プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電器を充電したままにしていいですか

A 回答 (5件)

充電器側は説明書に連続使用を認めない文言が書いてない限り連続使用できないのは違法品か不良品。

充電される側は、充電器との相性も含めて、連続使用が勧められないものが結構あります。
寿命が短くなる劣化が多いと思います(当然それ以外もあります)
    • 0

「充電器を充電したまま」というのは、

・モバイルバッテリーをACコンセントに差したままでいいか?
・ACアダプタはコンセントに差したままでいいか?
・スマートフォンをモバイルバッテリーやACアダプタに接続し充電状態のままにしておいて良いのか?等いろいろな意味に受け取れますが?
    • 0

携帯電話(スマホ含む)の話でしょうか?

それならば、電池の寿命が短くなるのを気にしなければそのままで良いです。

充電器を挿したままだと、充電をし続けます。
微弱電流の充電になるので、爆発炎上はしないようになっていますが、
充電をし続けることで、電池の寿命が短くなります。
    • 0

充電完了すれば、ほぼ大半の充電機器が充電を終了するので問題ありません。

ただ、100均の充電池を充電する充電器は、そのような機能がついていないので、過充電になる恐れがありますので。
携帯電話の充電器なら、携帯電話機側に過充電を防止する機能がついていたりしますので
    • 0

充電完了で過充電にならないよう自動的に電源が切れるものなら問題ありません。

• 0