や障害で働けない人だけの制度」と勘違いしてるようですが
正確に言うと「無職で養ってくれる身内がおらず、資産も無し」であれば誰でも受給出来るんです。

それなのに申請が通らないのはケースワーカーの違法な瀬戸際作戦によるものなので
行政書士か弁護士の力を借りればほぼ確実に審査が通ります。それがこの国の制度なんです!

すなわち 親に頼れなくなった長年ニート生活保護を受ける条件を満たしています。

「選ばなきゃ雇ってくれる所はある」なんて大間違いです。
実際私は生活保護受けながら様々なバイトに面接した結果 コンビニ スーパー 介護 土方
全部落ちました。 10年ニートの肩書はそれぐらい強力で、どこも雇ってくれないのです。

ちなみに私は面接の時、志望理由は正直に答えます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は10年間ニートで親から家を追い出され生活保護受けてます
これまで様々なバイトに落ちましたがハローワークの勧めで、人手不足と言われてるここなら
受かるんじゃないかという事でここに来ました。
私を採用してくれれば、これ以上、貴方達の税金を食いつぶさなくて済みますよ
雇われたからには、もちろん真面目に働きます、さあどうします?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言ったのにも関わらず、採用してくれませんでした。
これからもこの志望理由は変わりません!

結局、世間はニートに働いてほしくないんでしょうニートに「働け!」
なんてのはウソですね!

みなさんは長年ニートの人が、自分の部下や後輩になってほしいですか? 面倒見れますか?
ニートを雇わない=生活保護の継続を許すという事になります。

世間はニート雇いたくない、関わりたくないクセに
「どこかで働け!」と言ったり、生活保護受けるニートを批判するのは筋が通っていない!

長年ニートは働けず、生活保護を貰う資格が十分にあるのに
なぜ批判されなきゃいけないのですか?

A 回答 (43件中31~40件)

ニートの分際で質問するなよ。

社会のゴミなんだから生活保護もらって隅っこでこそこそ生きてろよ。
目ざわりだからさっさと人様の目につかないようにまずこのサイトを退会して樹海へどうぞ。
    • 3
この回答へのお礼

貴方のやってる事は規約違反です。

釣り?炎上狙ってます?

正直言って、貴方みたいに落ちるとこまで落ちることができる人って、見ていてある意味すごいなと思います。

普通の人なら、必死に仕事探して、生活のために働くのですがね。

働きもしないで1日何して過ごしてるんですか?

私はずーっとなにもしない方が精神的にどうかなりそうです。

長年ニートだったことをどこか誇らしげに言ってるようにも見えて、ちょっとゾッとしました。

ここなら受かると思ってとか、そんなやばそうな人誰も雇いませんよ。

雇う前から、根性なしで働いたこともなくて、ろくな常識も身に付けてませんって、発表しに言ってるようなもんですね笑

わるいけど、貴方には長生きしてほしくありません。税金食い潰されたくないですから。

あとね、本当に生活保護もらわないと生活できない人たちの印象悪くなるから、こんな質問やめてください。
    • 2
この回答へのお礼

>普通の人なら、必死に仕事探して、生活のために働くのですがね。

だから私は働かなくても生活できるんです そんな普通ではない特別な人間なんです。

>働きもしないで1日何して過ごしてるんですか?
>私はずーっとなにもしない方が精神的にどうかなりそうです。

なにもしないなんて事はありません。
カラオケ、ゲーム、インターネット、映画など毎日好きなことしています。

>長年ニートだったことをどこか誇らしげに言ってるようにも見えて、ちょっとゾッとしました。

誇らしいってほどじゃありませんが 悪い生き方では無いと思っています

>雇う前から、根性なしで働いたこともなくて、ろくな常識も身に付けてませんって、発表しに言ってるようなもんですね笑

根性とはなんです? 理不尽な罵声に耐える事?
常識ってなんです? 面接に心にもない綺麗事を言って騙す事?

私はニートですが人を騙したり 間違った事に耐えるなんてできません。
私には強い正義感があるのです!

>わるいけど、貴方には長生きしてほしくありません。税金食い潰されたくないですから。

そうですか、まあ長生きするつもりですけどね
税金を食い潰されたくなければ、貴方が私を雇うか、労働基準法を厳守している良い職場を紹介してください。

>あとね、本当に生活保護もらわないと生活できない人たちの印象悪くなるから、こんな質問やめてください。

私は本当に生活保護もらわないと生活できない人ですよ。
誰も雇ってくれなければ金が貰えない 金が貰えなきゃ食っていけない
だから申請が通ったのですよ。

いえいえ

あなたは本当に解決したいとは思っては無いようです!

問題解決する為には、少なくとも自分を変える事が必要になってきます!

あなたにここの場所は、まだ早いですよ!
色んな人の意見に賛成しなくとも良いですが、謙虚に耳を傾ける心が出来上がってから来て下さいね
それくらいの成長をして来てもらわないと、あなたの為に皆様の大切なお時間を使ってる事の方がよっぽど税金の無駄遣いになりますよ!

こんな社会に貢献したくないのはわらかないでも無いですが、この社会はニートのあなたの生活を支える為に大変貢献してますね
皆様は社会に貢献する事で社会からいろんな恩恵を受けてます。
ギブアンドテイク これが社会の仕組みです。
あなたのテイクを末長く
社会は待ってますよ。
    • 3
この回答へのお礼

まず私のどこが間違っているのか具体的な反論を貴方は述べていません
そうやってすべて皮肉で埋めるだけでは会話になりません 社交性を学んで下さい。
貴方は謙虚以前の問題です。

ニートに関する問題のウェイトはそれほど大きくないです。

これは不正受給に関する問題にもつながりますが、

生活保護の問題で一番問題なのは
高齢者の生活保護に関する問題です。

西原理恵子さんなどが著作の「この世で一番大事なお金の話」で書いていますが、

「人間は働いて稼ぐことによってはじめて尊厳を得る。
施してもらってまかなっているだけでは動物と同じだ」

というようなことを言っていました。
何かしら理由があれば、致し方ありませんが、
労働をせずに、お金をもらって生活しているだけでは飽きてしまいませんか?

自分は、メンタルヘルスの持病を患い、離職して
障害年金を受給しながら、引きこもって生活していましたが、
体調が回復してくると暇になり「どうしても働きたい」と思うようになりました。

生活保護を受けている人でも何かしらの精神的なトラブルを抱えている人でなければ、
仕事をしない人生ほどつまらないものはないと考えるのが通常だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

私の最初に働いてた場所はまったく尊厳を得られませんでした。
毎日のようにバカにされ否定される日々、周りの環境もギスギスしてました
あの頃と比べると今の暮らしは充実しています

ハッハッハァ

やっぱり幼稚ですね!

面接ではみんな嘘ついてる
お金があればみんな働かない
なんて思ってるのはあなた自身みたいのようですね!

幼稚な考えでは人間としての成長もないし何よりあなた自身が望んでないようですね!

ここで質問される方は
本当に悩んで解決したい方だと思ってました
すべて忘れて下さいね!
    • 3
この回答へのお礼

>面接ではみんな嘘ついてる
>お金があればみんな働かない
>なんて思ってるのはあなた自身みたいのようですね!

事実を述べたまでです。

>ここで質問される方は
>本当に悩んで解決したい方だと思ってました

ええ そのとおりです 私も例外ではありません。

こんな所に投稿するなら面接する事ですね。

職種さえ選ばなければいくらでも就職は、ありますよ。50社は、面接受けないと今の現状ですよ。働いて裕福な生活したほうが、どんなに楽しいか味わって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

寝たい時に寝る、世界中の情報がいつでも見放題
これ以上の贅沢があるでしょうか? 数十年前では金持ちでさえ、インターネット以上の情報には触れられなかったはずですから

なので、いま十分幸せなので このままでいいかなぁって

どっかで見たような質問・・

ん、批判されてるんですか?
誰に?

別に誰も構っていないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

< ん、批判されてるんですか?
< 誰に?

世間からです。
ニートを取り上げた番組を見れば分かります

ほんとだ。

この人、何回も同じような質問してる。真面目に回答した自分がおばかでした♡
次に見かけたらあなたのお望み通りの回答いたしますね(*^^*)
    • 2

https://note.mu/namikaze/n/n180aabb30e4f

> なぜ批判されなきゃいけないのですか?

馬鹿だから。
    • 2

面接された会社側からしたらニートだから不採用にした訳ではなく

会社側が必要とする人材では無かったから不採用になったんだと思いますよ!

まるで不採用になるように仕組まれた面接を演じてるようなね。

就職出来るように
何か勉強したり普段から努力してる事ありますか?
本当に働きたいと思いを持ってますか?
そしてその情熱を面接で伝えてますか?

努力を惜しむことなく頑張った結果
それでもダメだった
けれどまだまだ諦めずに頑張り続ける
あなたがそんな姿勢でしたら
世間の皆様はあーだこーだ言わないでしょうし、必ず就職出来る日が来るでしょう。

それが出来ない人間、社会に適応出来ない人間は国の保護を受け続けてもしかたないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

働きたいなんて思ってませんよ。もちろん情熱なんてありません 
そんな人間は少数派なのが現実です。金があれば誰もコンビニやスーパーで働かない。

みんな面接では心にもない綺麗事で答えているのでしょう

私はそうはなりたくない! 人を騙したくない!
自分にも他人にも嘘は付きたくない! それだけです。
そんな生き方を否定されるのが社会なのだとしたら そんな社会に貢献したいとは思いません!